かずはの日記

かずは

不定期に投稿しています

緊急事態宣言発令?

日記

1都3県に緊急事態宣言発令の検討がされているそうですね。

ちなみに私は都民なので宣言が出た場合、対象者となります。

ここまでの感染者増加は予想できたものではないかと思うのですが、どうなのでしょう?

インフルエンザウイルスのように、ウイルスの特性として熱や湿度に弱いなど他のウイルスと類似する点の考慮はなかったのでしょうか。
逆に言えば冬場の寒さや乾燥には強いと言うことです。

春の緊急事態宣言を終えて、夏場にかけて感染者数が減ったことで慢心したのでしょうか。
個人的にはGoToは無謀過ぎたとしか思えません。

一国民が今更何を言っても仕方がないので、とにかく今は医療従事者の方々へ感謝と労いの思いだけでも伝われば良いと思っています。

  • かずは

    かずは

    2021/01/16 19:18:05

    ころねさんこんばんは。
    昨年は本当に激動の一年間でしたね。
    社会や人の流れがこんなにも変わってしまうなんて、驚く以外にありません。
    人も物も時間も、自分にとって何が本当に必要で大切かが分かった一年でもあったと思います。
    様々な物事を整理して少し俯瞰的に眺め、取捨選別していくのに適した一年でした。

    今年も早々に緊急事態宣言が発出され、見通しが立たず先行き不安ですが。
    焦らずにゆっくりと、自分に適した生き方を模索していきたいと思っています。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2021/01/16 13:23:38

    かずはさんこんにちは。
    長文になりそうだったのでこちらに書き込みさせていただきますね。

    肺炎の影響でかずはさんも本当に大変だったんですね。
    私も引っ越して、いざ動き出そうとしたら肺炎の流行が酷くなり落ち着くまで様子を見ようと自粛生活をしているうちに時間が過ぎました。どうして今年に限って・・・と思いましたが初めての経験でどうしたらよいかも分からないまま、仕方なかったですが。
    こんなに患者さんが増えて事態も収まらなくなるとは思いもよらずでした。
    そろそろ色々動き出そうと思っていますが、無理ない範囲でやろうとも思っています。
    まだ落ち着くまではしばらくかかりそうですしね。
    過去の歴史ではある程度落ち着くまでは三年くらいはかかったようですが・・・今回は過去に比べて人の移動が多いですからどうなんでしょうね。
    かずはさんは、東京の状態が今がちょうどピークの時期かもしれないですし、
    あまりない機会と思ってもうしばらく落ち着くまでゆっくり過ごすのは良いことかもしれないですね。

  • かずは

    かずは

    2021/01/09 15:37:59

    かすみそうさんこんにちは。
    人類の歴史は流行病との闘いだった、と言っても過言ではありませんよね。
    日本のスペイン風邪しかり、それを繰り返してここまできたのだと思います。

    かすみそうさんの地域も緊急事態宣言が発令されそうなのですね。
    こちらは発令されたからと言って、何かが変わったと言うことはない気がします。
    昨春ほどの緊張感・緊迫感もあまり感じられないような・・・
    望まれるのはひとりひとりがこの現状と真摯に向き合うことだと思うのですが。

  • かすみそう

    かすみそう

    2021/01/09 02:00:55

    最近読み始めた戯曲の中に。
    疫病が発生して動きが取れなくなるというシーンが出てきます。
    歴史の中で、こういうことは繰り返されてきたのでしょうね。
    私の住んでいる地域も、近々緊急事態宣言が発令されるそうです。
    あまり心を騒がせることなく、穏やかに過ごしたいと思っています^^


  • かずは

    かずは

    2021/01/06 17:37:10

    ころねさんこちらの人出はあまり変わらないように感じます。
    ひとりひとりの危機感が薄れているように見受けられます。

    ころねさんの仰る通り諦めや慣れは怖いです><
    今回宣言が出ることで、ひとりひとりの気持ちに変化があればいいのですが。

    医療従事者の方たちだけではなく、生活が回るようにしてくれている流通や販売関係の方々にも感謝しなければいけないですよね。
    沢山の物が溢れている日本ですが、その物が手元にくるまでにどれだけの手間と人手がかかっているのか。
    そんなことも改めて考え直すいい機会になってくれれば良いですね。

  • かずは

    かずは

    2021/01/06 17:29:05

    みわわさん、妹さんが医療従事者なのですね。
    その大変さとご心配な心中お察しします。

    お正月返上で頑張ってくれているのですよね。
    本当にみなさんには感謝の言葉しかありません。

    妹さんにはご自身のお身体も大事にして頂くようお伝え下さいm(__)m

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2021/01/06 17:08:25

    都にお住まいなんですね。
    そちらはどんな様子でしょうか?人出などあまり変わらないのかな。
    私も知り合いや家族が関東なので患者さんの増加の勢いが気になっています。
    かずはさんも予防策をしながら落ち着くまで気を付けてお過ごしくださいね。

    私が住んでいる所も患者数増えていますので自分も気を付けなければ。
    一人だと発言力が小さいようにも思えてしまいますが、一人ずつが関心をもっていけばよい流れを起こすきっかけになるかと思います。
    事態を良くするためにも、今の状況を諦めたり慣れたりしすぎず関心を持ち続け、考えることを続けていきたいですね。
    医療関係の方や人と接するお仕事の方たちに本当に感謝です。
    早く落ち着いて過ごすことができるように個々でも努力していきたいですね。

  • みわわ

    みわわ

    2021/01/06 16:42:15

    GOtoで気が緩んだところありますよね
    妹が医療従事者なのですがもう何か月もあっていません
    ほんと大変なようです