ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

死語なのかあ

日記

「又吉直樹のヘウレーカ!」 Eテレ

なぜ犬は人になつくのか? てテーマで
『送り狼』の話題が出た時に、又吉や
ゲストのロッチ中岡はピンと来ていない様だった。
この年頃にも通じない言葉になってるとは、、、
又吉、一応作家だろーに。

それ以上に へえ と思ったのが
送り狼、てのが元々日本の妖怪だったこと。
送り犬とも。

狼から分かれた犬が人間と暮らすようになった切っ掛けが
この伝承にあるのかも? だそう。

近くに居たヒトとイヌが、共通の敵に偶々一緒に立ち向かった!!
なんてことがあったのかもとか想像w



米大統領選は、未だ結果が出ず。。。

  • corra

    corra

    2020/11/06 03:05:43

    >nekoyamaさま 郵便投票の開票を止めろとか抜かしてる様><
            一匹狼は、単に習性みたいです。

    >カトリーヌさま 子連れ狼は造語でしょうかね^^?

             やぱし人間のほうが、どこかで犬の有用性に
             気が付いたのだと思います。

    >ஐ優姫ஐさま そう言われてみると、
            日常で値段を聞く機会て無くなりましたねー
            
      

  • ஐ優姫ஐ

    ஐ優姫ஐ

    2020/11/05 22:31:05

    値段聞く時「幾らですか?」って聞くと思うけど
    高校生位の子に「何円ですか?」って!!
    私の地域だけかな?

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/11/05 12:53:55

    送り狼よりも、子連れ狼なら、よく知ってます。
    又吉さん、知っているのかな?

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/11/05 12:47:22

    共通の目的のために、人間と犬は同居するようになったのかも。
    狩猟とか集落の警備とかで。。。
    犬はそれで、楽に餌にありつけ、
    人間は犬を使役する事で、猟や警備が楽になったとか?

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/11/05 08:55:41

    郵便投票分が勝敗を分けそうですね~(笑)
    ぢゃ、一匹狼は~?