もえーん

冷蔵庫の持久力が問われる

日記

先週末は、買い物に行けなかった。だから冷蔵庫のたくわえが乏しい。。。


冷蔵庫からっぽ、昨晩の夕ご飯はどうしよう…と思っていたのですが、ひっかきまわすと色々とあるものです(この後、某おともだちのブログへの投稿の引用が一部ありますが、お許しください ´∀`)

冷凍庫にアジの干物がありました。あと納豆とめかぶがあったので、めかぶ納豆。若干黄色くなり始めた小松菜と油揚げがあったので、それで味噌汁。あと、数日前のおでんの具の残りがあったので、それを同じく数日前に作ったマグロのアラと大根の煮物の煮汁を取っておいたものに放り込んで煮てみました。なんか意外と豪華になったw

で、今朝の朝ごはんはコーンフレークでごまかしたのですが、さてお昼どうしよう。
でもって、、再度冷蔵庫をゴソゴソ。。

色々あるぞ。お昼ご飯は、残り一枚のアジの干物半分、冷凍されていた鮭の西京焼き(の漬けてあるだけで焼いてないやつ)一切れ、タコの唐揚げの冷凍してあったやつ、黄色くなり始めた小松菜と色の薄くなってきたナスの味噌汁、となりました。冷凍庫はワンダーランドですねw

まだ、しおれて来た大根の切れ端、色の抜けて来たナス、割とまともなトマト一個、ジャガイモと玉ネギ数個、ブロッコリー半株、ピーマン一個、キャベツの切れ端、後冷凍庫にパンガシウス(ベトナムからやってきたナマズくん)の半身(デカい)、イワシ4匹、タコ唐揚げの残りがある。
そして今晩の夕ご飯は、缶詰のフェイジョアーダ(ブラジルの煮物)を上記の残存物資を利用して改造したものを、昼ご飯と一緒に作成して作り置きました。

どうやら明日の朝ごはんまで行けるかもしれない。
意外とまだ持ちこたえる我が家の冷蔵庫。がんばれ冷蔵庫。負けるな冷蔵庫。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/24 22:12:09

    ありがと~~!シーフードミックスを買って使ってみます。
    上手に使えれば便利だもんね~。

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/24 22:03:47

    ホントは解凍してからが良いでしょう。凍っていると溶けた時に水分がたくさん出るので。ただ、水で流しただけだと一瞬表面が解けてもまたすぐに凍るので、湯煎するのが良いかもね。炒め物に使うと、最初は水が出てしまって炒め煮状態になってしまいます。とはいえ丁寧に解凍などしている悠長な料理はできないんで、そのまま使って水分飛ばしてから本格炒めに入ります。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/24 12:52:04

    あれって冷凍をそのまま炒めるの?解凍してから??
    ずっと使っていないからその辺から分からない><

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/24 11:27:48

    シーフードミックスは、まあ海鮮ですからね、臭みはありますよね。でも煮たり炒めたりしちゃうときになりませんけどね?? スープと言わずパスタと言わず炒め物と言わず、何にでも使っちゃいます。高たんぱくローファットなのでありがたいです。
    片づけは各自でやることになっています。でも「私がいれば」仮にやってなければやらせますが、わたしがいないと奥様筆頭にやらないので子供もやりません。そして夜中に帰宅後に洗い物から始まる。。。 のは嫌なので、洗い物をダイニングテーブルの各自の席の前にそっと戻しておきますw

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/24 11:20:58

    シーフードミックスって、若いころ使ってみたら臭みが出て上手く使えなかったので
    それから敬遠しちゃってます。
    上手な使い方、おススメの使い方があったら教えてくださいな。

    夜中に台所仕事は嫌ね;;泣けてくるわ~~;;
    せめて夕飯の片付けは「作らないのに食べた人」にやってもらいたいよね。

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/24 11:17:16

    >冷凍のインゲンや小松菜
    冷凍いんげんと冷凍ブロッコリーとミックスベジタブルとシーフードミックス(イカとエビとアサリが入ってるやつ)は、ちょこちょこ使います。シーフードミックスは大変に重宝します。

    >お昼に台所仕事をしたくないから
    夜中にやるよりいいです(´;ω;`)ウゥゥ
    でも、最近は夜ご飯の片付けと共に弁当を一気に作ってしまうようになるべくしてました。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/24 10:10:14

    毎週届けてもらうものや隔週で届けてもらうものの指定もできるから
    便利ですよ^^

    確かに注文書を書くのが面倒と言うのはあるけれど
    しばらくすると何ぢも頼んでいるものは「おすすめ品」として
    ピックアップされて注文書に印刷されてくるので助かっています。

    冷凍のインゲンや小松菜はお弁当作りに使いやすいし~
    (このごろ毎日お弁当を作って夫に渡しています。
    テレワークで家にいるけれど、お昼に台所仕事をしたくないから)

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/24 02:06:49

    パルシステムは昔はいってました。が、注文を定期的にするのが億劫で、やめてしまいました。家事に追われるいまこそ、再検討かもしれません。。。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/23 08:20:43

    米を買って帰ってくるのは大変だよね><

    私の場合はお米はパルシステムの宅配で頼んでいます。
    好きな銘柄のものを選べるし。近所のスーパーよりお安いし。
    今お気に入りは「ななつぼし」です。

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/23 01:50:26

    >コメを切らしちゃダメ!!絶対!!
    コメに限らず、基本的に消耗するものは必ず残量を確認してストックを作っておくのですが、前回の買い物がハンドキャリーであったため、買い物袋を数袋と5kgのコメを買うのが精いっぱいで。そして私は断固ササニシキ派なので、特定の店じゃないと買えないのに、週末に買い物に行けなっかたので枯渇。まあ、あと3合くらいはありそうです。

    >米がなければパンを食べればいいじゃない?!
    そんなマリーアントワネットみたいなことをw ていうか、パンを焼く暇があるなら米を買いに行けます。。。

  • るん☆

    るん☆

    2020/12/22 19:31:25

    米がなければパンを食べればいいじゃない?!
    小麦粉があればパンが焼けるわ!!

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/22 17:28:15

    コメを切らしちゃダメ!!絶対!!

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/22 17:19:36

    コメがない! これは致命的w

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2020/12/22 15:02:53

    うんうん!!
    買い物に行かないでもどうにかなるってことはよくある~~!