tosituki

考え方にはファスト思考とスロー思考があるらしい。

日記

ファスト思考


スロー思考

ファスト思考は、直感的な思考であり、呪術的な思考であるらしいです。

スロー思考は、直感によらないもので、呪術的なものではない考え方だそうです。

これを、きいて、私は、今の私の上司はスロー思考ができる人なのだと、思うようになりました。

確かに忙しいときには、人間が必要なのです。

頼んだとしても、人間が必要なのですが、これから忙しくなるかどうかわからないときには、ただ、直感的なことだけで対処していくと要らないものを、買ってしまうことになるということらしいです。

情熱があるということは素晴らしいことだと思うけど、人の上に立つ場合は、もっと冷静にスロー思考もできないといけないってことなのでしょうね。

まあ、私はどっちでもいいです。

忙しかったら、もっと働きたいし、忙しくなかったらお休みでもいいです。

どうやったら、忙しくなるのだろう?

そう思いますけど、これこそファスト思考になりやすいですね。

忙しくなることを、待つしかないのです。

どうしたらいいのだろうね。

私は、よくわからないので、協力しかできないのです。