今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ハローワークからの電話がうるさい

日記


連日コロナ感染者が増えてきたというニュースがトップになってますね。
それと同時に、失業者も増えているという話も出てます。

うちの会社はハローワークとどこかのネットの求人に広告を出しているのですが、
まったく無しのつぶてだったんです。
たまーに電話があっても、面接ドタキャンされてばっかり。
募集していたのが「遅番15時から20時までの調理補助」、
つまりパート仕事なんで、もっといいパート先あるし仕方ないかと、
募集出してたことさえ忘れてたほど(;´∀`)

それが先月下旬くらいからかな。
ハロワからバンバン電話がかかってきてびっくり。
しかも60歳以上の人ばっかりで・・・
あ、うちのパートは仕事に支障がない限り定年ないのです。

しかも今回は面接キャンセルって人がいない!?
たった2週間くらいでもう10人ほど面接しました。
ただ、結局私がいる現場に合う人はまだ現れず、他のところに割り振ってます。
うちの現場、ちょっと条件厳しいのよねぇ。
洗い物だけしていればいいってモンじゃないんで。

まだまだ電話、かかってきてます。
本当に、職がないのかな。
スーパーとかの方が人手不足なんじゃないのかなあ。

ただね。
ハロワさんの電話って、何故か配膳間際の1番忙しい時間帯にかかってくんの。
給食作る会社に電話するんだから、それくらい察してくれてもいいのにねぇ。


さて、ここで問題です。
ハローワークからの電話で、毎回のように聞かれることがあります。
それは何でしょうか。

1.仕事はがなくなることはありませんか
2.外出自粛を要請された場合は、休んでもいいですか
3.厨房スタッフだけで仕事ができますか(施設内の人と関わらずに済むか)
4.夕食(まかない食)は出ますか

多分こんなご時世だからだと思うけど、こんなの今まで聞かれたことないよ。
上記は一度は聞かれたことですが、ほぼ「毎回」聞かれることを選んでね。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2020/11/30 23:39:06

    うん、スーパーやコンビニのバイト需要は大きいみたい。時給が1000円オーバーでビックリだよ。
    生協の夜の部(ナイトマネージャー)なんか、1450円とかで出てた。
    コロナがらみで、答えは 3 にしておきます。

  • kaku

    kaku

    2020/11/17 23:55:07

    2!

    全部ありえそう。。。

  • めーぐる

    めーぐる

    2020/11/17 23:01:05

    職を探す方も雇用する方も大変になってしまいましたね;
    施設内の人と関わらずに済むか、という選択肢で確かにこのご時世を考えるとなるほどなと思ってしまいました。
    逆に施設の人と関わらなければならない職業(介護ヘルパーなど)の求人は今どうなっているのでしょうね。お疲れ様です。

    なんとなくですが、クイズの回答は 3 にします。

    よろしくお願いします^^

  • ろーず

    ろーず

    2020/11/17 22:32:27

    こんばんわぁ(*'▽')

    私の施設も人出不足で…
    派遣すら来ない状況ですw来たと思ったら、直ぐ辞めるww
    初出勤からドタキャンもありますw

    私は…2かな?
    自粛を要求されたら休んじゃうってどういう事?
    外出は個々で自粛するもんでは?

    私の施設では毎朝出勤した時に更衣室に入る前に体温を測って熱が少しでも有る人は
    施設内には入れませんw熱で自宅待機(休み)になり、熱が出た日からさかのぼって1週間前の事を
    何処にいったかを書いて提出して自宅待機も3日間しないとダメなんですw
    幸いコロナは出てないので安心して勤務出来ますが~

  • りい

    りい

    2020/11/17 18:57:50

    こんばんは^^
    ハロワの人も、みんな大変なんですね...
    でも、確かに、ちょっと時間を考えてもらえたらいいのにね><
    お疲れ様です。

    2.外出自粛を要請された場合は、休んでもいいですか
    こちらを選んでみました。
    よろしくお願いします^^

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2020/11/16 22:09:48

    こんばんは~☆彡
    お年がお年なので1番かな。。。
    職探しも大半そうだし。

  • -空夢-

    -空夢-

    2020/11/15 14:49:18

    こんにちは♪
    忙しい時に電話はやめてほしいですよね。
    今時期だと、「2」でしょうか?

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2020/11/14 22:25:09

    業種によって一番忙しい時間って違うから、そこは察してほしいよねぇㆀ
    まぁデスクワークならお昼間際でも・・・いやそれでもお昼の邪魔は邪魔なのよねー。

    スーパーは不特定多数の人と接触があるし、調理の専門業種の方が清潔そうで安全って
    イメージとかもあるのかもね。情勢と人気業種は大体セットになっちゃいますしの。

    と、いうわけでークイズの答えは・・・2と悩んだけど
    【3・厨房スタッフだけで仕事ができますか】でお願いしまーす!

  • ebu

    ebu

    2020/11/14 21:29:56

    受付電話の時間帯を指定できないのかしら。
    職安の人は相談受けてその場で電話してるんでしようけど配慮は必要よね。
    それか、管理担当部署が受付ればいいのに。
    質問については多分2でしょうね。
    コロナの今だからこそ気になる問題だろうから。

  • みい

    みい

    2020/11/14 20:53:18

    ん~~~~悩んだけど 1かな。
    補助だと、仕事がないときは休んでください ってなるかも?って。

    非常勤で勤めてる知り合いが、どんどん日にちが減らされるって焦ってたから・・・。

  • ノンタン

    ノンタン

    2020/11/14 20:28:18

    こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
    やはり、今は、求職者が増えて居るんですねぇ。
    確かに、電話を掛けてくる時間帯を考慮して欲しいですよねぇ。

    う~ん、どれも、気になる質問だけど、3番かなぁ?

