KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

コロナ検査

日記

今一番心配なのは コロナですね

いつもの女性医師が言った

88歳認知症要介護4の母は

朝から微熱があった   37°

デイサービスのお迎えの運転手さんが

上司に電話して確認してくれて

とりあえず行って

様子を見てもらえることになった

午前中 一度デイサービスから

経過の報告があり 

その後お昼過ぎ

安静にしてもらっていましたが

午前中いったん体温は

36°台まで下がったけど

お昼からまた上がって

37°12となっていまして

時々小さく痙攣のように

震えているので

早めに病院に連れて行って

あげてください

ということなので

息子と一緒に迎えに行って

いつもの病院に連れて行った

前回熱が出た時 

コロナ禍という時期なので

前もって病院に電話すると

保健所に電話して

指示をもらってくださいと

ややこしいことになったので

直接行ってみたが

総合受付の受付機のそばに

コロナ感染拡大防止のため

発熱している方は

総合受付に申し出てください

と書いてある

総合受付で検温と発熱の問診後

別室での診察になりますからと

案内された部屋は

壁際に一台のストレッチャーと

反対の壁に流し台と

椅子が一脚あるだけの

病院の裏口近くの 

ここどこ?な部屋だった

待っていると

いつもの女性医師が来てくれて

母の喉を診て 心音を診て

それからコロナ検査をしてくれた  

長い綿棒を

両方の鼻の奥まで挿して

取れた液を何か薬剤と混ぜて

検査キットに注入

15分で結果が出ますから

待ってくださいね

流しの作業台の上に

検査中のキットをおいて

女性医師は忙しそうに

部屋から出ていった

よく見ると

流しの作業台の上には

コロナ検査用とインフルエンザ用と

一箱ずつ2種類の

検査キットが置かれていた

otsuka.co.jp

新型コロナウイルス抗原測定キット

「クイックナビ-COVID19Ag  15min

大塚製薬 9/1より

全国の医療機関向けに発売

ワクチンはまだできないけど

コロナ検査はもう

どこの病院でもすぐにできるのか?

感染しているかも知れないのに

検査が受けられないという情報から

その後の事を知らなかった

しばらく待っていると

また女性医師が来てくれて

陰性です ただの風邪ですね

風邪のお薬を出しましょう

処方薬局に行ってから

母を連れて帰って部屋で寝かせた

費用は 

普通に後期高齢者医療保険で

診療費500

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 16:01:45

    みきさん
    いつもありがとうございます
    なかなか受けられないとか
    時間がかかるとか
    散々聞いていたコロナ検査が
    簡単に受けられてびっくりです
    ネットで見たら
    9月に大塚製薬から発売された
    検査キットって 知らなかった〜
    病院附設の処方薬局の薬剤師さんも
    コロナ検査してもらいましたって言ったら
    今結果待ちですかって言うので
    いや 15分のですって答えました
    もうコロナ検査は医師の判断さえあれば
    どこの病院でも受けられるのでしょうか?
    検査拒否とかの話って何なんでしょうか?

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 15:53:14

    sakinoさん
    全然上から目線じゃないですよ
    息子が カードで払おうかって
    言ってたら500円って言われて
    あらら(^^)

  • sakino

    sakino

    2020/12/07 01:09:17

    500円で陰性がわかってよかったですね それにしても高齢者には
    風邪だって万病のもとだから 気を付けてあげてくださいね。上から
    目線でごめんなさい。 m(_ _"m)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/06 18:14:54

    ピンクコーラルさん
    あそっかぁ コロナ検査の話かぁ
    後期高齢者医療保険で発熱で受診して
    医師の判断でコロナ検査した
    わたしの母の場合は500円だけど
    もしもわたしだったら
    息子の協会けんぽの扶養家族なので
    もっとかかると思う
    歯医者でも眼科でも
    母みたいに何百円てことはないからなぁ
    だから 自分の希望でコロナ検査受けると
    7、8000〜10000かかるわけですね
    年一回の健診が病気の診療と違って
    心電図とかMRI検査が高いのと
    一緒なんですね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/12/06 16:37:58

    あ~あまりの驚きで、言葉が足りなくて・・・

    インフルの予防接種できる病院を検索してたら、
    コロナの自費検査もあって~⇐これかいてなかった;;( ;∀;)

    その検査費用が、値段差が大きかったってこと~!w
    **
    インフルは、3500~4000円⇐これも謎の差額;

    かかりつけの内科は、混雑しちゃって、うけれなくって・・・。
    ちょっと遠いい、親戚の内科も今年は、自分で捜してっていわれちゃって。

    今年は、「高齢者は無料で予防接種可能」って、名古屋市がきめちゃったもんだから、
    普段、予防接種うけないじじーばばーがきちゃったみたいで、
    ワクチンが入手の予定が未定なのと、接種受付期間も終わっちゃって・・・。

    (結局、ネット情報と電話作戦でみつからなかったのに、)
    (ローカル老人ネットワークで、すぐみつけて接種うけたけど。(笑))

