hana

hanaの今年(2020年)を表す漢字一文字

サークル

お題の「あなたの今年(2020年)を表す漢字一文字」は、
「家」「食」「太」「暇」が候補に挙がりました( *´艸`)
どの漢字も今年の私の状況を表すのに相応しい。
ずーーと家で暇を持て余し、食べる事を楽しみに過ごし過ぎて太った(笑)

うーーーん。うーーーん。どれにしようかな~
迷うけど「食」に決定します(*´▽`*)

いや~ぁ、今年はよく食べた(笑)
おうち時間を充実するのに手っ取り早いのが、食欲を満たす事( *´艸`)
何しろ外出自粛が続き、どちらかと言えばインドア派でも流石につまらない。
カフェで友人と会うのも躊躇するし、そもそもお店が営業してない時期もあった。
だから手作りケーキで「おうちカフェ」の雰囲気を楽しんでたな。

それから「食」に対する考え方が変わった。
小難しい話じゃなくて、単に「腸活」にハマったからなんだけどね(*'ω'*)
ダイエットのための食事から、腸内バランスを整える食事に変わりました。
発酵食品を品を変えて毎食食べて、食物繊維も水溶性か不溶性で食べるバランスを変えたり。

で、その効果は?
もちろん有ります!(*ノωノ)
ちょっとは痩せるかな~とか期待したけど、体重は増えたからねw
ま、運動してないから。
痩せるためには運動も必要だね(*´Д`)


  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2020/12/24 10:07:21

    Merry Christmas
       ∧∧
      (*゚ー゚)
    ☆☆”∪∪”ミ☆☆
    ‥‥‥▲‥*‥‥
    ‥*‥▲▲‥‥‥
    ‥‥▲▲▲‥‥*
    *‥▲▲▲▲‥‥
    ‥‥‥■‥‥*‥

  • hana

    hana

    2020/12/21 21:23:07

    まいこーすさん

    植物繊維の取り方でお通じが変わるの。
    お芋・ごぼうetc.の不溶性植物繊維の取り過ぎでお通じが困難になる事があるのよ。
    そういう時は、わかめ・キノコetc.の水溶性植物繊維を食べる。
    バランス良くね(*´▽`*)

  • まいこーす

    まいこーす

    2020/12/21 18:36:54

    「食」いいですね♪
    やっぱニンゲンは体が大事!
    体を作る「食」って、ものすごーく大事なのです。うんうん。
    植物繊維の水溶性と不溶性って考えたことなかったです。
    ちょっと調べてみましょっと♪

  • hana

    hana

    2020/12/13 11:40:09

    まーちゃん

    建設業です(^^)
    へぇ、サプリや薬の斡旋があるのですか。
    知りませんでした。
    協会けんぽは民間企業の多くが加入している機関ですから、サービスも沢山ありそう。
    診察時の保険証くらいしか使えないと思ってましたが、調べて上手に活用出来れば、便利な機関かもしれないですね。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/12/13 10:31:08

    おはようございます。
    此方に失礼致します。
    気になるワード、協会けんぽ
    もしかして、旦那様のお仕事関係は、自動車関連かしら?
    夫も、時々、協会けんぽの冊子を持ち帰って私に見せてくれます。
    サプリや薬の斡旋もあり、活用しております。
    余談で失礼しました。

  • hana

    hana

    2020/12/10 21:29:23

    ポテ次さん

    こんばんは^^
    コロナの影響もあって、テイクアウトも出来るお店が増えましたね。
    居酒屋さんがランチの時間にテイクアウト始めたり。
    最近はテイクアウト専門の唐揚げが流行ってるって。
    唐揚げ大好きなのよね( *´艸`)
    味が気に入ったらハマりそう。

  • ポテ次

    ポテ次

    2020/12/10 21:03:25

    こんばんは。
    「食」ですか。明るい一文字でいいですね。
    私も外食→テイクアウトにシフトチェンジしました。
    このコロナでテイクアウトの敷居が下がった気がします。
    吉牛にココイチ、女性一人でも気軽に頼めるようになりました。