  • ナターシア

    ナターシア

    2020/11/14 16:55:43

    こんにちは。
    こんなご時世だから大変なんでしょうね。
    現場も職探しもコロナの影響大です。
    今まで聞かれたことないとすると
    2の外出自粛を要請された・・・・・かな?

    いやいや感染したら大変だから
    2でなくて「4のまかない食出ますか」にします^^

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2020/11/14 14:46:50

    こんにちは^^
    今のご時世を反映していますね(;・∀・)
    定年後も働く人多くなってくると思うけど、
    思うような仕事が見つからないのも現状ですね~
    応募者さんが多いことは良いことだと思うけど・・・
    早く条件に合う人が来られると良いですね。
    クイズはどれも当てはまりそうだけど、
    毎回聞かれるとすると、1.だと思います。
    仕事探してきたのに無くなったりしたら
    また最初から探さなくちゃならなくなるし。

    にしても忙しい時間ぐらい把握してよね~
    あとでかけ直してとは言いにくいのかな^^

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2020/11/14 14:23:44

    60歳以上の方が働こうとすると中々条件に合うところが無さそうですね^^;
    良い方が入ってくれたらいいですね^^

    問題は 2ですかね。
    全部聞かれたことがあるとは・・・。

  • 楓

    2020/11/14 13:49:54

    こんにちは。
    スーパーの方が不特定多数の人と接触の機会が多いので
    調理補助の職の方がいいと思う人が増えたのかもしれませんね。
    忙しい時間の電話は迷惑ですね。
    どれも聞かれそうな事ですが、「1」と予想します^^

  • のん

    のん

    2020/11/14 13:12:11

    なーんだ、洗い物だけしてればいいのなら私が応募したいのに。
    忙しい時間帯に電話は困りますね。ハローワークともあろう所が考えろよ、って思うわ。
    早く素晴らしい人材を確保できますように。
    答えは3

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2020/11/14 11:02:44

    こんにちは。
    忙しい時間に電話は勘弁してほしいですよね…手がふさがっちゃうんだから…。
    今まで聞かれたことない、ってことなんで…
    3.厨房スタッフだけで仕事ができますか(施設内の人と関わらずに済むか)
    かなあ~と。

  • Aloha

    Aloha

    2020/11/14 08:57:44

    お題から何のことだろう~って思ったけど
    なるほど~失業が多いんだね
    自分の周りで失業者がいないから気にならなかったわ
    章姫ちゃんの職業は奥が深いし専門職だから普通では難しいんだね~
    時間帯が限られてくると専門職の人はこないのかもね
    ハローワークは面接希望で電話くるからだけど 電話時間帯の希望はできないのかしらね~

    このご時世っということは。。。
    4.夕食(まかない食)は出ますか
    食費が浮くから4にします。

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2020/11/14 08:53:36

    4じゃないかな

  • はる

    はる

    2020/11/14 08:16:22

    おはようございます。
    お仕事お疲れさまです。
    ハローワークの人は求人者が面接希望されると電話されるので。
    そこは許してあげて欲しいです。

    3.厨房スタッフだけで仕事ができますか(施設内の人と関わらずに済むか)
    自分ならで選んでみました。

  • めい

    めい

    2020/11/14 07:53:40

    ☆章姫さん
    (❀✪‿✪)ノღおはようございますღ

    わ~!!
    そんなに応募の方がいるんですか。
    どうしたんでしょう?
    2週間で10人、凄いですね。
    それにしても確かに一番忙しい時間にそういう電話、ちょっと迷惑ですよね。
    少し考えてくれてもいいのにって思います。
    電話する人はそこまで考えてないのでしょうね。

    クイズの答えは

    にします。
    働きたい人はそれが心配かもと思って。

  • カオル

    カオル

    2020/11/13 23:35:47

    こんばんは☆
    章姫さん面接もされてるんですね。すごい。
    急に応募が増えたってのも大変ですね。
    応募の電話時間帯は求人に書いちゃっていいと思いますよ。
    飲食店からお客向けの電話番号案内ですらこの時間はご遠慮ください、みたいな表記ありますし。

    クイズは、

    でお願いいたします。

  • ルクルク

    ルクルク

    2020/11/13 23:13:25

    ハロワの人に「この時間帯は電話を避けて下さい。周りの方にも共有の徹底を」
    と言っておいた方が良いよ。
    先方ただの気が利かないってだけなんだけど、見方によっては業務妨害だもんw

    クイズ「1」だと思ったけど、敢えての「4」で!

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2020/11/13 23:01:18

    ハロワは基本応募者さんが窓口に持ってきた求人票で電話連絡をしますからね~、応募者さんが動き出すのはだいたいそのぐらいの時間ということなのでしょうね><;

    最近聞かれること、このご時世・・・うーん、2.外出自粛を要請された場合は、休んでもいいですか でしょうか?なら仕事に応募するなよって思うんだけどw