キミちゃん

キラキラ!13個

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/11/19
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 10
神社広場 3

突然前の仕事仲間が電動自転車で遊びに来た
車の免許は持っているけど2年前に脳出血の手術してからは
運転を止めているのだそうだ
次の書き換えの時には更新をしないから 今ならポイントが貰える
マイナンバーカードに変えておくのだそうだ
私はまだ車を運転していたいから 話だけ聞いていたけど
いずれ保険証も無くして マイナンバーカードに入れるみたいなので
考えておくかな ね。

  • チュロ

    チュロ

    2020/11/20 11:02:11

    そうだ!私も作らなきゃww
    すぐ忘れちゃうww

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/20 09:57:14

    5000ポイント欲しかったぁ笑
    もう作っちゃったよwww

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/20 09:55:49

    おお!いずれ健康保険証がなくなるのね!知らなかったー
    うんうん、身分を証明する物がないとね。
    了解!ありがとう^^
    キミちゃんも区役所^^
    私は田舎( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • キミちゃん

    キミちゃん

    2020/11/20 08:31:21

    今マイナンバーカードを申請すると5000だと思うけどポイントが付くらしい
    それとは別の話で 国は国民健康保険証をいずれ無くしてマイナンバーカードと
    一緒にするんだって 彼女は免許証が無くなると身分証明するためにマイナンバーカード
    が必要になるからって 以上説明了解したかな? 
    私は区役所だよ~ん!(^^)!  笑笑

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/20 07:51:14

    チュロちゃん
    区役所なのね(*´∇`*)
    うちは市役所ww
    キミちゃんは?笑

    ありがとう!75歳までなんだね^^
    了解!^^

  • チュロ

    チュロ

    2020/11/20 07:46:51

    うんうん!うちは区役所ww
    古い人間なので役場と言ってしまいます(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

    上限は75歳だったw(しかも扶養じゃなくてもですw)
    国民健康保険と後期高齢者医療制度ってのがあるみたい。
    どちらも役所が担当するみたいだけど・・・
    どちらが高い安いって人それぞれみたいよ?あと各市町村によっても違うみたい。

    なんか難しいなぁ~( ;∀;)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/19 21:09:34

    チュロちゃん
    うん、私もまだまだ運転したいし、田舎だから車ないと困るw

    社保の扶養は71歳までなんだね。
    うん、その後は国民健康保険でそ。
    そうなると保険料が痛いよね(ノ´∀`*) 折半じゃなくなるからw
    ん、役場?チュロちゃんところは区役所とか市役所じゃないの? ← 突っ込んでみた(*´∇`*)

    びっくりする速さでその時がくるんだよ。きっとね^^:

  • チュロ

    チュロ

    2020/11/19 16:41:51

    私もまだ運転したいから返さないww

    社会保険で扶養の場合は71歳?迄で、そのあとは国民健康保険だよね?w
    社会保険の保険証は無くしても再発行手続きをすれば大丈夫だよw
    その時に資格証明書が発行されるしw
    国民健康保険なら役場に行けばちゃんとしてくれると思うよw

    確かにそう遠くない現実だね( *´艸)( 艸`*)ププッ

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/19 16:29:37

    免許更新をしないとマイナンバーカードでポイントが貰えるの?
    保険証を失くすと病院は全額負担になるよね??
    健康保険料の支払いは何才までなのかな。。。
    親戚の叔母さんは70過ぎてるけど払ってるよ
    そう遠くない現実だからね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!