サイヴォーグ64

季の分け目( ^ω^)・・・・

日記



    霜月に 秋の節分 迎えなん

     薄曇りの中 葉も染まりゆく


 今日は秋の節分の日です 節分の行事は皆は春にしかしないけど ちゃんと春夏秋冬4回の節分があるんですよ~♪ もっと皆が分かり易い様に発表されればいいのにね まあただ立季の前の日が節分なだけなんやけどね~(^ω^)♪




 14:45ぐらいに買い物に行って来ました 結構空いててサクサクっと買い物出来てレジもそこそこスイスイ流れてくれたから良かったです で?しくじった事が~(笑) メモして持って行ったのに最後までちゃんと見なかったから お茶請けを買うて来ようと思ってたのに忘れてきました 帰って来てから紅茶を飲む段になってから思い出してガッカリですわ(笑)←なにしとんねん? (*´∀`)アハハハ




 しかし夙に思うんやけどつくづく先人たちの知恵の偉さに驚かされます 週明けからは最低気温がググっと下がって一桁代になって行くみたいです 季節の分かれ目をきちっと見極めた先人達って凄いと思わない? 今の様な科学力や技術力も無かったんだよ! 自然に溶け込みながら肌で感じながら季節を読んでいたんですから頭の下がる思いです<(_ _)>。。。


 

  • サイヴォーグ64

    サイヴォーグ64

    2020/11/08 06:36:02

     haticoさん おはようございます~☆彡

     そーでしょ? 二十四節気なんてよく編みだしたものだと思いますよね?
    何時頃からあるのかさえ謎ですもんね~♪

     船乗りも然りですね~♪

     現代人も鍛え上げれば出来るものなんでしょうかね~
    それすら謎めいてますよね きっと今の人間には出来ないと
    私は思ってますけどね~(^ω^)♪
     

  • hatico

    hatico

    2020/11/08 06:17:16

    季節の分かれ目、二十四節季ほんとに凄いですよね。
    昔の船乗りが星を読んでいたのと似ていますよね。

    猛暑だ、暖冬だ、と言えども、ちゃんとその頃には
    季節が移って。それに併せて花も咲いて。

    季節の移り変わりをよ~く見ていたんでしょうね。
    この花が咲いたら種を撒くとか。この風が吹いたらこうなるとか。