もえーん

きっと君はこない

日記

一人きりのクリスマス・イブ♪

私個人としては、一人きりのクリスマス・イブがありがたいんですけどね。

余談ですが、牧瀬里穂さんは、JR東海の大ブームとなったあのTV-CMで世に出たと思われている方が多いかと思いますが、彼女はミス・Hi-Cに選ばれたのが芸能界入りのきっかけなので、初CMも実はHi-CのCMです。


閑話休題


ところで、クリスマス・イブのイブってなんだかご存じでしょうか。

我が家は25日の夜にクリスマスの予定です。ていうか、本来は25日が本番なので。クリスマス・イブのイブとはイブニングの略で、それはあくまでも25日の夜のこと。「前夜祭」ではありません。
いわゆる教会歴では日没を以て日が改まります。我々が通常で言うところの24日の夜にもミサなどは行われますが、それは教会歴ではあくまでも25日になった直後の夜に行う前半の礼拝。更に25日の夕刻に行う後半の本番の礼拝と、25日1日の間に2回の礼拝をおこなうということなのです。つまり、24日には何もイベントはありません。
ただ、教会歴か否かということを排除して、単に地学的な意味でのタイミングで言うなら、教会歴の25日の最初の礼拝は、我々が言うところの24日の夜。なので、物理的には24日の夜にお祝いするのは正しいけど、概念的には間違えている。そして我々が言うところの25日の夜は、教会歴ではすでに26日なので、そこでお祝いするのも本当はおかしい。

めんどくさw

ただ、いずれにしてもクリスマス・イブが前夜祭だってのは間違え。そもそも本番よりも前夜祭が実質本番って、クリスマスに限らず一般論的におかしいでしょ。

  • もえーん

    もえーん

    2020/12/25 03:31:38

    山下達郎さんのコンサートは行ったことないのですが、大好きですよ。ただ私は楽器弾きなので、彼のギターの地味な上手さや、彼が本来どういう音楽に影響を受けてこの曲を作曲したのかとか、そういうことに意識が行ってしまうので、なんかライブが素直に楽しめるかわかんないなーとは思ってます。

  • ごま♪

    ごま♪

    2020/12/24 22:23:15

    山下達郎さんのライブ毎年行ってました。
    生で聞くクリスマスイブは最高ですよ。