ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

八 って

日記

でこっぱち、やけっぱち、うそっぱち、とかの

ぱち は何?と思ってググる。

噓八百とか捨て鉢やらあったけれど、
はつ(はつる=果つる)が元との説も。
落語の八つぁんや、うっかり八兵衛なんかは
末広がりのメデタいイメイジなんだろか?


なんでこんな連想したかと云うと、
クイズ番組で『ヌルハチ』て言葉を見たからだった。
むむ、日本史では勉強しなかった気がするなあ、、、

  • corra

    corra

    2020/11/11 02:25:40

    >カトリーヌさま 世界史も習ってましたが、
             当時は完全に捨てていたので、、、><
             単語は覚えていても時代や地域の関連がサッパリです~
             

             
             

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/11/10 22:55:41

    世界史(東洋史)ならば、登場しますよ~。
    清朝を建国した初代皇帝、満州族(女真族)の王です~、ヌルハチ。。。
    ほぼ徳川家康と同時代の人。