れいな

ご挨拶

日記

今年も仲良くして下さり ありがとうございました。

良いお年をお迎えください

 

一日も早いコロナ収束を祈っています

新しい年が皆さんにとって良い一年になりますように

 

お互い元気に 身体に気を付けて過ごしましょう
  
幸多き一年となりますようお祈りいたします

 

来年もよろしくお願いします。

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2021/03/11 20:48:10

    >五目いなりさん
    毒性をカットするならミキサーにかける前にレンジで少しチンして
    それから木蓮 牛乳 蜂蜜などれると良いと思います。

  • 五目いなり

    五目いなり

    2021/03/11 20:38:04

    はろー。
    ここにお返事が書かれているのに気づくのが遅れました。
    ありがとう。

    木蓮のジュースはグッドアイデアですね。
    自分からノミネートしておいて変ですが、普通に食用として販売されていない植物の中には毒のものがあり、そのまま取り入れるのは危険なことも多いです。
    天ぷらは温度を加えることと、内部の水分を吸い上げてしまう事で毒性をカットできる働きがあります。
    取り敢えずは天ぷらで挑戦してみます。
    何か物足りないイメージがあり、もっと強力なものが必要と思われたらジュースに挑戦するかも。ww

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2021/03/10 21:50:00

    >五目いなりさん
    いえいえ いなりさんのコメントって面白いですよね

    病院での治療でよくならず漢方に頼る方ってよく耳にしますね。
    わたし今思ったのですが、
    木蓮をミキサーにかけてジュースにして飲めばよいと思います。
    蜂蜜入れたりしてね
    いなりさんどう思いますか 生ですしよいかもと?


  • 五目いなり

    五目いなり

    2021/03/10 18:21:09

    はは、れいなさんって食いついてきてほしいところに合わせてくれるからうれしーです。

    説明は長ったらしくなりそう―なのでとちゅーでスルーして貰っても構いませんのでよろしく。

    木蓮は食べるものではないですね。
    ググったときに出てきたはずですが中国語で「辛夷」と言う表現をされていることがあります。
    日本ではコブシと読みますがそれは当て読み?だとおもいます。
    本当は木蓮なのです。
    木蓮と言うネーミングは日本に植えられてからつけられた名前でこの辺が紛らわしい。
    しかしおいらは断固、辛夷は木蓮だと信じています。
    ハクモクレンは木蓮の近似種であって木蓮そのものではないです。

    漢方薬で「辛夷」と言う成分は耳鼻科関係の体質改善薬として優れたものであるという事は良く知られているし、古くから用いられています。
    おいらは慢性副鼻腔炎で、中学の頃から鼻ぐずぐずが治りません。手術して鼻茸は取ってもらったのですがスッキリしていませんでした。
    そこへ持ってきて突発性難聴に見舞われ、左耳が絶不調になってしまいました。
    耳鼻科に入院したら其処の医者がいかさまっぽく、突発性は決して治らないというのはネットなどで読んで知識を身に着けましたがどうにも納得いかないから無理やり退院してからセカンドオピニオンを受けにもっと大きな病院に行きました。
    しかーし、そこでも治らないと宣言されてしまい、頭蓋骨に穴をあけるような大手術をして、治られなかったらどうするのかなどと言われました。
    こうなったらいかがわしかろうが藁をもつかむ気持ちで漢方薬にのめり込むしかありません。
    ツムラの漢方薬の成分で辛夷はまさにコブシから抽出しているらしいのでそんな事では積年の恨みは果たせそうにないと判断し、紫色の本物の木蓮の蕾を摂取することにしたわけです。
    天ぷらにするのに意味はないですが、生では食べにくかろうと思うのみです。
    野草の天ぷらはとても美味しいです。



  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2021/02/26 17:25:14

    >toruzoさん
    こんばんは
    貼り付けて下さったのですね  ありがとうございます。

    なるほどね はじめスチーム 2度目ドライですか
    スチームしたらそれで終わりにしてました。
    しわが取れないわけですねww

  • toruzo

    toruzo

    2021/02/25 22:14:45

    https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20210120/index.html
      アイロン術ですwww字で読むのは嫌いじゃ~^^

