Opu

気になるコロナニュースピックアップ

日記

イギリスでロンドンがロックダウンに踏み切った。

気になるのは感染力が7割増しの変異コロナが流行っているとか。

多分これはデマ。
そもそも感染力が7割増しってどういう意味よ?
ドアホがマスクもつけないで移動すれば、人間の免疫力低下+ウィルス活性化している冬は感染拡大にするに決まっている。

もともと、コロナはインフルより不活性化しにくいんだから、なんでもかんでも変異っていって騒ぐのはよせ。
もし本当なら、どういう構造の変化で感染しやすくなったのかはっきりさせていただきたい。

さらに、南アフリカで若者中心に重症化する変異コロナが発生しているとか。
昔のスペイン風邪のように十分あり得るけど、いかんせんアフリカだからなぁ。
遺伝子解析もしているようだけど、まあ、距離的に遠いからとりあえずいいか…

日本については、GOTOで感染が拡大したっていうエピデンスがあるっていう
話もでたけど、まあ、遺伝子解析である程度トレースできるようだからな。
そういえば、マクロンの感染は会食が原因とかw
不思議と日本の政治家はかからないんだよなぁ。
コツでもあるのか?
ただ、運がいいだけか?


そんなことより、医療崩壊の方が心配かな。
コロナ2割の重症者って、適切な医療が受けられないと死ぬ人だからね。
つまり、全く放置すれば毎日2000人の感染者の内、400人死ぬってことだからね。医療が受けられるから1.5%の死者で済んでいる。

まだ、コロナとインフル比べてたいしたことないって騒ぐバカ見かけるけど、そういう奴は罹ったら葛根湯でも飲んで寝てればいいさ。医者なんか行くな行くな。

でも、不思議とコロナに罹ったやつでコロナたいしたことないっていう奴あんまいないんだよねぇ。
トランプもボルソナロもなんか元気ないし、つまらんなぁ。馬鹿も一緒に治るのかなぁ。










  • こめっこ

    こめっこ

    2020/12/20 22:41:23

    日本の政治家が罹らないのは、高級店での密室だからだよ。
    一般人が飲食店で感染するのは、対策不十分な店で騒ぐからだよ。
    出入りの激しいだろうね死ね。
    感染してない人同士ならば基本罹らないはずだからね。
    医療崩壊はすでに始まってる。
    対策が急がれるんだが、これといった案がない。
    せめて発熱外来をあちこちに作ってくれればね・・・