B5コピー用紙

猫辺るーく

常にネタ切れ気味です

折り紙の話

アート/デザイン

今日は折り紙いじってました
収納をちょっと出しやすくしたついでに切り貼り絵してたのです

折り紙の収納は上を切ったB5クリアポケットに色ごとに入れて色の系統ごとにリングでまとめてました
こうすることで新しい色を買ったときやポケットが破れたときに対応しやすいのです
でもそのまとめたのが分厚すぎて出しにくかったのでもっと細かく分けたのです
折り紙を出す時って何色が必要かある程度分かってるはずだし細かくしてもいいよねみたいな感じです
今の収納は
・大量に入る
・色ごとに収納できる
・新しい色が入っても色順に並び替えられる
・欲しい色が取り出しやすい
・あまりかさばらない
この条件が最低限欲しいなって思った結果です

一時期色々な色の折り紙を求めて買ってきたので量がやばいです
同じ色名でもセットによって微妙に色が違ったりするんですよね
逆にどのセットでも大体同じ色もあるので色によっては大量にあります
今は特に赤がやばいです
ないと困る色だけどありすぎるのもどうなの…って感じですね

そして今日作った切り貼り絵はツイッターに載せました
後日創作ブログにも載せます
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/1328276569693974530
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/1328289147581124608
切り貼り絵は小学生の頃からやってるのですが未だにいい作り方が分かりません
横顔とかどう作ればいいんだ…
じゃあなんで続けてるんだと言われると切り貼りの感触が好きだからです
あと作るものによっては普通に描くより見栄えがよくなるのです
特に簡単な図形とかなら色がはっきりした折り紙の方がいいのかなと思ったり
折り紙ならクラフトパンチとかも使えますしね

切り貼り絵でできた折り紙の切れ端はB5サイズのケースに入れてます
以前はファイルに色の系統ごとに入れてたのですが出し入れが面倒で今は全部一緒に入れてます
使いたい色を出すのは面倒だけど作業終了したらケースに余りを入れるだけでいい気軽さが嬉しいです

今後も色々作っていけたらいいなと思います
最近作ってなかった栞も作ってみたいかも
ラミネートするかどうかは置いといて作ってみるかなあ…

  • 猫辺るーく

    猫辺るーく

    2020/11/17 17:12:42

    >メテオライトさん
    切り貼り絵、作りたいものにもよりますがダイソーの枚数多いやつだけでも結構なんとかなるのでおすすめです
    保管も枚数が少ないなら折り紙ケースで十分だったりします

    栞作るのもいつもと違う考え方で作るので結構楽しいです(*´ω`*)

  • メテオライト

    メテオライト

    2020/11/17 10:54:39

    切り貼り絵やってみたいと思いつつも、折り紙を保管しておくの苦手なので、
    結局今ある画材かデジタルでいいや~と思ってしまいます^^;
    でも手作りの栞とかいいですね~(o^^o)♪