マルボロ、頑張ってます。

マルボロ

 ニコタも仕事もオフも頑張ります!
 なんでも、どこでも書き込んでくれるととってもうれしいです。
 返事は遅くなるけどごめんなさい。

出社の日が来ます。会う人、触るものすべてウィルス

日記

 この3日間、会社臨時休業の連絡が無いかを期待していましたが、特に連絡ないです。

 北海道内のお客さんは連休無しで営業してるし、一斉ロックダウン命令が無い限りは中心街に出社しなければなりません。
 
 老人ホームの大クラスターも旭川、十勝のクラスターも誰かが持ち帰ったものなのにな。

  • マルボロ

    マルボロ

    2020/11/24 19:39:55

    ミヨきちさん、MYUさん、コメントどうもありがとうございます。
     医療従事者の方、エッセンシャルワーカーの方への感謝が、あの第一波のブルーインパルスの頃以降、薄れてきてしまっていました。
     いま、札幌の特別養護老人ホームを支えてくれているのも、ボランティアのNPOんらの本州からの看護士の皆さんです。
     怒りよりも感謝。

  • MYU

    MYU

    2020/11/24 07:32:45

    皆様同じだと思うので、深く考えず一生懸命毎日を過ごすしか無いんでしょうね。
    大変ですが、大変を大変と言葉にしてしまうと、誰かに嫌な思いをさせてしまう気がするので
    私は何気ない毎日が本当に有難い事だと思いながら過ごしています。

  • ミヨきち

    ミヨきち

    2020/11/24 04:57:58

    ちなみに私も連休仕事でした。
    まぁ連休あっても関係ないですね、年末年始も仕事だし。
    夜勤なので14時間勤務です。
    朝9時には帰宅して仕事の復習してましたが、夕方まで頑張ったのですが
    眠気が襲ってきて、今起きたところです。睡眠は大事!!

  • ミヨきち

    ミヨきち

    2020/11/24 04:54:37

    私は病院で医療従事者として仕事をしています。
    病院までは電車も使いますし、人通りが多い繁華街を歩いて行きます。
    病院内ではマスクや手指消毒、手洗いは欠かせません。
    おそらく最もアルコール消毒や手洗い頻繁にやっている。手がガサガサです。

    うちの病院は急性期医療の病院で、コロナ指定病院でもあります。
    勤務する病棟にもコロナ疑いの患者さんが入院されることもあります。
    そうでなくても感染症の危険には常にさらされている。
    両手にグローブ、時に感染症対策のゴーグルや使い捨てエプロンも着用。

    病院に到着するまでの間、私用で使っているマスクや外履きは、
    病院内に持ち込まないよう徹底されてます。私服は制服に着替えるからいいとして、
    靴下とスニーカーは履き替え、マスクも病院で1枚は配付されるのでそれを使ってます。

    自分が貰わないだけでなく、他人にもうつさない。そのためのマスクです。
    手洗い・うがい・手指衛生、あと大事なのは睡眠です。
    あまり過敏になりすぎると免疫が落ちちゃいます。
    免疫力が低下すると、コロナだけでなく病気にかかりやすくなります。
    マロボロさんもあまり神経質になりすぎないように。

  • マルボロ

    マルボロ

    2020/11/23 23:08:47

    さゆぽんさん、コメントありがとうございます。
     なかなか眠れそうにありません。
     地下鉄も、何時ごろが安全なのかわかんなくなりました。
     仕事もたまってるし、4日だけど長いなあ。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2020/11/23 21:48:36

    緊張の1週間が始まりますね^^: