もえーん

秋の景色

日記

先週末、箱根の仙石原というところに行ってきました。ススキの名所としてしられるところです。過去にも行ったことはあるのですが、夕方の陽の光に照らされながら風に揺れる一面のススキの野原がきらきらと光る風景は、なかなか現代で見る機会がありません。むかしはありふれた景色だったのでしょうけど。

しかしやはり箱根の気温は低く、風もあったため、犬くんは寒くてプルプルしていました。しかたなくベビーカーの様な犬カートに乗せてススキの野原を歩きましたが、ほかの犬はとコトコトあるいています。お前も歩けと外に出したら一応歩いていました。寒がりで困る。

しかし意外と箱根は遠い。順調に走っても麓までで片道2時間。仙石原までだともう少しかかります。若いころ、仕事が深夜に終わった後、箱根まで車で走りに行って、早朝に戻ってきてそのまま会社に行って寝るという生活を度々していたのですが、とても今はそんなことをする気になれません。。。

  • もえーん

    もえーん

    2020/11/18 10:34:11

    >とんとんさん
    ふあ~っと風に穂がとんでゆく様子… あーなるほど。今回は穂がきれいにはえている状態でしたが、散り際もいいのでしょうね。実は今回は娘が行っていないので、もう一度行くのも良いかも。
    犬は、フレンチブル。毛が短いこともあって、寒がりです。でも夏の暑さもダメ。基本的に弱いみたいです。足間接も外れやすい。

  • もえーん

    もえーん

    2020/11/18 10:32:53

    >ごまさん
    雪の箱根も、もちろん綺麗です。都心からすぐ行ける、派手過ぎず、軽すぎず、観光地っぽくなりすぎず、落ち着いてこじんまりとしたリゾート。ちなみに丹沢山地から箱根を手前に富士山を見るのも、なかなか良い景色です。

  • ごま♪

    ごま♪

    2020/11/17 22:32:26

    箱根一度行きましたが、雪がある季節でした。景色がきれいだった記憶があります。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/11/17 13:54:43

    仙石原のススキは見事ですよね。
    ある映画を観ていたら仙石原のススキ原がでてきて
    すぐに行きたくなって次の日に行ってみたこともありました。
    ふあ~っと風に穂がとんでゆく様子も好きです。

    ワンちゃん、寒がりな犬種なの??