kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

都道府県クイズ

日記

微課金者なのと頭に刺激があるので

よくニコタの「頭の体操ゲーム」をします。

ただ、お勉強は苦手な私でも
これじゃあ体操にもなんね~!って感じです。

ま~難しいときっと邪魔くさくてしないので
ちょうどいいのかも。

でも今日は都道府県クイズで分からない問題がありました。
「いろは坂」は何県か。
???坂???ってなっちゃいました。
栃木だったんですね。
思わずググっちゃいました。
日光にあって紅葉が綺麗なんですね。

あ~この年になって一個賢くなったわ~(^▽^)/

  • kan

    kan

    2020/12/17 09:24:45

    Sisiちゃん>
    地元の常識は他では違うもんね。
    でも、やっぱり東京は基準ではあるんだろうな~。
    東京ドームはイメージできる。
    でも山手線ゲームはきっと出来ないし
    関西人はしないな~。
    首都圏の人は刺激が多いし
    情報量もきっと多いと思うよ。

  • Sisi

    Sisi

    2020/12/16 22:42:58

     私は関東在住なのであまり違和感感じないんですが、テレビなんか観てても首都圏で暮らしてないと「常識」ではないことが世の中の常識とされてることってものすごく多い気がします。身近なとこで例えば「東京ドーム何個分」とか…東京ドームのサイズがまずわからん人間一体どれだけいると思ってんだ。
     いろは坂だって首都圏の人間にとってはそれなりの観光地なので何らかのきっかけで一度くらいは行ったり耳にしたりするのが当然の環境になりますが、関西の方には知らない方が当然なくらいローカルなネタですよね。
     山手線ゲームなんかも首都圏人にはまあまあ普通に知ってるものですが、じゃあ関東人に大阪の地下鉄駅名でやれって言われたら二周目くらいには既にほぼ全員がアウトでしょう。

     こう言う話聞くたんびに
    「首都圏の人間はきっと地方の方と比べて知らないことが多いんだろーなぁ」
     と身につまされます…。

  • kan

    kan

    2020/12/16 17:13:01

    らなちゃん>
    え~素敵!
    じゃあ「ん」を入れて51カーブあるのかな?
    すごい数ですね。
    いつか行ってみたいな~。

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2020/12/16 15:38:09

    いろは坂には
    いろはにほへとちりぬるを…の和歌の一文字が
    カーブごとに看板があるんだけど
    毎回読んでしまうケロ(゚m゚*)プッ