たっくん

たっくん号の異変

日記

先日、走ってる最中に運転席の後ろ辺りから

時速60km・回転数1500回転に差し掛かる度に
「カカカカカカ!」っというような異音が鳴っていた
たっくん号・・・・

車の窓を閉めていてもその音(異音)は響いてくるし、
窓を開けた時には周りの車にも聞こえるくらいの大きな
音が鳴り響いておりました。

何かの部品が外れてるとか・緩んでるとか・破損している
なら、エンジンを始動させた最初からそんな音は鳴るで
しょうし、ずっと異音はしている筈やのに、何故だか
20分くらい走った後、車が馴染んで来た頃に、60km・1500回転という条件の時のみ、運転席やや後方から
「カカカカッ!」の異音が聞こえていたのであります。

いつでも鳴るのでは無かったため、車の修理屋さんに
持ち込んだ時にタイミング良く異音がすれば良かったけど、持って行った時に限って異音が鳴らないために原因追及に
時間と手間が掛かっておりました。

・・・・まあ・・・
異音の原因は、タイヤがパンクした時などに交換するために積んでる道具で、俺が余分に積んでいた「鉄パイプ」が振動で車の他の金属部分に当たって音が鳴ってた・・・・
という、人騒がせな結果に終わりましたですm(_ _)m

あまりの原因のアホらしさと・何事も無かった事で
ホッとした事と・車屋さんに申し訳ないやら何やらで
・・・全く・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・

車屋さんは調査費だけで安く金額を言うてくれたけど、
調査にも多大な時間を要したであろうので、あまりの
申し訳なさに、車の掃除をお願いして、それで初めに
提示された倍の金額をお支払いしましたわさ(´Д`)ハァ…

・・・・以上が今回の、たっくん号故障事件のまとめ・・・でありました。

大事でなくて良かったものの、全く人騒がせ・且つ!・
バカバカしい内容での くだらん出費をしてしまったわさ┐(´д`)┌ ヤレヤレじゃ・・・・


  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/11/20 19:30:39

    ひまさん
    (;゚Д゚)<ェェエエ工工!!
    こんな事があったというのに、ひまさんは知らんかったのぉ~!?((+_+))
    世の中この話で一時期騒然としていて、機動隊までが出動してたんですよ~(・・・知らんけど・・)

    そうそう♪ 女も乗り物も、せっかく自分の具合に合ってきたものを
    そう簡単に乗り換えなど出来ませんて♪ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    まっ♪ そゆコトで(大人の)おもちゃの乗り物を買ってくれる日を
    楽しみにしておくよ~♪(≧▽≦)b うひゃひゃひゃひゃひゃ!!

  • ひまわり

    ひまわり

    2020/11/20 07:18:19

    そんな事が有ったんだ;;知らなかった;
    でも、原因が判り良かったけど、、、後で考えると
    本当にバカバカしいよね~ 其れに、簡単に愛着有る
    愛車手放せないでしょう;;おもちゃの車買う訳には
    行かないもん(笑)おもちゃの車ならひまわりでも
    買ってあげるよ~だ^^ でも、良かった、良かった。

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/11/19 21:11:00

    かえでちゅわん
    それまで快適に走ってたのでね。
    おかしいな~???とは思ってたんよ。
    原因調査と各パーツのメンテ&整備もしてくれたようで
    乗って帰る時に明らかに今までより乗り心地も良くなってて
    お値段以上の仕事も向こうはしてくれていたようです m(_ _)m 感謝感謝です・・・・
    愛着持って乗ってるのでね^^ 早々簡単に新車などには替えへんよ~♪┐(´∀`)┌

  • かえで

    かえで

    2020/11/19 20:48:13

    たっくん♪ヤッホー(ノ^∇^)ノ
    なになに~
    大したことなかったのは良かったけど
    人騒がせだな~~ww
    せっかく、新車を購入かと期待してたのに(*∩∀∩*)ワクワク♪
    でも、痛い出費だったね(>_<)
    車の洗車と倍の金額を払ったのえらいっ(*≧m≦*)
    さすが、太っ腹~(*^^)v

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/11/19 20:44:01

    にころびん
    あの変な音の正体は、結局そうゆう事でした ┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・・・
    まあでも、本当の大事な故障では無かったので良かったよ。
    アレコレ修理も覚悟してたし、費用も20万は覚悟してたのでね^^;
    原因調査で多大な時間を使わせて、車屋さんにも大迷惑をお掛けしたので
    車の大掃除も兼ねてお願いをして、費用は倍額を払わせてもらいましたともさ。

