さゆたま

次男様 4

日記

年明け、真夜中の終電で帰宅した次男様。


バイト先が駅の近くなので、そのまま帰宅で着替えも持ってこなかった

上に4枚、下に2枚重ね着。ほんと細い。

こんなに細けりゃ寒いわなぁ。

旦那や長男の服では大きいので、試しに娘のスパッツだしたら(裏起毛)

丁度良くて笑ってしまった(少し丈は短いが)

その話をしたら「バックヤードと店を行ったり来たりだから寒い」と
言われてしまった。

食べるのは大量と言うのか、甘いものをたっぷり取るのに何故太らない?
アンパンもクッキーも大好きだ。

作った栗きんとんと黒豆はぺろりと無くなった。

長男に受けたのは昆布巻きだけど、次男は海藻類は苦手で食べない。

そんな次男とお参りに行く。

旦那と長男も(娘は仕事)声かけてみたけど

いまいちな返事だったから、2人で行く。

前からだけど、男性陣はお互いをけん制しているよう(ちゅうか面倒な様子)

私と娘が伝書鳩みたいに、「・・って言ってたよ」という始末。

結婚するとき、母が「あの人(旦那)話す?」

と聞いてきたのを思い出す。旦那に関わるひとには

そのセリフを何度となく聞いているので、話さない人なのね・・・と

私は気にもならないのだけどねぇ・・・自分の父も口数の少ない人だった。

旦那ほどではないにせよ、長男も職場で『無口な子』で通ってるらしい。

次男もおしゃべりな方ではないけど、しゃべり出すとマシンガントーク

たまに、聞き流してしまって怒られる。

神社は適当に混んでいたので、本殿だけお参りしました。

来年も来れるかな。新しいお札と一緒にアマビエちゃんのお札も頂き

そのアマビエちゃんの説明用紙の紙に

蚊が挟まって、コピーされてしまったのに気が付いて

2人で大笑い。(蚊は気の毒)

凄く綺麗にコピーされてるから、思わず払ってしまいました。

2日家にいて、「バイトあるから」とアパートへ戻りました。

全国の大学生様、親はいつでも応援してます。それだけなのです。


  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/07 13:12:34

    >ちくちくさん

    そうか。そなのか、今とても納得した。
    私も話ながらまとめる人だと思う、なので話す。
    旦那も長男も結論は出てる気がする
    だから、話をするとき『え?きつくない?』と感じるのはそのせいかも・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/07 13:09:42

    >にもっちさん

    春に決まったバイトは、イベント関係だったので
    一切仕事が来なくて、やめて大学の生協で探してもらって、何とか・・・と言う所。
    飲食関係もダメだし
    本人もバイトが入ってほっとしてます。
    そうだよねぇ
    男同士でぺちゃくちゃ、も珍しいか。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/07 13:06:51

    >頑固な僕さん

    そうそう、旦那はしょうがないとしても
    長男には「せめて、にこやかに」と言ってますが
    難しいようですね~。
    お喋りな男子がモテルようになったのは、いつだろう。うむむ

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/07 13:04:52

    >クラブ718さん

    えーーそうなの?
    一瞬、お笑い芸人思い出しちゃったw
    マシンガントークは『聞いて欲しい』というのか
    安心して喋ってるふしがあるので、聞いてて面白い事言ってるわ~
    と感じますw
    クラブ718さんも面白いんじゃないかなぁ~

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/07 13:01:39

    >しのみぃさん

    帰りは車で送って行ったんですが、いやぁ掃除してなくて・・・
    大変なんだなぁ・・と
    家にいたら・・・と何度も何度も考えるのですが
    次男の将来を考えると『この田舎では無理』と戻ってしまうのですよね・・・
    いつか、どこかで『諦めれば』と引導を渡す事時が来るだろうと
    思ってます。
    お金のかかる事でもあるし
    次男の夢が稼げないなぁ・・・と分かってるし
    難しいです。

  • ちくちく

    ちくちく

    2021/01/07 11:44:57

    うちもテケと私は思考の垂れ流し状態で会話というか話が出るけど、夫とむっちゃんは家ではあまり喋らんなぁ。
    仕事や学校に対しての不満とかをあんまり思ってない感じもする。
    テケと私は仕事や学校に関しての、不満もそうだけど、喜び含めて垂れ流ししてる感。
    私とテケは話すことで考えを前向きにしたり整理したりするんだけど、それを必要としないのか、自分で会話ができる人なんだろうか。
    昔、聞いてあげなきゃ吐き出せないんじゃないか、と思って結構聞いてたんだけど、吐き出す必要がなかったから吐き出さなかったのか・・・最近は彼らが話したいときに話を聞くだけでいいか、と、思えるようになったけど、今までしつこく聞いてすまなんだな、って思ってる。

  • にもっち

    にもっち

    2021/01/07 10:20:29

    このご時世、バイトがあるというのは幸運な事でしょうね。
    男同士・・・ウチは父と弟しかいないか・・・はどうだっただろう?
    牽制・・・は無かったかも。
    必要事項は話していたし。ってか私も必要事項しか話しないさ。
    何ともドライな家族なのでした。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2021/01/06 17:26:29

    男のおしゃべりはみっともないと言ったのは 昔のこと 現在の情報過多の時代 言ってもらわなけりゃ 分から胃ことが多過ぎます 一を聞いて十を知る人は少ないから 自分の思う意見は きちんと伝えるべきと 思いますけど

  • クラブ718

    クラブ718

    2021/01/06 15:39:07

    無口な人、寡黙な人は何も考えないから喋らないのではなく、
    喋る人の数百倍~千倍(IQ推測値)思考が先回りしているとか。

    マシンガントークに陥ると逆に危険域で、お喋りの思考力は落ちるし
    精神力も体力も消耗するので強制的にお喋りを遮った方がセーブ
    (回復)が早いそうです。

    私はお喋りだから、セーブしないと世の中の方々から
    アホ扱いされるかも ( ´艸`)

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2021/01/06 14:17:16

    同じ家にいても色々心配。
    そして思う所がある。

    次男君は離れて一人暮らし。
    その上、バイトもしている。
    偉いなぁ…。

    普通でも心配だもの、コロナで尚更心配は尽きませんよ。
    今年以降、どうなっていくんでしょうね…。