kazu

男友達と女友達の違い

友人

友達には男と女がいて

僕としてはどちらも公平に付き合っているつもりなのだが
妻からみたらどうもそうではないらしい

「今日さ、街でバッタリ〇〇(男)に会って.....」
そう言ったときの妻の顔色も動作にも変化は見られない

それが

「今日さ、街でバッタリ〇〇(女)に会って.....」
なんて言ったら眉は八の字、動作も止まる

「で?」と妻

「で?って?」と僕

「で、それからどうしたの?」と妻

「最近どう?元気してる?みたいな近況報告しただけだよ」と僕

「ふーん (¬、¬)」と妻

一応僕の友達は殆どが同級生で、もちろん妻にも紹介済みだ
なのに、男と女ではなぜこうも違う反応をするのか(-_-;)

なので相手が女性のときは報告しないようにしている
それがいいか悪いかは別として

  • ♥*ReI☌ᴗ☌

    ♥*ReI☌ᴗ☌

    2020/12/17 19:31:01

    こんにちは!度々訪問してくれてありがとうございます('ω')

  • 和

    2020/12/16 21:26:42

     ♥*ReI☌ᴗ☌さんへ
    共感のいいね、嬉しかったです
    ありがとうございました<(_ _)>

  • 和

    2020/12/16 21:25:26

     水葉さんへ
    人は育った環境によって考え方も様々です
    水葉さんが苦労されてご両親の生き様を見ての考え方なんでしょうね
    勿論、僕も人の命を国の未来だけにと思っているわけではありませんが

    水葉さんの意見や考え方、とても詳しく書いてくれたので
    理解できました
    ありがとうございました(*_ _)

  • ♥*ReI☌ᴗ☌

    ♥*ReI☌ᴗ☌

    2020/12/16 20:12:29

    肯定頂きありがとうございます!笑
    このいいねは共感の意味のいいねです('ω')

  • 水葉

    水葉

    2020/12/16 19:18:20

    ん~、ボクは、結婚も子供を産むのも国民の責務では無いと思ってるから、
    結婚=子供を産む、とも思って無いし、
    勿論未婚で子供を育てるのが大変なのはわかる…ていうか
    ボクの母親は、ボクが12歳の時に父親に500万以上の借金と、子供5人全員を背負わされて
    捨てられたから、女性が一人で子供を育てていくのが如何に大変か
    身に染みてわかってるよ。
    養育費どころか、借金まで押し付けられたからもうホントどん底。

    何だかんだ言っても、子供を産むことに関しては女性に責任が押し付けられるのが現実だから
    女性にしか分からない気持ちとかもあると思うし…
    国を憂う気持ちも大事だけど、国を形成しているのは一人一人の人間だから、
    自由は守られるべきだと思うな…
    子供は資源じゃなくて生命だし
    出産は命がけだし…男性は産まないからいいけど…。

    生き物が産まれて死んでいくのが自然なように、国や地球は永遠のものじゃないと思うし。
    永遠のものじゃないから、地球外に資源や可能性を求めてるわけだから。
    終ってしまうのは、悲しいことだけど、逃れられないものだと思う。

  • 和

    2020/12/16 17:49:01

     Яiойаさんへ
    自分はいいけど......( ̄▽ ̄;)
    そう言われたらそうなのかもしれませんね
    ある意味自己中

  • Яiойа

    Яiойа

    2020/12/16 14:49:50

    思うに自分は良いけれど
    和さんに浮気じゃないけど他の女の人の存在は許さない的な
    常に自分を見てないさいって事なのかも・・

  • 和

    2020/12/16 12:09:55

    水葉さんへ
    確かに結婚したから産まなきゃいけないってことは無いと思うんですが
    でも少子化が進むのは日本の国の危機でもあると思います
    では未婚で産むか?となるとどうでしょう
    やはり背負うものが大き過ぎます

    女性がどんどん社会へ進出して結婚するか仕事をとるか、仕事をとるか子どもをとるか
    という選択を突き付けられて.....
    国はそういった立場の女性をフォローする体制を考え助成金を出すとか
    設備を整えるとか言っています
    が、まだまだ女性にとっては不安でしかないんだと思います
    育児休暇とか育メンとかやや整ってきましたが、それでもまだまだ不十分です

    話は違いますが、少子化が進み後継者もなく伝統が失われていくのはあってはならないと思います
    大袈裟に聞こえるかもしれませんが、日本が寂れていくような気がします

    すみません、虐待については
    またいつか僕のか考え言いますね

  • 和

    2020/12/16 11:51:40

     十牛さんへ
    「地元の方」はい、まあ( ̄▽ ̄;)

    「奥さんの反応」男性陣の意見は同じですね
    確かにそういった反応があるうちが花なのかもしれませんね
    女友達と会ったことを喋るのがいいのか、言わない方がいいのか、ですね( ̄ω ̄;)

