KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

え?おかあさん 仕事好き?

日記

学校にいるのが辛い

学校にいられないという

不登校状態の子どもは別としても

子どもはみんな

そんなに学校に行きたいとは

思っていない

朝は眠いし 勉強はあるし

何も勝手にはできないし

三男が低学年の時

なんの会話だったのか

おかあさん 仕事好き?

と わたしに聞いた

わたしは 子どもの頃から

他人と接するのが大の苦手で

こんにちはというのも

恥ずかしくて言えなかった

二十歳で就職した頃から

会社の来客や電話の応対は

大嫌いだった

いつも

電話かかるな 人来るな

と思いながら事務の仕事に

出来るだけ没頭していた

だけど子どもの頃からもともと

字を書いたり文を書いたりが

大好きなので

帳簿や伝票や請求書を書くのも好き

図画工作も大好きなので

注文の品に合わせて

段ボール箱を切って小さくしたり

継ぎ足したりして梱包して

発送する作業も好き

なので

おかあさん 仕事好き?

と聞かれ

うん 好きよ

と答えた

小さかった息子が

母に似ず大きな目を

もっと大きくして

え!仕事好き?

と驚いた

いつも

学校めんどくさいと思いながら

学校に行っている自分と

当然おかあさんも

同じだと思ったんだね

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/12/10 13:58:53

    ダンスや歌、音楽が演奏できたら
    人生どれだけ楽しいかと思います。
    全くの同感です。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/10 08:07:33

    ごま塩ニシンさん
    子どもの頃 
    早く大人になりたいとは
    思っていなかった気がする
    短期大学に進学したのも
    就職はわたしはまだ無理!
    と思ったから
    人生やり直せたら とか言いますが
    また人生をもう一回は嫌だ
    生まれ変わったら何に? 
    と言いますが
    生まれ変わるよりも
    ダンスが踊れるとか
    ドラムが叩けるとか
    ちゃんと歌えるとか
    できる人に生まれたらよかった



  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/12/09 20:40:31

    子供の時は大人になりたいと憧れる。
    大人になれば、子供に戻りたいと思う。
    さらに人生やり直したいと考えたりします。

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 23:29:29

    ピンクコーラルさん
    そう!いい思い出なんです
    あの驚いた顔が可愛くて
    忘れられないです
    今では 32のでかくておもろい
    おっさんです(^^)

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 23:24:38

    すいなさん
    仕事が楽しいとまで言えるのか
    わかりませんが
    PCでの事務作業は好きで
    荷造り発送作業はおもしろいです
    苦手な電話応対も携帯電話の普及で
    ほとんど本人に直接かかるし
    会社にかかってきても
    連絡が取れないなんてことが
    まずなくなったので楽になりましたね
    そうですね〜三男 ちっちゃい頃は
    めっちゃ可愛かったですが
    今は180センチのくそでかい 
    32歳のおっさんですね(^^;

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 23:14:24

    ディーノさん
    できる範囲のPC作業や
    荷造り発送作業が好きなだけで
    仕事好きって言っていいのか
    もし営業やらされていたら
    お仕事は好きよ なんて絶対言わないね

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 23:09:05

    ごま塩ニシンさん
    大人になったら学校よりも
    もっとたいへんだったでしょ?

  • KEI1957

    KEI1957

    2020/12/08 23:07:29

    らりるれ蓮くん
    農業なんかは もともと
    重労働の上人手が足りないんだから
    ロボット導入できたらいいよね
    ロボットが人の仕事を取るわけじゃないね
    人が仕事をしなくてよくなったら
    みんなどうやって暮らしていくの?

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2020/12/08 22:54:14

    微笑ましい思い出でしたなぁ~。

    子供のつもりって、大人には意外だったりするよね・・・。

    今日もTVでいってたけど。
    お金持ちの環境で育つと、素直に、皆の家の車はベンツって思うんだそうな。

    そういえば、夏になると、スイカのことを「マタメロン」って呼ぶようにしつけた親が、
    外の人間といる時に、子供がスイカって言えなくて・・・みたいな、
    笑い話あったなぁ。

  • すいな

    すいな

    2020/12/08 17:46:05

    子供の教育上、仕事好き楽しいと言う人もいるかもしれないけど
    KEIさんはほんとうに楽しいと思ったんだね^^

    子供って目が興味あるときやびっくりした時
    わかりやすく目がまあるくなるよね
    あれは小学生くらいまで見れるのかあ
    三男さんは目が大きいのかあ
    想像すると可愛いね

  • ディーノ

    ディーノ

    2020/12/08 17:35:47

    ちなみに私も学校も仕事も嫌いでした^^;仕事好きな人はうらやましい^^

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2020/12/08 17:29:09

    学校はいやだったね。早く大人になりたい。
    こればっかり思って過ごしていたなーー。

  • らりるれ蓮くん

    らりるれ蓮くん

    2020/12/08 13:12:37

    俺も同じ質問を子供から受けたけど、好きって答えたな。
    なにもしないで家にいるよりは楽しいかなって思って。

    でもこれからどんどんロボットが仕事をするようになるから無くなる職業沢山予想されてるね。

    農家も無人トラクターや無人のブドウの面倒見るロボットが出て来てるしね。

    未来では人間は何一つ仕事をやってないのかも。
    まさかこんな事をロボが!?ってな事をやる時代になりそう。
    漫画をロボが人間のニーズに合わせて描いたり。