KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

起きろ!寝たら死ぬぞ

日記

母は88歳 認知症要介護4

元気に見えても 

いつ何があってもおかしくない

朝6時半スマホのアラームで起きて

夫の朝食のさわらの西京漬けを

魚焼器に入れてお皿を用意して

ご飯をついで 箸を出して

夫は 

魚が焼けたら自分で皿に乗せて

ひとりで朝ごはんを食べる

わたしは母を起こしに行く

着替えてトイレに行って 

歯を磨いて 血圧と体温を測って

朝ごはんのパンを食べて

牛乳飲んで 薬を飲んで

デイサービスのお迎えを待つ

その間ずっと

ついていないといけない

ところがきょうは母が

起こしても起きない

いくら呼んでも起き上がらない

仕方なく

寝たままパジャマのズボンを

脱がせてズボンをはかせる

それでも起きないので

パジャマの上衣も脱がせて

服を着せる

そして寝たまま血圧測って

体温計って

それでも起きない

体温が下がってないか

母の顔を触り回してまた体温を計る

血圧は少し低めだけど体温は普通

冷たくなっていったりも

していない

でも起きない

起きないの?きょうは行かないの?

しんどいの?

母は何かうんうんとか

むにゃむにゃとか返事するけど

起きない

起き上がれないのに

寝たままデイサービスに

連れて行ってもらうわけには

いかない

そうこうするうちに7時半が近くなり

デイサービスのお迎えが来た

運転手さんに

きょうはまだ起きれないんです

すみませんと帰っていただいて

さて どうしよう 会社に行けない

自宅で自営業で

自室で夜中にPC作業する二男が

昼までに起きてくるのを待って

長男に迎えに来てもらおうと

スマホのメールで連絡した

ちょうど9時

玄関の物音に 見に行ったら

母が普通に起きて

部屋から出てきている

長男の電話の指示で

デイサービスに電話して

途中からでも連れて行っていいか

聞いてみたら

午前中のお風呂はもう無理だけど

お昼ご飯はありますからと言われた

朝 お迎えの運転手さんに

お断りしたからきょうはもう

だめなのかと思っていた

長男に迎えに来てもらって

母をデイサービスに送り届けて

長男の会社に出勤できた

88 元気でいても もういつ

何があっても不思議ではない

でも それは今日ではない

今日ではないから

だって明後日の日曜日

美容院を予約してあるから

一緒に行くのだから

全く

今朝はこのまま起きずに

冷たくなるのかと一瞬思いましたよ

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/09 00:33:10

    すみれさん
    上白石姉妹歌うまいです
    お姉ちゃんは
    ミュージカル女優ですか?
    2人ともそれぞれドラマで
    佐藤健さんと共演したわけですよね
    (*^▽^*)
    母の介護たいへんとわかってくれて
    ありがとうございます
    毎日イライラして
    なかなか優しくできないですけどね


  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/09 00:27:56

    ごま塩ニシンさん
    歯周病と認知症の関連って
    テレビで言ってましたけど
    いまいちわからない
    どういうわけで認知症に
    よくないのか
    歯周病菌の作用?

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/08 12:19:17

    最近、歯周病菌と認知症の関連性があると言われています。
    私も以前に歯科医院で拡大顕微鏡で自分の歯周病菌を見ました。
    長細い菌なのです。この結果、歯周病菌をヤッツケル薬を処方され、
    現在では、菌はいません。一度検査をする必要がないでしょうか。
    菌の検査は唾液をシャーレ―にとるだけです。顕微鏡に装着すると
    ディスプレイに大きく映し出されます。1週間くらいで効果がでます。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/08 06:10:17

    ごま塩ニシンさん
    母はだんだんと言葉も忘れ
    何言おうとしているのか
    わからないし
    言うこともますます
    通じなくなってきました

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/08 06:05:40

    みきさん
    ありがとうございます
    お掃除あんまりしないのに
    どうして掃除機のごみ
    たまるのかなと
    思ったことがあります
    掃除してもしなくても
    出るごみの量は一緒ですよね
    土曜日は午前中は眼科に
    午後からは脳神経外科に
    母を連れて行きました
    日曜日は一緒に美容室に行きます

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/08 05:56:23

    ピンクコーラルさん
    母はお昼寝したり
    座ったままうたた寝したり
    寝ていることが多くなりました
    デイサービスでも
    目をつむってうとうとしていることが
    多いようです

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/11/07 16:19:10

    本当にお疲れ様です。母の介護を思い出しました。
    介護は、ただただ黙々とするしかないのですよ。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/07 16:12:46