  • 水葉

    水葉

    2020/12/16 07:12:54

    う~ん…子供を産み育てるのが大人としてやらなければならない事だとは…
    ちょっと思えないかな…ゴメンナサイ。
    親になる資格が明らかにない人間が親になっても不幸な子供が増えるだけだし…
    虐待とか(NGワードかな、これ・汗)最近多い問題だし
    経済的な問題で子供を養っていけない人も勿論沢山居るし。
    ちゃんと結婚して、子供を育てられるなら勿論別なんだけど。

    世の中、和さんみたいにちゃんと一人の相手と家庭を大事にしていける
    人ばかりなら良いんだけどね。
    ボクの同僚の男性で、
    「俺、子供欲しいんだよね」って言いつつ、彼女に子供できたら
    結婚もしないで、おろさせたうえ浮気しまくってた人居たから。

    まあ、結婚するかしないか、子供産むか産まないかは個人の自由だから
    親になる資格があるかどうかも、曖昧になっちゃう気もするけど…

  • 十牛

    十牛

    2020/12/16 06:41:27

     あ、和さんは地元の方なんですか。同級生の友達いっぱいでよいですね。

     奥さんの反応いいじゃないですか。そういう反応をしてくれるうちが花という話もよくあるし(笑)

  • 和

    2020/12/16 03:11:59

     このはさんへ
    そうなんですよね、僕が女友達の話をしたとして
    妻がそれをどう見るか、なんです

    妻が不快と思った時点でアウトですよ
    僕と女友達との交流があったとしても、妻が知らない範囲でとなります
    たとえそこで疚しい事がなかったとしても、秘密になってしまう
    僕もいい気がしないです

    必然的に女友達と二人っきりで会う、というシチュエーションは無くなくなります

  • 和

    2020/12/16 03:11:47

     まりかさんへ
    立派なんかじゃないよ
    いつも聞いてくれてありがとう(*'ω'*)

  • このは

    このは

    2020/12/16 02:28:50

    私も異性間の友情は成立する派です。
    人として好き♡って普通にあることだと思うし…
    ココで楽しくお付き合いが出来ているのも、そういう一環じゃないかと…
    (ニコ彼とかではなくて…ね)

    でも、少なからず否定される方も、心配される方も居るのは事実ですし…ね。

    私は相手が同じように気にしない人なら、こんな話が出て笑えた…的なトコまで話しちゃう。
    逆に相手が面白くなさそうなら言わないw 絶対に言わないw
    痛くもない腹を探られるのも嫌だし…話したことで後味が悪くなるのも嫌(*` 艸 ´)

    いいも悪いもないと思う…むしろ正解じゃない⁉(。ŏ_ŏ。)

  • まりか

    まりか

    2020/12/16 02:02:52

    TO:和さん
    ご立派な思い、お考えだと思います。
    奥天は本当にお幸せな方ですね。
    また、そこまでご一緒にいたいと思えるお相手に出会えた
    和さんもお幸せ者だと思います(*^-^*)
    素敵なお話をありがとうございました。

  • 和

    2020/12/15 23:03:16

     まりかさんへ
    妻の浮気の件、まりかさんが詫びる必要はないですよ
    「奥様は自分が浮気という失敗」浮気は失敗ですか?
    浮気はやろうと思ってやることです

    僕が浮気をしない理由はたった一つ、妻一人を愛し続けると誓ったからですよ

    妻が浮気したことを失敗と思っているか
    自分に自信がないと思っているか、僕にはどうでもいいことです

    僕が妻をみて、妻の傍にいてどうしたいかです

    まりかさん
    僕はこうして僕の発言にコメントくれる人に言い返していますが
    気を悪くしないでください
    こういうやり取りがあって僕を保てているんです
    でも結婚したことは後悔していないし、もちろん妻を選んだのも間違いと思っていません
    人生は数々の困難や試練を乗り越えて.....と聞いています
    これはまだ序の口かもしれませんが、これを乗り越えないと
    本当の意味で夫婦にはなれませんよね、多分

    そう思うんです

  • 和

    2020/12/15 22:46:41

     水葉さんへ
    後の方から答えます

    近年、離婚する夫婦が多くて、さらに有名人さながら不倫する人が多くて
    結婚すること自体を敬遠する人がいますが
    結婚はとても素晴らしいことだし、やがて子どもを持ち家庭を作るのも大事だと思います
    子どもは成長しやがて社会に放たれ国に貢献していきます

    子どもを産み育てること、それは大人としてやらなければならないことだと思います
    (堅い話になってすみません)

    僕は異性だから友達になれない、なんてことはないと思います。
    女性との間にも友情は成立しますよ
    水葉さんと同感です
    オープンにしなければ余計詮索されてきまずくなりますね
    でも妻みたいにどこか疑いの眼差しで見られるとウザイ だから隠してしまう

    僕は浮気をしない、でも妻はしてしまったという過去がある
    その開きというか何というか、見方が違うということはあるかもしれませんね

    最後になりましたが、ご意見ありがとうございました<(_ _)>

  • まりか

    まりか

    2020/12/15 17:50:58

    TO:和さん
    奥様の浮気のこと、
    事情も知らずにすいません。

    でも和さんに関心があるから、愛があるから気になるのであることは
    間違いないと思います。

    ニコタはなんちゃって出会い系と以前和さんも言っていた位だから
    AVとか他とは比べられないと思います。
    和さんが奥様の男友達を友達として見れるのは、奥様を信頼されているからでしょう?
    奥様は自分が浮気という失敗をしただけに、ご自身に自信がないのかも?
    和さんの言いたい事、痛いほど分かります。
    私も夫に浮気(というより本気)された経験もありますし、異性にも友情は成立する派ですから。
    でも、少なくとも奥様は和さんの異性の友人が気になる訳で。
    愛されている事には間違いないと思いますよ。
    逆に何度も浮気されていても、奥様の男友達を友達と思える和さんの
    おおらかさ、奥様への愛と信頼感に驚かされました。
    奥様はそこまで和さんに愛されて、お幸せな方ですね。

  • 水葉

    水葉

    2020/12/15 17:50:34

    こんばんは~‼
    ボクは今、恋人も旦那さんも居ないけど…
    何度も浮気されてるっていう事実からすると、
    奥さんは「私は浮気するから、この人も…」みたいな考えじゃないのかな?
    和さんが浮気しない人なら、浮気する奥さんには理解できないコトかも…

    ボクは、友達関係は男女問わず、オープンにするのは良いと思うな。
    後ろ暗いことしてない証拠だし。
    むしろ、報告されたら喜ぶべきじゃないかと思うんだけど…。

    何か、こんな話を聞くと…やっぱり付き合ったり結婚って大変そう(^-^;
    恋愛的な意味では誰も好きにならないのが一番気楽でいいな~。

  • 和

    2020/12/15 17:21:25

     Яiойаさんへ
    僕は妻の男友達を友達としてみますよ
    それとも男と女では違う、と?

  • 和

    2020/12/15 17:18:48

     かなピー☆さんへ
    僕は妻を愛していますが、妻に愛されているのかどうかわかりません
    何度も浮気されましたからね
    かなピー☆さんご夫婦の場合は
    そういった修羅場的な時をとうに過ぎ去っておられるのではないでしょうか?

    そこに夫婦の信頼関係が整っているように窺えました
    僕たち夫婦も早くそこへいきたいです、羨ましいです
    コメントありがとうございました

  • 和

    2020/12/15 17:13:46

     まりかさんへ
    普通なのかなぁ

    もっとドライに捉えられないのかなぁ

    変に勘繰られるから余計おかしくなるんじゃないかなぁ

    友達は男でも女でも大事なんだから、僕はもっとオープンに構えてほしいんだよ
    僕がコソコソ会っていたら余計変でしょ?

    そういうところが妻の面倒臭いところだな

    じゃあ自分は何だっての?
    元カレと完全にやっちゃってんじゃないの
    僕は言いたいことを随分堪えている
    ニコタは可愛いもんだよ
    AV見るよりずっとね、そう思わない?まりかさん

  • Яiойа

    Яiойа

    2020/12/15 15:12:25

    奥様はたとえ友達だとしても気に入らないのかも女は。

  • かなピー☆

    かなピー☆

    2020/12/15 08:45:31

    おはようございます。
    そんな焼きもち?的なものを妬かれるだけまだまだ奥さまに愛されていると言うことではないでしょうか。
    うちは女性の話をしたところで、な~んも反応ありません( ̄▽ ̄;)

  • まりか

    まりか

    2020/12/15 05:21:59

    おはよう!
    どうしちゃったの和さん。
    奥さんの反応普通だから。
    リアの世間では『異性の友情は無い、成立しない』って考えもある位なのに。
    私は異性の友情も成立する派、だけど、共通の友人でもないと、
    やっぱり女性(異性)の友人では心配するのも当然かと。
    ましてやニコタも三カ月前から始めたんでしょう?
    今までよりもスマホやパソコンに向かう時間が増えたんでしょう?
    こっそり何やってるんだろうと心配になっちゃうよ。
    私は家族にニコタしてるのオープンだから何も心配されないけど。
    ニコタは置いておくにしても、奥様の反応は普通ですから。
    愛されている証拠ですよ。
    愛の反対は憎しみじゃなくて『無関心』。
    愛があるから異性とのおしゃべりも気にもなるんですよ。
    なので、何でもあからさまに話すのでなくて、報告しない、という
    のは、ある意味思いやりだから良い事なのでは?