さゆたま

2021もよろしくお願いします。

日記

明けましておめでとうございます。


やっと、一息・・・と言いたいのですが
真夜中に次男が帰宅する予定なので
まだ、忙しいかな。

今年は年始の親戚の集まりも無くなったので
のんびりな我が家です。
娘は仕事だし(一日休みと聞いてたのですが、急遽仕事
職場と家が比較的近いので、電車の延滞を(寒さのため)心配して
出勤交代です)
でも、娘に(31日も仕事だった)「大変だね」と言うと
「でもね、行ったら『あれ!?今日も来てくれたの~w』って言われた」
とにこにこ。
そうだよね、頼りにされるって嬉しいよね。

今年は昆布巻きを作ってみました。
甘く味付けしないレシピを見つけたのでチャレンジです。
生鮭を入れて巻くので、コストは高かったけど
美味しくできました。欲を言うならもう少し昆布をやらかくしたかったなぁ。

これから、甘いもの好きの次男のために、栗きんとん作ります。
クチナシが手に入らなくて探しましたが、無くて食紅で代用。
いつも行くスーパーには栗の瓶づめすらなく、今時作らないのか??

正月料理を作るのは好きです。
実験してる気になるのですよね~面白い。
黒豆、田作り、伊達巻。

今年は、近所の日本料理屋さんの一人前お節(7000円)を買って
食べてみました。
「美味しい」の一言。だしの味が濃い!!
からすみ、干し柿とチーズのテリーヌ、とこぶし・・・
ふだんだったら口にしない、できないものが、ぎゅうぎゅう
コロナだから地元応援の気持ちで予約したのですが
美味しいかった。
お店の旦那さんが「ありがとな」と言ってくれたのが
心に響きました。
いい年になりますように。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/04 14:02:25

    >ちくちくさん

    (´∀`*)ウフフ、新作おまちしてますわ~
    癒されるっ

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/04 14:01:22

    >あーにゃさん

    今年もよろしくですw
    今年は特に地元を意識しましたね。
    一応観光地なので、ホテル関係やらなんやらで仕事してる人が多い。
    当たり前ですが、外国の人も見なくなったし
    地元で食べなきゃ~って思いました。

  • ちくちく

    ちくちく

    2021/01/04 11:03:26

    あけましておめでとうございます。

    私はお正月のお料理・・・
    お正月用の買い物もしなかったし、お正月の料理を食べることもないお正月でした。
    でも今年も色々とできる形で経済まわしたいと思います!!!( ̄ー ̄)あ、人形とか・・・

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2021/01/02 16:56:14

    あけましておめでとうございます。
    お正月の料理、手作り偉いなぁ。
    私は毎年おせちです。
    地元応援のおせち購入、いいですね。
    うん、私も地元のスーパーを応援して上げたんだわww

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/02 15:18:36

    >ののみぃさん

    うん、娘の口から「ガウンのストックがあと少しだから『休んでもいいよ』って言われたけど
    行くね。チーフにはLINEで連絡入れとく」
    というので
    あぁ、成長したなぁ・・・と

    量を考えるとコストは割高(^^;
    趣味だな。うん。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/02 15:13:12

    >にもっちさん

    7000円は高いです。
    他のお節は1万4千円、1万8千円としたので、とてもじゃないが・・・(^^;
    でも、市の広報でも「地元のお店困ってます」みたいなの読んでいたので
    本物の味を知りたくて買ったんですが
    いやはや、勉強になりました。出かける事考えると良かったかなぁ・・・と
    店先でカラスミ作ってるの見た時
    『おぉ~』と思ったですw

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/02 15:09:02

    >クラブ718さん

    今年もよろしくお願いします。
    この時期は、冷蔵庫がパンパンになるのですが
    テーブル、廊下にだしてても腐らないので、嬉しいですよね~www

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/02 15:07:17

    >頑固な僕さん

    春はコロナで2ヶ月近く休みになり、大丈夫か・・・と心配した娘ですが
    年末、それなりに仕事があるようで
    暇よりいいと頑張ってます。それなりにミスもしてますが
    充実してるみたいで、良かったです。

  • ののみぃ

    ののみぃ

    2021/01/02 14:59:30

    手作りのおせち、そうですね…私も買いました全て^^;
    前はレシピを見て興味本位で伊達巻を作ったりもしましたが
    今は楽な方へ…です。
    我が家は食べる量も少ないので作ると高くつくかな?

    娘さん、やりがいがあるようでいい傾向ですね。
    周りの方にも恵まれているようで、良かった良かった^^
    やはり認められたり、褒められたりすることって大事ですね。
    子供の頃に比べると大人は褒められる機会が減りますが
    やはり大人も褒められると嬉しいし、必要だと思います。

    寒い日が続きますから体に気を付けてね。
    さゆたまさんも…^^

  • にもっち

    にもっち

    2021/01/02 08:34:18

    おせち良いなぁ~。
    でも1人前7000円も出す余裕はないので今年もパス。
    母親の送ってくれた昆布巻きはニシンを巻いています。
    これが母親の味。昔からニシンだったな。
    1日に1回は雑煮を食べてる正月です。

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/01/01 18:47:25

    今日最初におせち料理を食べたらもう料理が冷えてました。
    冷凍ものを解凍した位の温度でした(つまり寒い)。

    今年もよろしくお願いします。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2021/01/01 16:01:23

    娘さんの成長みてると自分も 頑張らなくちゃと思い励みになります