かずはの日記

かずは

不定期に投稿しています

めまいの週末

日記

忙しかったので目が回りそうと言うのもありますが、実際のめまいのことです。

私は耳が良くないので三半規管が弱かったり、平衡感覚が狂うことが多いです。
その為、掛かり付けの耳鼻科医もありますが、12月も半ば過ぎた週末。
忙しくて病院にも行けずに、ひとりでクラクラ・クルクルしてました。

軽い地震のような感覚が頻繁に訪れて「え?地震?」と言う状態です。
「揺れてないよ」と言われる度に、またいつものめまいかぁと。

疲れてるのもありますが、ストレスからも起こるものなので、
週明けからは少しゆっくり過ごそうかなぁと思っています。

  • かずは

    かずは

    2020/12/22 08:05:43

    菜の花さんありがとうございます。
    無理をしないように、のんびり過ごします。
    でもなかなか大掃除が終わらないです。
    納得のいくところまで片付けられないでいます。
    キリのいいところで終わりにしないとですよね。

  • 菜の花

    菜の花

    2020/12/21 21:18:21

    こんばんは
    ゆっくりのんびり過ごしてくださいね
    お大事になさってください

  • かずは

    かずは

    2020/12/21 16:41:52

    みわわさんありがとうございます。
    点滴打たれたんですね。
    こうして伺っていると、みなさんけっこう経験あるんですね。
    みわわさんも再発しないように、お気を付けて過ごして下さい。

  • かずは

    かずは

    2020/12/21 16:40:04

    かなさんこんにちは。
    ベッドから落ちそうな感覚は怖いですね><
    ストレスや疲労はすぐに弱いところに出ますよね。
    ゆっくりゆっくり休むようにします。

  • かずは

    かずは

    2020/12/21 16:38:41

    ころねさんありがとうございます。
    確かにその三つが重なると辛いものがありますね。
    女性は特に冷えやすいので、この時期は要注意ですよね。
    突発性難聴も大変だと聞きます。
    耳の病気は脳が近いので怖いんですよね。
    出来るだけゆっくり穏やかに過ごすようにします。

  • かずは

    かずは

    2020/12/21 16:35:40

    安奈さんありがとうございます。
    そうなんですよね。
    酔っているような状態になるので気持ち悪いです。
    ゆっくり過ごすようにします。

  • みわわ

    みわわ

    2020/12/21 15:50:28

    お疲れ様です!!
    私もなったことあります><
    辛いですね
    点滴してもらったら早く良くなったような

    お大事にしてね(*- -)(*_ _)ペコリ

  • かな*★

    かな*★

    2020/12/21 07:34:30

    おはようございます。

    私も、めまいに悩まされた時期がありました。
    朝起きた時がベッドから落ちそうな感覚!
    耳鼻科行ったけどやはりストレスや疲労、体質と言われたなぁ。
    休める時はゆっくり休んでね☆

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2020/12/21 00:17:04

    大丈夫ですか(>_<)
    私も昔、突発性難聴に数度なったことがあります。
    小さい頃中耳炎で手術もしたらしいんですが、怖かった記憶がぼんやりあるくらいで覚えてない(^^;
    車にも酔いやすいほうで多分三半規管が強くない方なんだと思います。
    前の大地震後は、何度も揺れた気がして、今のは地震?って聞いていたくらいに何か月も続いて地震酔いもすごかったです。

    大抵、強く冷えた、疲れが酷い、ストレスが溜まっている、この三つがそろうと突発性難聴を起こしていました。多分自律神経も関係あるし、冷えると水とか血液や体液のめぐりが悪くなって耳にでるんだろうなと。病院にいってもビタミン剤もらうだけなんですよね。良く効きますけど。
    あとは冷えが理由のことが多いから、とにかく温めるようにして、しょうがをとったり、耳や首肩周りにストールをまいてカイロをはったり、帽子をかぶったりします。
    かずはさんも冷えがあれば温めるのも気持ちよければ試してみるのもいいかもしれません。

    年末でご用事あるとは思いますが、無理せずに体力も気力もできるだけ使わない様にして、のんびりした気持ちで過ごしてくださいね。
    身体が一番大事ですから。

  • 安奈

    安奈

    2020/12/20 19:37:45

    今晩は。
    眩暈が起こると、酔ったような感じで気持ち悪いですよね。
    どうかお大事にしてください。