ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

そーゆーとこ の2

日記

「だから  慣れてね」
ハイキュー!!第232話

トラブルで試合会場を離れる3年生女子マネイジャが
一人残される新人マネに掛けた言葉。
その場しのぎではなく、自分の卒業後を託す
絶妙な言い回し。

マンガでは1頁のダイジェストだった2年間を、
この新人マネ視点で描いてくれないかな~


ISSを肉眼で観たのは昨日で2度目♪

  • corra

    corra

    2020/11/24 02:09:06

    >nekoyamaさま ワタシは乱視が強いので、眼鏡無しだと
            20倍ほど輝点が増えます。

            コナンの衛星は、言われてみれば確かに! ですねw
            彼の世界では技術的に可能なのか知らん?

            みちびきの8の字は、どーしても具体的な軌道が
            脳内で展開できないのでした>< 

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/11/23 12:56:35

    そうそう、未来少年コナンの〜太陽塔の回に
    衛星が頭上にやってくるシーンがありましたよね〜

    でも、頭上にぴったり止まるトコは…あれは心理描写かなー
    実際には静止衛星軌道上を周回してて、少しズレたところから
    軌道修正してやって来た?

    天頂衛星みちびきも、日本上空にいる時間が長めになるよーに、
    日本からみると8の字に視える軌道を、メルカトル図法上だと
    サインカーブみたいな軌道、太陽系の基準面から視ると〜
    地球に対して斜め掛けの楕円になるよーな軌道をしてるんだそーです、

    いったん軌道に入ったら〜それからずれるにはそうとうエネルギーと言うか、
    質量を噴射とか発射とかして反動を利用しないと、難しそう…

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/11/23 09:02:13

    ISSは〜肉眼で観た…わたしは視力が落ちてるから、
    輝点として視ることができるくらいでした。

    遠くにある星々よりも動きが速いし、
    星々は地球の自転で東から西へ動くけれど、
    ISSは西から東へ移動しているから〜
    動画で撮るとかなり目立ってるでしょうね〜

    モーターで動く赤道儀付きの天体望遠鏡が欲しいなぁ〜
    夜の野外観測は寒いから、カメラ付けて温かいお部屋から
    リモート操作でじっくり観測したい〜(笑)

  • corra

    corra

    2020/11/23 02:31:18

    >カトリーヌさま 肉眼でもそこそこの大きさですから、
             性能次第では見えるのかもですね^^
             ちょと検索したら、iPhoneで撮影したツワモノも
             いらしたみたいw

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/11/22 21:49:44

    あ、いいな~ISS目撃!!
    双眼鏡で見ると、ちゃんと形まで見えるって本当かなぁ???