たかぴん

休み

日記

山へ行くのだが連絡がない。息子も起きてこない。はあ。


弟を待たせてから出てくる息子。謝りの言葉もない。はあ。

山では野イチゴ摘みの楽しさに目覚める息子。光が当たってきらきらと宝石のように光るイチゴの美しさに感動していた。来年は来れないだろうから、最後かな。この前銀杏を少し収穫できた銀杏の木は見事に葉を落とし道路を黄色に染めていた。まあ美しいこと。そのあとは掃除。葉っぱをかき集めて袋に入れ燃やしたりおいておいたり。しいたけも3個小さいのが取れた。また鍋にしよう。イチゴはもちろんジャムだ。麻生荘、4個あった八朔がサルにちぎられそのうち2個が転がっていた。かじられた跡があったが家に持ち帰り味見すると酸っぱくなかった。うっすら甘みもあり生でいただけた。これは初体験だった。今年なり物は大方不作で巣立ちはたったの10個だけ。ぼちぼち楽しめばいい。

明日は昼食会。コロナが広がりまた不穏な世の中に戻りそう。つまらないが仕方ない。

  • たかぴん

    たかぴん

    2020/11/22 21:34:05

    なかったです。最終だったのに残念です。

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2020/11/22 09:58:48

    息子さんって、M2だっけ?
    11月祭って、このご時勢だからなし? オンラインかな?w