閑話休題

抹茶

 日々是好日成

正月って言えば雑煮の思い出やなぁ

日記

独身一人住まいだった頃の話。

正月がくると御節はスーパー等で売ってる惣菜の好きなやつ買ってきてた。
問題は雑煮なんだよね、今みたいにネットとか無いし。
京都は白味噌味なんだよね。
お雑煮は白味噌って思いが強かったんだよ、作りかたなんて知らんし。
具材入れて味噌入れて餅入れて作るんだけど・・・・初挑戦の時ダシを入れること知らんかったんよ。いくら白味噌入れてもスッキリした味にならないのよね。
っで、白味噌のインスタント味噌汁の あさげ か ひるげ やったと思うけど忘れたわww
規定量の水入れて大根や具材を煮てインスタント味噌汁の素入れてちょっとだけ白味噌入れて濃いめの味にすると雑煮らしくなるんだよ。
今は色々なインスタント味噌汁の素が売られてるから好みの味の雑煮が簡単に作れちゃうよねぇ。
口直しに普段と違った雑煮も簡単に作れるよ。