    らりるれ蓮くん
    母は
    子どもの世話にはならない
    というよりも
    子どもに負担はかけたくないと
    思っていたと思います
    今は孫が誰かもわからないし
    わたしのこともはっきり誰とは
    わかっていない
    わたしが誰か知ってる?
    知ってるよ
    じゃあ わたしは誰?
    あんた 
    という答えが返ってきました 
    そりゃ誰でも あんた には
    ちがいない
    着替えやお風呂やトイレ介助で
    お尻を拭いてあげるとかは
    介護士でもない孫息子たちには
    さすがに厳しいでしょう
    わたしと妹を育てて
    父と一緒に会社を経営していた
    あのしったかりものの母とは
    今は別人としか言えません

  • みき

    みき

    2020/11/07 14:15:07

    こんにちは。

    今日はお休みです。
    今朝はちょっと気合入れてお掃除しました。
    埃って、どうしてあんなにたまるのかしら?
    お仕事であまりお家にいなくて、埃なんてたまらないと思うんですけれど、不思議にたまるんですよね。
    髪もこんなに?、っていうくらい落ちてます。
    お掃除終わってすっきりしました(^^)v

    忘れもしない、母の葬儀の日。
    父がふっと意識がなくなって。
    周囲が青ざめてました。
    弟も、顔に縦線入ってました。
    私はといえば、一応医療関係者なので、呼吸が保たれていることを確認して、そのまま動かさないように指示して、救急車呼んで、弟に参列者には丁重にお礼を言って帰っていただくように言い、一緒に救急車で病院へ。
    幸い、数時間後に意識は戻って事なきを得ました。

    高齢になると、いつ何が起こっても、というのはあります。
    アンテナは、張っておいた方がいいですよね。

    ではでは、ちょっと早いですけれど、今週もお疲れさまでした!
    良い週末を・・・♥

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/11/07 12:19:42

    今日は、立冬、冬がくる暦なんだそうな。

    お母さんも、季節対応スイッチが入って、
    冬眠モードになちゃったのかな?

    少し陽気よくて、元気になって。
    少し天気が悪くなって、調子崩して。そういうのを繰り返して、
    徐々に不活動になって、徐々に寝たきりになって。

    そう思ってて、急に動かないと、ドキッ~!としちゃうね;

    送迎してくれる息子さんも、予定や時間が空いてて、よかったよね。

    SNSの知人は、送迎チャンスのがすと、ずっと家にいて。
    糖尿でとめてるのに、お酒のんじゃうから・・・って、
    眼が離せないので、夜勤に買えたり、日勤にかえたり、
    お母さんの都合にあわせてて、大変みたいだよ;
    高齢だけど、お父さんがまだ働いてるんで都合あわせるのは、
    息子さんなんたっていうけど。

    人の家のことに口出ししちゃ悪いけど、
    本来なら、働き盛りの息子さんでなくって、
    旦那さんである、お父さんが合わせるべきだよなぁ・・・と思うのですよ。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/11/07 11:38:41

    88歳になっても家族と暮らしていれる幸せなお母さんだなと思う。

    でも同性だけに、やっぱりKEIさんが介護するパートが多くなって大変そうかな、着替えとか。

    自分の親を介護するって、俺はまだそういった立ち位置ではないけど、どんな気分なのかな。

    まだ想像した事なかったや。

    親は俺なんかに甘えられんとか言いそうだけど。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/07 10:07:53

    sakinoさん
    お休みの日だったら
    別に昼まで寝てても構わないんですがね
    朝の支度に時間がかかるので
    起きるのが遅くなった時は焦ります
    でも急がせて誤嚥したらいけないしね
    スマホのアラームを
    10分早めようと思ったら
    やり方がわからないんですよ〜(>_<)

  • sakino

    sakino

    2020/11/07 03:07:05

    KEIさん こんばんは m(_ _"m)
    私の母もデイサービスの日に起きないことあって
    母は足が悪く支度が遅いので ヘルパーさんに来てもらって、
    デイサービスは玄関から先だけです。 私も何度イライラしたことか
    幸いにも体調が悪かったことなかったんですが いつかそんな日が
    来るんでしょうね
     

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/11/07 01:15:53

    すいなちゃん
    そうなんですよ
    普段はなんとも思わないのに
    死ぬんかい!と脳裏をよぎった時
    違う違う きょうじゃない
    と思います
    12年前 飼っていたデカい犬が
    15歳で死にそうな時もよく思いました
    って 犬と一緒にしたらいけないか…

  • すいな

    すいな

    2020/11/07 00:44:12

    雪山かーい^^
    88歳、急に元気がない日が来ると、焦ってしまいますね。
    いつか来る日が今日ではないはず、の繰り返しなのですね。

    デイサービスの仕組みはわかりませんが
    柔軟な対応してくれるのですね、よかった^^