    にころびんにも気を使わせて申し訳無かったです。
    また安心して山行けるのでね~♪(^_-)-☆

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/11/19 20:39:39

    あらさん
    鉄パイプはタイヤを交換する時に、まずはホイールのナットを緩めるんですけど
    車屋さんが締めた後って堅くて堅くて、とてもじゃないけど付属の
    工具だけでは緩められないのでね^^;
    付属の工具に鉄パイプを取り付けて緩めるために積んでたんですよ ┐(´∀`)┌

    そしたらソイツが決まった条件でのみ異音を発声させてたモンやから
    全く原因が分らんかった・・・・というワケでした。
    (一瞬鉄パイプの事は頭をよぎってはいたんですけどね)

    ノエルさんの眩暈もそうですけど、あらさんも
    お身体の事は気を付けないと~~~・・・な、お年ですよぉ~^^
    コロナの事もあるし、油断召されるな~! ですよぉ~(^_-)-☆

  • 魔王:たっくん

    魔王:たっくん

    2020/11/19 20:29:29

    ノエルさん
    まさか、また眩暈を起こしてるとは思わんかったですよ (*´Д`)
    疲れが出たのかえ? もしくは(普段使わん)頭を少々使い過ぎたのかえ?
    何にせよ、それって完璧に「持病」になってしまった感じですねぇ・・・・
    イヤな病気を持つ事になってまったけど、原因と対応策&非常時に備えての
    薬さえ持っていれば、とりあえずは何とかなる感じですね。
    ヒザも良く無いようやし、アチコチとお互いガタはきますなぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレじゃ・・・・・

    まあ、本当にムリせず・無茶せず・・・・人に言う以上に自分も気を付ける事ぢゃど (; ・`д・´) ノ

  • にこりん

    にこりん

    2020/11/19 19:50:00

    よかったわあ!!
    たっくん。よかったね。くだらん出費も安全と安心のためだよ~。
    くだらん出費でよかったよ。ほんとうに一安心ですべ。
    これで、こころおきなくいろんなところへお出かけしなはれ~(*^_^*)

    車やさんに提示された倍の金額を支払うなんて、魔王様のふとっぱらに、いたみいります。
    あれ? 使い方がちがう? まあ、なれへん言葉はつかわんほうがよろしおすな。
    なにはともあれ、無事にたっくん号ご帰還おめでとうございます!

  • あらちゃん

    あらちゃん

    2020/11/19 19:48:53

    たっくん~~こんばんわぁ~~~
    まぁ~まぁ~そういう事だったのね~~やれやれ、ね(^^:)
    運転してて異様な音がしたら~それは不気味!不気味!!
    何で鉄パイプを積んでたのかなぁ、、、
    マイカーには必要最小限の物だけよぉ~軽く~軽く、です!!

      ↓
    ノエルちゃん、めまい?
    異常が無くて良かったですねぇ~♪
    めまい、、、ホント、気持ちが悪いものです(溜息)

  • ノエル

    ノエル

    2020/11/19 18:42:47

    たっくん、やっほ~♪
    木曜オツカレちゃ~ん☆彡(_´Д`)ノ~~オツカレー♪
    めまいを夫氏に気のせい扱いされてる(ジョークなんだろうけど、ムカつくぜッ!)ノエルっす☆彡

    とりま、たっくん号が無事で何よりッス☆彡(^_^)v
    私も念のためメンテとして、CTまで撮ってもらいました♪(^_-)-☆
    昨日、水泳後に子供の頃になった中耳炎と外耳炎の時の痛みに似てる左耳の奥の痛みと左頭皮の痛みが気になったので、左の耳も診て頂いたし、先生、右の耳までも診察して下さいました~☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
    結果的に何ともないとゆうことで、めまいの原因は様々だそうで、耳石や内耳に水がゆうことも考えられるけど、特にはないので、良性発作性頭位めまい症とゆう事になるのだとか。。。(´ε`;)ウーン…
    メニエールだけはないので、そこはまぁOK牧場ッス☆彡(`・ω・´)b
    一番最初の時になったグルグルめまいだったら救急車呼ぶけど、景色がゆっくり流れる程度なら、自力で病院行けるので大丈夫ッス☆彡
    いつも一人で行ってるも~ん♪(`・∀・´)エッヘン!!
    って事で、こちらもお騒がせ致しました~☆彡
    お薬は4週間分頂いてきました☆彡
    次回になった時の為に残しておく予定ww
    実は今回も前回の時のお薬をちょいと利用して、病院へしっかりちゃっかり行けました☆彡
    どうやら血流がメッチャ悪い模様ッスww┐(´∀`)┌ヤレヤレ
    定期的に運動はしてる(スイミングやウォーキングの話もしたので)ので、体に良い事はちゃんとしてるからなのか、良い事ですネ、続けて大丈夫ですヨ(水が入る事を気にする必要はないとの事)と院長先生に言われたので、ユルイアスロンはガンバルンバりたいと思いむゎ~ッす☆彡