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2021/01/24 15:31:08

    >カオスさん
    こんにちは
    私もそんなすぐには終息するとは思いません。
    オリンピックも危ういかと思ってます。
    この感染の原因は動物からのウイルス
    何百年前からあったと何かで読んだことがあります。
    今やワクチンが作れるまでになりましたが
    昔は死者が多く人口も少なくなったそうです。

    終息するまでまだ時間がかかりそうですが予防しかないようです。
    お互い気を付けましょう。
    何度もコメントありがとうございます。

  • カオス

    カオス

    2021/01/24 12:04:02

    昨今の大方の見立てだと
    風邪インフルみたいに~
    終息はしないでウィズコロナだということみたいですね。

    早くて3,4年で収束するかも~~ってことを
    本日のTV出演の医者がコメしていましたね^^
    そんなもんでしょうかね~。

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2020/12/31 20:23:34

    >しんぐーさん

    こんばんは。
    コロナで始まりコロナで終わる 最悪の年でしたね。
    終息は何年後だったり・・・あり得るかも?

    しんぐーさんには色々お世話になり有難うございました。
    よいお年をお迎えください。

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2020/12/31 20:18:18

    >オデさん
    こんばんは。
    一年早すぎですね 大晦日ですがそんな感じがあまりしませんよ

    ほんと今年はストレスで入院したりと色々ありました
    健康で年を越せるだけでも幸せかもわかりませんね。

    年越しそばは用意したのですが前菜だけでお腹いっぱいまだ食べてません。

    オデさんもよいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願い致します。



  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2020/12/31 19:55:39

    >ラインハルトさん

    こんばんは。
    途中からでしたがありがとうございました。

    始めたばかりの時でしたか?バッタリって感じでしたね
    仕事をしてるとタイミングも難しいですよね
    わたし23時以降はしないことにしてますし←たまにはあるかw
    また会った時は( `・∀・´)ノヨロシク

    和服褒めていただきthank you
    来年もよろしくお願い致します。

  • しんぐー

    しんぐー

    2020/12/31 18:25:33

    やっぱコロナだよねぇ
    これが早く終息してくれん事にはな

    今年もありがとう
    れいなも良い年をね!

  • ლれいなლ

    ლれいなლ

    2020/12/31 17:13:55

    >GOROさん

    こんばんは。
    今年も有難うございました。

    2020年はコロナに始まりコロナで終わる きっと来年もでしょう?
    東京では今日の感染者1300人超えです
    恐ろしくて街中には出れません 
    恐ろしい世の中になりましたが 感染予防の徹底それしかなさそうです。 
    希望を持ち前進あるのみですね。

    来年も宜しくお願いします(^_^)

  • オデ

    オデ

    2020/12/31 16:28:55

    れいなさん~こんにちは。
    年の瀬ですね~大晦日に成っちゃいましたね♪
    今年は~我慢。自重。感染の恐怖。何か~色々~有りましたねw
    ストレスも溜まっちゃって~気忙しい日々でしたねpp
    何より~健康で年を越せる~喜びを。そばを食べて~笑顔で過ごしてね♪
    れいなさん~お疲れでした~良い年をお迎えくださいね☆^^¥

  • ラインハルト

    ラインハルト

    2020/12/31 15:21:01

    こんにちは♪
    今年始めたニコタでれいなと知り合えてよかったです☆彡
    なかなか時間合わないけど、また話そうね(ノ´∀`*)

    今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(^_-)-☆

    よいお年を(^^)/

    追伸:和服めっちゃ似合ってる~(´∀`*)ポッ

  • GORO★

    GORO★

    2020/12/31 15:13:10

    こちらこそありがとうございました。
    ほんとうにコロナ収束を切に願うばかりです。
    昔のような生活が出きるのか不安に思うこともありますが
    希望を持っていきたいですね!
    来年もよろしくお願いします。