tosituki

テレビを見ていて色々心が変わるので、思議ですね。

日記

私は、最初に、片思いが燃える。


とか、プラトニックがやる気が出る。

とか、書きました。

それは本当で、私の場合は、仕事がけっこう重い荷物を持ち上げたりする仕事なので、仕事がオフの時は、家で疲れをとるために寝ていたりします。

何も恋なんかしなくても、生きてはいけますけど、「恋のようなもの」すなわち、

「疑似恋愛的」な、心を感じるものが、必要な気がするのです。

何か仕事中に手を切ってしまったりしたときには、バンドエイドをくれるとか、

寒さが増してきたときには、ホカロンをくれるとか、何か、その時に、ピッタリな

心を感じるものがあると、やる気が出る気がするのです。(自分で持ってくればいいのかもしれいので、最近は持ってきています。)

温かさを感じる心のようなものを、感じると、自分の中からやる気がいっぱい出てくる気がします。

人はみんな、どんな人も寂しいと思う。

寂しくない人なんかいないんじゃないかなと思います。

みんな一人で前に進んでいこうとしていると思います。

たくさんの人に囲まれているから、人気があるとか、そんなものは「寂しい」とは別物のような気がするのです。

私は過去に結構人気があって「いつも私の周りには人がいっぱい」の時があって、

その時に、集団の中の孤独を感じてしまったことがあるのです。

だから、人が周りにいっぱいいるからと言って、孤独を感じていない人は、いないような気がするのです。

さておき、

男と女、男女関係・・・・

色々あると思いますけど、私は、プラトニックラブが一番好きです。

片思いの時が、一番気持ちいいです。

なぜなら、心を動かしているのは自分だけだからです。

この年になれば、両思いになったことも数回はあると思いますけど、

両思いになったときのめんどくささは、相手にも心があって、私のする行動で、いろいろ思ったりすることです。

お互いを傷つけたりすることが、めんどくさいです。

片思いにはそれがないのです。

傷つくのは私のほうだけ。

相手の心には関係ない。

その辺がめんどくさくないし、けっこう私は、ケロッとなおってしまうこともしばしばなので、ほっておいてほしいんです。

これが、片思いのいいところなのです。

心が動いているのは、私のほうだけ。

相手はむしろ、ピュアに自然な行動をとっているだけ。

そんな感じの時が、一番燃えるのです。

一番エネルギーがわいてくるのです。

また、

誰かを好きになって、相手をこちらに振り向かせたいときに、少しずつ、何かを仕掛けていく過程が楽しいのであって、

結局相手が振り向いてしまって、両思いになってしまったら、そこからだんだん面白さが、かけてくるのです。

もう、振り向かせようとする行動は何もできないし、また、両思いをいつか終わらせないように、ジタバタする。

なにかとっても、むなしい感じがするのです。

こんな、私の気持ちわかってくれる人は、いるのだろうか?

私みたいに思ったことある人、いないのだろうか?

私は、60才だし、もう両思いということは絶対にないと思いますけど、だんだん私の事振り向かせようとする過程は、面白いです。

独りよがりだと思いますけど、楽しくて、面白くて人生が楽しいとさえ思っちゃう。

でも、私が本当市必要なものは、打ち込める仕事のような気がしています。

これから、夫がタイに単身赴任になるので5年間も。

これは動かせない事実なので。自分は一人ぼっちになってしまうので。

打ち込める仕事が欲しいのです。

5年間打ち込める仕事を欲っしているのです。