tosituki

周りの人が話していることの意味がよく理解できない

日記

「渡り鳥は、渡らなくなると死ぬんだ」そうです。


私は過去3年間、渡り鳥のようにあちこちの職場に渡り歩いて、仕事をもらっていました。

同じところにいると死ぬのかな?

死ぬってどういう意味なのか?

よくわからないです。

私は生き生きと生きているつもりですけどね。

お金だって、生きていくのにちょうどいいくらい入ってくるし、何も困らない気がしていますけど・・・

どうなのか?

要するに、私が動かないことで、周りに何も影響を及ばさ無くなるって意味なのかな?

そこにいても、誰にも影響を及ば差ない人になるってことは、それはまるで死んでいるようなことだとは思いますけどね。

でも、穏やかに生きているのです。

何でなの?