  • hana

    hana

    2020/12/10 18:12:23

    ミオさん

    いや~、ちょっとはスリム化するかと期待したけど、私は痩せなかったわぁ(。-ω-)
    お通じだけは、何か良い感じなのよね~(///∇///)

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2020/12/10 11:18:18

    腸活!(・∀・)イイ!ですね!
    TVにでる腸活している人はとてもスリムで健康そうでした
    なんかしないとほんと身体がどんどんたるんじゃいますわー。ー;

  • hana

    hana

    2020/12/10 01:01:08

    べる☆さん

    納豆は腸活レシピが簡単に出来る。
    +キムチが最強の腸活レシピよ(*´・ω-)b

    おうちカフェでは、お手軽に作れるパンケーキをよく作ってた(´- `*)
    流行りの厚みの有るのに挑戦したり(お店のようには厚くならない!どうすれば良いか、謎…)、生クリームと果物でカフェみたいに盛ったりするのが楽しいのよ♪

  • べる☆

    べる☆

    2020/12/09 14:15:58

    おお、食ですか!!
    腸活、大事かもね。ただただ食べるだけじゃなくちゃんと意識して体にいいものを摂る。
    納豆だけはできるだけ食べるようにしてるけど、私ももちょっと考えなきゃなぁ
    それよりなにより手作りケーキは美味しいだろうね。じゅるりw

  • hana

    hana

    2020/12/08 22:07:28

    かめさん

    オリゼー、試し読みには登場しませんでした。
    何巻に登場するか楽しみです^^

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/12/08 20:29:34

    オリゼーたちに醸されてくださいーヽ(^o^)丿

  • hana

    hana

    2020/12/08 19:42:36

    かめさん

    「もやしもん」をギャグ漫画と思ってたから読んだ事ないです。
    さっき試し読みしました(^ω^)
    予想と違う!( ̄□ ̄;)!!
    面白そうです( ≧∀≦)ノ
    週末GEOでレンタルして一気読みする♪

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/12/08 09:00:00

    「もやしもん」というコミック、ご存じですか?
    未読でしたら、ぜひ。発酵食品についてよくわかりますよ♪

  • hana

    hana

    2020/12/07 18:06:01

    かめさん

    すっかり発酵食品(菌)のトリコです♪(* ̄∇ ̄*)

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2020/12/07 16:27:42

    発酵食品いいですよねー♪

  • hana

    hana

    2020/12/06 22:48:58

    蘭丸さん

    腸活、お薦めだよ(´艸`*)
    流行ってるおかげで、ネット検索すれば沢山の情報が出てくるよ。
    ヨーグルト・納豆・キムチ・酢のメーカーサイトとか、菌について詳しく説明してる。
    そだ、「腸内フローラ」でググってみて(`・ω・´)b

  • 蘭丸

    蘭丸

    2020/12/06 22:24:53

    コロナの影響で出た漢字ですね。
    ”食”と”太”なら私もあてはまります…

    ところで腸活はどこで調べましたか?
    最近気になっているキーワードです。
    腸内環境を整えてスッキリとしたボディになりたいわ

  • hana

    hana

    2020/12/05 22:24:09

    みあさん

    スイーツ作りは楽しい♪
    焼き上がり前にオーブンから甘~い香りが家中に広がると満足するの^^

    長くダイエッターをしていたから、私の食の考え方はコロコロ変わりますよ(笑)
    でも、「腸活」をし始めてから、かなり体調が良いのよ。
    私には今の食生活は合ってる、手応え有りです(*´▽`*)
    簡単なのも良い。

    私も、運動を始めよう!て真剣に考えてます。

  • ✦みあ✦

    ✦みあ✦

    2020/12/05 22:05:07

    私手作りスイーツたくさん作りました♬
    私の場合、甘いものが好きだから食べたくなったら作るって感じですけど。

    食に対する考え方が変わって
    良い事を実践するのは凄いですね

    分かって居るけどなかなかって感じです(⌒-⌒; )

