ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

949

日記

変異種を水際で止めたい、てのは分かる。

でも、変異は国内で起こるかもだから、、、


最終回
「ご注文はうさぎですか?BLOOM」 MX

「ラブライブ! 虹ヶ咲-」 同
9人ともソロとはね、ラブライブの看板でやらなくても?
タブレット仮面は好かった♪

「戦翼のシグルドリーヴァ」 同
嫌いじゃない。

「神様になった日」 同
前宣伝を見てなきゃ泣けたかも。

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」 同
淡々とアニメ化を続けて欲しい。

  • corra

    corra

    2020/12/31 02:22:43

    >nekoyamaさま その話、聞いたことあります。   
            ニンゲンは技術で何とかしそうだけれど、
            他の生物は上手く適応できるでしょうか?
            そちらもニンゲンが何とかしちゃうか知らん?
            単性生殖が可能な遺伝子改変とか。
            そして相応の時間が流れたら、再び雌雄が分化したり^^?

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/30 21:43:47

    Y染色体はペアになる染色体が無いので、
    交差、乗り換えが発生しなくて、欠損が発生しても補充が効かなくて
    ずっと短くなり続けているそうですから、いずれは男性はいなくなるんだそうです。

    個体の寿命が短くて世代交代が早い小型の哺乳類、ねずみの一種にはすでに
    雄が存在しないものがあるそうで、いずれ消滅するのか、魚類の様に、
    雌性から雄性の性質を持つものが、性転換しちゃう様になるのかでしょう。

    いまは流行病で人口が減る事態にあるみたいですが、
    その先にはもっと根源的な生物の仕組みで、
    大きく減る時期が待ち構えている様に思います。

  • corra

    corra

    2020/12/30 02:33:32

    >nekoyamaさま BLも、結構普通になりましたしねえ。
            マイノリティをタブー視しなくなりつつなってるのかも? 

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/29 11:08:31

    定義は曖昧な感じですよね…
    SFM の 今年始めの特集分はすぐさま単行本の
    "アステリズムに花束を" にまとめられて売られています。相当期待大なんでしょうか、
    ラノベは読めないんですがこっちは文体重めのが好きかなぁ…

  • corra

    corra

    2020/12/28 03:15:51

    >nekoyamaさま 裏世界ピクニックは、マンガ版を少し読んだ事あります。

            流れは知りませんけど、ちょと前に
            「最後にして最初のアイドル」は読みました。
            「ハーモニー」も言われてみたら百合なんですかね^^?

            まんがタイムきららからのアニメ化は、
            「ひだまりスケッチ」2007、からみたい。

    >カトリーヌさま 過去作品のノリを、今回は裏切って見せました、て
             狙いだったのか知らん?
             『世界が終わった』後は、ヒナの視点で全編音声無し。
             なんて面白かったかもw

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2020/12/28 00:22:21

    「神様に・・」は、最終話があれならば、
    最初からその路線で、ストーリーが流れればよかったのにと思うけど・・。
    SFチックな小道具や、謎の組織を出す必要が無かった。。。

    世界が終わるとか言っていた前半の流れが、途中から壊れたみたい。

  • nekoyama

    nekoyama

    2020/12/27 18:07:04

    MXで 裏世界ピクニックのアニメが放映されるそーですね。
    小説未読なのでどんなものなのかは…?

    今月のSFMは百合特集と、去年もそーだったよーな?
    いつ頃からこーゆーのは認知されたんでしょう?