Opu

久しぶりに新しい薬

日記

京都府立医科大学の星野温助教の研究グループによると、新型コロナウイルスは、体内の「Ace2タンパク質」と結合し感染を引き起こすので、 このタンパク質よりもウイルスに対して、結合力が100倍強い「中和タンパク製剤」という薬剤を開発した。 体内に侵入したウイルスが、肺などに広がる前に中和タンパク製剤とくっつくため、患者の重症化を防ぐ治療に繋がる。


これはいいねw
早く実用化されるといいな。

11月15日くらいから感染爆発が確認されたけど、
GOTOが原因ならやめればそれですむけど、
別の要因がある方が怖いね。


  • こめっこ

    こめっこ

    2020/11/20 23:54:35

    ぱっと読んだ感じ、治療薬じゃなくて重症化を抑えるだけの薬だよね?
    インフルエンザの時に抗生物質だすのと同じ?
    あまり期待できない気がする・・・