    今年は自粛で運動が出来なかったから
    早く再開したいです

  • hana

    hana

    2020/12/05 20:59:45

    アールさん

    私との出「会」いをアールさんの今年の出来事に入れて貰えて嬉しいです^^
    確かに、人に会いたい気持ちが強まった一年でした。

    家にいると、ついつい、
    洗濯・掃除が終わってからの、珈琲withチョコ
    三時のおやつ、珈琲withケーキ
    夕飯後に、珈琲withクッキー
    メインは、TV(動画)観ながら、お茶with 煎餅
    家にいると、どれかやってますね(笑)

    これで在宅ワークに切り替わったら・・・どうなるのか。
    仕事しながら、珈琲with〇〇が更に増える(?)(;'∀')




  • アール*

    アール*

    2020/12/05 20:20:27

    そうですよね、どうしても家にいる時間が長くなると、
    食べちゃいますよね^^ついつい。

    甘いもの食べたら、辛いもの、食べたくなるし、
    辛いもの食べたら、甘いもの食べたくなる。
    そのループから、抜け出せない^^;

    今年の一文字、考えるの面白いですね^^
    私はなんでしょう?「会」かな?
    「会」いたい人に気づけたり、「会」えない人が恋しかったり、
    hanaさんとの出「会」いも^^♪

  • hana

    hana

    2020/12/05 17:14:39

    まーちゃん

    こんばんわ^^
    食事だけで痩せてく歳じゃ無いと、実感中・・・
    代謝が落ちてるのよ、きっと。
    まーちゃんみたいに水泳や体幹を意識しなくちゃね。
    幸い、職場と自宅が程よく近いから、夕飯を20時までに食べるようにしてるのになw
    やっぱり、足りないのは運動・・・か(;´Д`)ハアー

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2020/12/05 16:58:03

    こんばんは。
    お題の日記ありがとうございます。
    コロナ禍の中、家食、確かに増えましたものね。
    食生活で痩せるには、食べる順番や夜9時以降は、食事しない。
    朝食まで、10時間程空けるとか、色々な情報がありますものね。

  • hana

    hana

    2020/12/05 16:47:02

    にゃもさん

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    にゃもさんの日常に暇無し、そんな感じする(笑)
    でも、ま、楽しそうで何より^^
    そんな雰囲気も伝わってくるよ。

  • hana

    hana

    2020/12/05 16:43:03

    mackeyさん

    こんにちわんU・ᴥ・U
    コロナ禍でイロイロ制限があったとは言え、漢字1文字となると迷ったよ。
    mackeyさんは入院して大変な時期が有ったもんね(;´・ω・)
    思いついたら教えて~

    なんかね、一年を暗い一文字にするのは嫌だな~って思ったのよ。
    食べるって幸せな事よね。
    だから「食」にしたよ^^

  • にゃも

    にゃも

    2020/12/05 16:29:23

    私も全部当てはまるかも(笑)

    でも一番は「暇」かな…
    私は全然暇じゃなかったけど
    子供たちが外出自粛で学校や園がなくて
    「暇」「次何したらいい?」→自分で考えてください(; ・`д・´)

    自分以外の「暇」に振り回された一年でした(´;ω;`)ウゥゥ

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2020/12/05 16:21:56

    こんにちわんU・ᴥ・U

    今年を表す漢字一文字ね・・・
    これって意外と難しいよぉ ಠ_ಠ 在り過ぎちゃうww
    「家」は確かにコロナの影響で自粛生活が続いたからね!!
    オウチで出来る事を色々やったもんなぁ・・・
    「食」「暇」に関してはアタシはあんまり変化しなかったなぁ
    「太」も同じくかな、食べても栄養吸収悪いみたい・・・
    あーーーー!!アタシの一文字って何だろ? 
    思いつかぁーーーん((*´∀`))ケラケラ