    ってこと~!
    コロナ検査費安いわぁ・・・。

  • みき

    みき

    2020/12/06 13:12:39

    こんにちは。

    今はどこでも体温測定は当たり前になっていますね。
    手首で計ったり、中にはサーモグラフィーで通っただけで発熱状況がわかるようになっていたり。

    新型コロナウイルス、COVID-19は高齢者の重篤率が高いといわれていますが、これはウイルスの特性以外に、診断までに時間がかかる上に、仮に陽性だったして受け入れ態勢が十分でなく、治療を開始するまでに症状が重篤化する、という社会的要因もあるようです。

    いずれにせよ、政府はGOTOキャンペーンなどではなく、医療体制の充実にお金を使ってほしいです。

    さすがに寒くなってきて、先週、エアコンで暖房2回入れました。
    今日はまだエアコンつけていませんけれど、たぶんお世話になる・・・ような気がします(^^;)
    ただでさえ乾燥の季節、お肌や喉だけでなく、ウイルスに対しても気をつけないといけませんね。
    久しぶりに加湿器引っ張り出そうかな・・・
    これ(加湿)、意外に重要だと思います。

    ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
    お体にお気をつけくださいませ♥

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/06 10:30:35

    すいなさん
    昨日のニュースでもありましたね
    単身赴任中の40代の男性が
    検査を受けられずに
    死亡後に陽性とわかった
    これは
    最初にかかった医院で
    コロナと診断されず
    自宅療養中に症状が悪化して
    発熱の相談機関に電話したら
    病院に行くように言われたけど
    もう動ける状態ではなかった
    ということのようです
    コロナ検査という
    医師の判断がなかったからなんですね

    わたしの母の場合 
    コロナの疑いではなかったと思うけど
    高齢なので 医師が
    そう判断してくれたのでしょうかね

    費用が安いのは 
    国民健康保険の人も
    協会健保の人もみんな
    75歳の誕生日から移行する
    後期高齢者医療保険だからだと
    思います

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/06 09:47:20

    たけちゃん
    コロナでなくてよかったです
    GOTOでみすみす
    コロナばらまいてしまって
    もう すぐそこまでコロナが
    忍び寄って来ています
    区内の小学生が感染してて
    学校が消毒のため3日間お休みになったり
    息子の友達がたまたま近くで
    受診した内科の先生が感染していたと
    後から連絡が来た話とか

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/06 09:39:57

    ピンクコーラルさん
    インフルエンザ予防接種
    なんでそんな高いの?
    健康保険は関係しないよね
    地域差?
    わたしが以前受けた病院は
    大人中学生以上3500円
    市内在住65歳以上1600ですよ
    病院によって大人4500円とか
    ちょっとお高いところは
    あります

    母のコロナ検査500円は
    75歳以上の
    後期高齢者医療保険だからで
    いつもの脳神経外科や眼科でも
    いつも何百円です びっくり
    保険料は年金から差し引かれて
    払ってるからね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/06 09:30:17

    ディーノさん
    ありがとうございます
    コロナじゃなくてよかったです
    簡単に 
    じゃあコロナ検査しましょう
    と言われて
    え?って感じでした

  • すいな

    すいな

    2020/12/06 01:33:01

    そうそう、検査受けられない報道、最近まであったよね、、、
    何が本当なのか何やら、、、
    そして、なんでそんなにお安いの~、一部公費かな。
    陰性でよかったですね^^お大事に

  • たけちやん

    たけちやん

    2020/12/06 00:22:46

    風邪だったんですね。
    コロナ感染してたらkeiさんや
    家族も感染してたかもしれないので
    一安心ですね。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/12/05 21:00:09

    やっすい!!!

    インフルの予防接種さがして、先月、内科を検索しまくってたら、
    自費検査・・・1万位せんごで、7~8千円から万超えまで差があったけど・・・。

    15分で、結果がでて、保険適用内なら、めちゃいいやん!

    ・・・介護保険利用者だけなのかなぁ・・・


    数か月でどんどん整備されるってことでもあるのかもね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/05 20:18:43

    ごま塩ニシンさん
    日記の記事を喜んでくれて
    嬉しいです
    ありがとうございます(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/05 17:55:29

    ☆蛍☆さん ありがとぉ〜
    コロナ検査 すぐできるように
    なってたのか〜知らなかった
    コロナ検査キットと
    インフルエンザ検査キット
    流し台に無造作に置いてあって
    持って帰ろうかと思いましたよ(^^)
    高いんだろうな

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/12/05 17:53:27

    コロナじゃなくて良かったですね^^

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/12/05 16:14:17

    陰性でよかったですね。コロナ診療の流れを書いていただいて、
    よく理解できました。なるほど手順があるのですえね。15分か。

  • ☆蛍☆

    ☆蛍☆

    2020/12/05 16:05:48

    陰性で良かったですね~^^:
    15分で結果が出るんですね!以前ならもっと時間がかかったような?
    コロナ検査はできる病院は増えたのでしょうか
    でも、本当に陰性で良かった^^