ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

お宅ののお節はどんな風?

30代以上

お節料理を本格的にしなくなって、ほぼ十年くらいかな?

ここ数年、ほんとーに最低限しか作らない。
栗の甘露煮、黒豆、田作り、伊達巻、とこの辺は少量買ったもの。
焼き豆腐のたいたん、大根と金時人参の煮つけは作る。
あとは紅白の蒲鉾ハーフ。
まあ,こんなものかな?
あ、もう少し稼いだ時は海老がつくなw
これを三段のミニお重に詰める。
これで三が日、一人で十分んであるのだ。

黒豆を一晩水につけて煮たり、栗の甘露煮とか、芋キントンとか、ボウダラ煮たのとか。くわいの煮たのとか、もう作る気力がないw

なにせ、一人暮らしだし、たくさん作っても余るし。
親戚が押しかけてきても、お節自賛だったりするしねw

一昨年あたりから看護師の友人が。徹夜明けで元旦に来るので、ちょっと消費が早くなってますがw
今年はコロナに用心しつつ、やはり突撃してきました。
ありがとうね^^

さてさて、お宅のお節はいかがでしょうか?



  • カズ

    カズ

    2021/01/05 06:10:17

    うちは牡蠣を出汁に取った澄まし汁が我が家の伝統です。
    参勤交代の名残らしく江戸時代から代だい伝わっています。
    オーソドックスなものですが、白みそのものとか、香川の餅の中に餡が入ったもの
    とか時々食べたくなります。

  • Yure

    Yure

    2021/01/03 22:35:01

    例年通りに作って、食べたいものを聞いて詰め合わせて、代表者(従兄妹かそのつれあいたち)にとりに来させました(笑) かえって手間がかかる~ (-"-;)
    ところで、棒鱈の煮たの?焼き豆腐の炊いたの?おなますはナシ? やっぱり、こっちとは違いがありますね 面白いわ~

  • 音織neo

    音織neo

    2021/01/03 21:11:49

    豪華だね~(((uдu*)ゥンゥン!

    お節~(ヾノ・∀・`)ナイナイw

    雑煮は食べたけどね(*´ω`*)

  • 沙羅

    沙羅

    2021/01/03 15:12:53

    基本は隣町に住む姉の手作りです(*≧m≦*)ププッ
    お煮しめとだし巻き玉子に、ブリと有頭海老と紅白かまぼこ、
    それにうちが買い足した黒豆くらいですなw

    昔々の子供の頃は家族も多かったし、母と祖母が色々作ってたよ~
    亡父の好物のなまこ酢は必須で、ハマチの刺身なんかは大皿でドーン!w
    栗きんとんが綺麗な色の時は、当時の実家の隣にある旅館からの貰い物~
    (この旅館は父の実家で、逆の隣は父方の叔母の家と、親戚に挟まれてたw)