コーヘイ

重賞展望

日記


アーモンドアイやっぱりジャパンカップ出てくるか。是非世代交代の象徴になってもらいたい。

【福島記念】福島2000は前半から流れやすく過去のこのレースも前傾ラップになることが多い。中盤多少緩んだりすることはあるものの基本的にはずっと12秒前後のラップを刻んでギアチェンジ力やトップスピードを問われることはない。今年もメンバーを見る限りペースはそこそこ流れそうで持続力レースと見て良いはず。前や内有利になることが多いけど去年は外差し決着で今年も先週を見る限りは結構外差しは決まってたかなと。コース替わりでどうなるかはわからんけど、最近の傾向を見る限り劇的に内有利になりそうな感じはないかな。血統的にも小回りで坂のあるコースらしくステイゴールドやロベルトの血が目立つ。

ヴァンケドミンゴは成績通り福島巧者。ただ七夕賞は馬場や展開に恵まれた面も大きく、重賞で人気で重視したいほどの能力があるかは微妙。外差しが決まる馬場なら普通に押さえるけども。他はちょっとどれが人気するかも読めへんから適当に注目馬を。まず買いたいのはバイオスパーク。函館記念は差し有利なレースを先行しての3着、京都大賞典も差し優勢の中で先行して最後タレて9着。ただあのメンバー相手に0秒6差なら上出来やし、距離も2000あたりがベスト。巻き返す可能性は高い。あとは馬場を見てから考えたいけど前に行く馬ならこれも函館記念前に行って粘ったトーラスジェミニ、これも先行不利やった去年このレースで先行して4着のウインイクシード、外差し馬場なら上がりのかかる小回りコース得意なドゥオーモ、福島巧者のマイネルサーパスあたり。