ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

今日は、タルト・タタンを焼きました

レシピ

つい、先日には「レモンのパウンドケーキ」を焼き

少し前に「アップルパイ」を焼きましたがその際に、お友達から

「アップルパイよりも、タルトタタンが好きです。」とのコメントを頂きました。

タルトタタン、は知ってはいましたが
実は、まだ一度も食べたことがありませんでした。
ですので、とても気になって『タルトタタン』について調べていました。

タルト・タタンTarte Tatin)とは、
型の中にバターと砂糖で炒めた(キャラメリゼした)リンゴを敷きつめ、
その上からタルト生地をかぶせて焼いたフランス菓子
ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

タルト・タタン誕生秘話
19世紀後半、パリ南方のソローニュ地方にあるラモット・ブーヴロンに
タタンという名の姉妹が小さなホテルを経営していました。
ある時、りんごのタルトを作っていて、焼く時にうっかり間違えて
タルト生地を入れ忘れてしまいました。
型の中にりんご、砂糖、バターだけを入れて焼いてしまい
仕方なく、途中で上から生地をかぶせてみたら、意外にも
底にたまったお砂糖がキャラメル状になってりんごに染み込んで
なんとも香ばしいすてきな味になっていたのです。
それ以来、このお菓子は、最初からそのようにして焼くようになり
タタン姉妹のタルトということで
タルト・タタンと呼ばれるようになりました。
失敗から生まれたのですね。

丁度、今、このアバターが手前に持っているタルトがそれに近いと思います。
一般的にタルト・タタンは円形のものが主流です。
ですが、家にあるケーキ型は18㎝~20㎝もあって
これだとおよそ8人分くらいの大きなものになってしまいます。
元々、マーガレットのようなお花の形に焼ける
「マルグリット型」というのも持っているのですが、それも直径が
20㎝もある大型なので、これで作るととてもたくさんのリンゴや
材料費がかかるのと、うちの家族だけでは食べ切れないので
あえて、長四角のパウンドケーキ型で焼くことにしました。



  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/11/24 10:12:56

    ஐღぎぴぽんღஐさん
    本格的な、パイ生地のタルト・タタンで、すごいです。
    パイ生地は、焼いた後に上にかぶせてまた焼くのか
    あらかじめ焼いておいたパイ生地を乗せるのか、どちらがいいでしょうか?

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2020/11/23 21:55:40

    はい(*´▽`*)パイ生地で焼き上げました~♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/11/23 19:01:12

    ஐღぎぴぽんღஐさん
    まぁ~! (∩´∀`)∩そちらも、今日、タルト・タタンを焼かれたのですか!?
    本格的なパイ生地のでしょうか?
    本当はパイ生地がいいのですが、今回はHMで代用しました。
    色々と小さなミスがあって失敗したので、次回はきちんとレシピ通りにパイ生地で焼こうと思います。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2020/11/23 18:58:30

    ケイト☆さん
    りんごが美味しい季節ですからね。
    折角の真っ赤なリンゴがありましたので、皮ごと使いましたが。。。
    りんごのサイズが少し大きすぎて、スライスしたものを並べようとしたら
    型の幅に収まらず両端を切りました(,,´∀`,,)なんてこったい!

  • ஐღぎぴぽんღஐ

    ஐღぎぴぽんღஐ

    2020/11/23 18:50:33

    我が家も昨日タルトタタン焼いたところです~ヽ(・∀・)ノ
    りんご感がしっかり味わえるので好きです~(ノ´∀`*)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2020/11/23 18:46:09

    タルトタタンも美味しそうですねー