ひなたん 日記

ろーず

私の「つぶやき」聞いて下さい♥

11月12日 ボイジャー土星に最接近した日

日記

ボイジャー1号

1980年11月12日、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ボイジャー1号」が土星に最接近した。土星のトレードマークの巨大な輪の鮮明な画像には、レコード盤の溝のような無数のしま模様のほか、自転車のスポーク状の影が写っていた。ボイジャー1号は1977年9月に打ち上げられ、木星と土星に接近して観測し、未知の深宇宙へ飛び立った。2012年8月ごろに、太陽の影響が及ぶ圏外へ出た。

ボイジャー計画(ボイジャーけいかく、Voyager program)は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) による太陽系外惑星および太陽系外の探査計画である。Voyagerは日本語で航海者と訳される。本計画は2機の無人惑星探査機ボイジャー(Voyager)を用いた探査計画であり、探査機は1977年に打ち上げられた。異星人に向けたメッセージとしてゴールデンレコードを搭載していることで有名である。惑星配置の関係により、木星土星天王星海王星を連続的に探査することが可能であった機会を利用して打ち上げられている。1号・2号とも外惑星の鮮明な映像撮影に成功し、新衛星など多数の発見に貢献した。2機の探査機の仕様は双方とも重量721.9kg、出力420Wとほぼ同じであるが、2号がより容量の大きい電源を搭載している。当初の予定では打ち上げられる探査機の名称はマリナー11号・12号だった。

(; ・`д・´)宇宙は壮大~
宇宙の画像をネットで観た後にリアルで空を見た瞬間
足がすくんだ事が有りました…
真上は宇宙と繋がってると思うと怖かったですw

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2020/11/19 22:47:29

    1980年11月12日、ボイジャー1号の土星最接近。
    リアルタイム世代です。次々と届く惑星探査の情報にワクワクしたものです。
    今はまた月に各国の探査の目が向けられているようですね。
    資源として、というのがちょっと世知辛いですが。

  • 銀座doll

    銀座doll

    2020/11/12 17:22:56

    こんばんはぁヾ(*・∀・*)/☆゚。

    やっぱいいね~その笑顔w
    ほっこりする~(・∀・)

    迷って椅子も買ったんだね~私も1個買いました(迷わないンだな~全くwあは)
    その笑顔には~おいつけないけどw

    手持ちのとあわせてみるかな~と買ったよん
    編み物イイネ~和むよん