nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

ぺんぎん便の色は?

日記


こんばんわ、お届けものです〜
まいど、はぁーぴぃー便です〜
ここにハンコください〜

にこみせ、ペンギン便って、あれですね、
ペリカン便のもじりですか〜


某cowboy bebopには〜
パープルペンギン便とゆー宇宙宅配業者さんが出てきます。
#19 wild horses って、お話でした。

宇宙ロケットトラック便の船体の側面には、
おしゃれな(?)紫色のペンギンのロゴマークが描かれてて、
ひとめでそれと判るんですが…

中にはニセモノのペンギン便トラックがいます。

宇宙船制御を担う共通仕様航法システムmono systemを
乗っ取るウィルスを使って宇宙船まるごと奪い
部品を売りさばくスペースパイレーツ

ただ、ワクチンを作ってなかったらしくって、
自身の宇宙船もウィルスで制御を失い、自滅してしまうんですが…

お話の核心はその辺りには無くって〜
便利な航法コンピューターシステムが使えない状態で
地球の大気圏の上辺で絶体絶命のピンチのソードフィッシュを助けに〜
航空博物館にあったよーなスペースシャトルを整備して、
地上から救助にやって来るとゆー

助けに来たはいいけれど、帰りは動力ナシの滑空で降りて行く〜
モノが年代物だけに、耐熱タイルが剥がれたりしてるでしょー?
かっこつけて救助に来たことを後悔するよーな帰り道、

最後は運良く燃え尽きずに戻った男たちの写真が1枚

かっこわるいトコは省略しちゃったのか、尺が足りなかったのか(苦笑)
演出としては、おもしろい、
でもパイレーツのくだりはもっとはしょってよかったんじゃ?(笑)

…と、ゆーのを思い出してしまいました。ペンギン便

  • neko

    neko

    2020/12/10 21:58:25

    わっ~wう~ん・・スゴく専門的なコメントw
    何となく少しは理解出来たと思います
    ※完璧に理解は難しいけど(^^ゞ
    バグとか事務局さんい言わないと意見届かないのはわかるけど
    文章で思いを伝えるのが難しいとも思えて・・他の方がすでに意見を届けいているのでは?とも
    先日の私の「日記」に書き込みしてますが、Edgeだとキチンと表示されるけど
    chromeでは表示されないアイテムが多々ありました
    その件事務局さんに意見を届けお返事頂きましたが・・・残念ながらその現象治らなくて
    結果それ以後ニコッとタウンをする時はEdgeにブラウザを変えました

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/09 22:12:40

    お店をはしごしてると〜ChromeとかChromiumで、
    ニコ店だけ止まっちゃうことがあるみたいです。
    FireFoxでは止まっちゃったりはいまのところないみたい。

    Webブラウザ上で
    インタプリタのよーなプログラムが実行されてるので、
    その環境ごとにメモリの使い方とかが違ってて、
    ブラウザごとに差が出てきたりしちゃうところもありそうです。
    バグは報告してゆくことで改善してゆくと思いますが、

    作り込んでいる機能の使い勝手については、
    わたしたちが意見をニコっとさんたちへ届けて、
    変えていってもらうしかないでしょうね。

    使い難いってことだけでも、伝えていければいいんじゃないでしょうか。

  • neko

    neko

    2020/12/09 21:58:14

    「ニコ店」システム激変してるから・・
    お友達の方のお店に行き食事をするのも、前よりもサクサク画面の動きが悪い感じ
    お野菜類と以前は「材料」と言っていた(※「卵」・「鶏肉」など)配達時間が違うのも
    事務局さんのお知らせとか見てもすぐにはわからなかった(理解出来ず)
    実際に「ペンギン便」を使ってみてこう言う仕組みになったのね・・と感じました
    やはり不具合もあったと言う事
    お店のシステム理解・・難しいです

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/08 22:25:58

    nekoさん ありがとー
    今確認してきちゃいました。30分なんですね。
    さっそく卵を購入しましたー

  • neko

    neko

    2020/12/08 21:28:56

    こちらにコメントを失礼致します
    コメントをありがとうございましたm(_ _)m
    「ペンギン便」にシステム変更で戸惑ってしまいました
    どうやら・・野菜類・材料・配達時間が違うような?※まだ私自身システム良く理解していないので(^^ゞ
    そうなんです・・今までの感じからしたら、「ガチャ」お店イベントの時がスゴく課金になってしまいそう
    「ガチャ」も回したい・だが材料を用意し忘れた(^^ゞなんて事になるととても怖いです
    今のうちにしっかり「ペンギン便」理解しないと・・と思ってしまいました
    ※乱文失礼致しましたm(_ _)m意味不明になっていたらごめんなさいm(_ _)m

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/08 13:45:15

    盛大に脱線しててコメントも付けつらいかなぁ~(苦笑)
    ニコ店のペンギン便は~
    今まですぐに購入出来てた食材まで
    24時間待たせられちゃうのが
    受け入れ難いですね~><
    お金に結び付けたいのかなぁ~
    イベントの度の課金だけじゃ足りなくなってきたのかな…
    コロナウィルスの影響は、むしろプラスになりそうな気がするけれど
    Flash対策の費用がそれをうわまわっちやった?
    衣装とかにはこれからも課金するから~
    ニコ店の課金はもう少し手加減してください~><