とまと

ニコット海藻 8位 9位 【賃貸のこと・3】

ニコットガーデン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/10/13 ~ 2020/10/19
順位 大きさ
8位 ニコット海藻 14.03cm


20/10/20
「ニコット海藻」で、8位
https://www.nicotto.jp/user/gardeningranking/?plant=100252&category=5&week=547#815467


20/10/13
「ニコット海藻」で、9位
https://www.nicotto.jp/user/gardeningranking/?plant=100252&category=5&week=546#815467



ー ※ - ※ - ※ -


賃貸契約のマンションについて
題3話の突入しました
(いつのまにか シリーズ化 そして いきなり その3)


新しい大家さんが決めたことなので
動かしようが無いことで、かなり大きな問題なのが

都市ガスをLPに変える
ということ。

LPガス屋と結託で
住民に負担させる計画のようだ

ガス関係の機材を新しいものと交換します
とのことだけど

イチバンの気がかりは
月々のガス代が あからさまに
値上がりしてしまうだろう。
という予測が成り立つことです。

住民の承諾書が必要 云々
という書類が郵便受けにあった

承諾したくなかったら、退去しか無いんだろうなぁ~

ガスについてとか、賃貸契約のことについて
いろいろググってみたけど

このような
契約時と内容が変わり納得ができない場合
ガス代が値上がりしてしまわないように
大家さんとの契約を交わすか
退去しかない
みたいなことが書かれているものが
多数だった。

他の住民は どう対応するんだろう?

こんな時に
外的要因の悩みが増殖していくのでした

ただでさえ 生き難い 世の中なのに

(ちなみに とまと地方は 都市ガスも 民営化になる予定です)

  • ガツンとス豚

    ガツンとス豚

    2020/12/03 21:51:30

    社宅だら安く借りられてたのかしらね( ゚д゚ )
    ウチも別の事業所には一棟買い上げ社宅があったけど、
    売却されたって聞いたわね。安く借りてるうちに貯金して、
    家建てたって人も居たらしいです。

    人が少なくなるから不動産投資は、逆になるべく早く逃げた方が良さそうな気が...
    何かうまい事言われて騙されちゃったのかもね、新オーナー( ゚д゚ )

  • とまと7

    とまと7

    2020/12/02 00:01:41

    ありがとうございます。

    以前から、不動産関係や賃貸ネタに興味があり
    そっち系の動画もよく見ていて

    プロパン会社が
    自社のガスを契約してくれたら
    エアコンや給湯器を無償で新しく付け替えるサービスをしますよ。
    と大家に持ち掛け、工事をし
    その経費は 借主のガス代に上乗せ請求する
    ガス会社は契約を取れて万歳
    大家は経費をかけずに新品にできて良かった。
    その負担は全部借主に。
    というのをみて
    やだなー。と感じていました。

    部屋の雰囲気は良くても
    ガスがプロパンだと
    光熱費がキツくて 入居してもすぐに出ていく
    そもそもの入居率が低い
    という現実があって
    大家が後になって 辛い思いをする
    というのも観ました。

    新しい大家さんは
    不動産についてはは素人に近い投資家かなんかで
    素人の私もあんまり信用していなかった胡散臭い不動産会社を管理会社にしている時点から
    あまり よくわかって無くて 安易に考えて
    騙されつつあるんじゃないか?と思いたくなりました。

    まあ、築年数がちょっとイッてる物件なので
    全戸のガス機器を
    順次新品に交換していかないといけない時期にきていることは確かで。

    私なら、こんな物件に投資したくないなw
    と感じているくらいなので"(-""-)"

    そもそも、数年前から 引っ越したいと思っていました。
    借り上げ社宅なので 自分ではどうすることもままならず・・・

  • ガツンとス豚

    ガツンとス豚

    2020/11/30 20:49:32

    ニコタ海藻は何故陸上に生えるのか...(´・♾・`)

    それはさておきガスの話ヤバいですね。
    建築時において都市ガスは、オーナーの負担になるからやらない!
    プロパンで行きます!って話は良く聞きますが、
    逆は初耳ですね(´・♾・`)

    すでにチェック済かもですが
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6847481.html
    何か裏がありますね(`ェ´)

  • じりじり

    じりじり

    2020/11/29 19:51:47

    うち田舎だから都市ガス無い^^
    プロパンのみ。しかも割高、
    調べたら、東京の方の都市ガスより3.5倍くらい高いです。
    (ガス屋が親戚の親戚だから変えられない・・・)