閑話休題

抹茶

 日々是好日成

緊急事態宣言って・・・・

日記

コロナの発病者がメチャ増えてるよねぇ。

今発病するってことは年末に貰ったんだろう。
年末に貰うって事は忘年会等で貰ったんだろうなぁ。
はっきり言って馬鹿だろ。
去年の20年4~5月に発令されたんよね。
っで緊急事態は解除されたんだけどね何処にも安全宣言は出てないんだよ。
今のコロナ発病者が増えてるのは自己管理が出来ないやつなんだよ。
話を聞くと忘年会の予約したからキャンセルするのがもったいないから開いたって言い訳してたよなぁ。
その予約って20年の4月以前にしたのなら理解できなくはないが。普通なら2~3ヶ月前だろ、コロナの患者数が減ってきた頃だし俺たちは安全だって思ったんだろうなぁ。緊急事態が解除されたからって誰も安全なんて言ってないんだよね。
ソーシャルディスタンスや密を避けるように言われていても個人が守らないと意味がないんだよ。
それで個人商店があれだけ消毒や手間かけてるのに客が意識しないと意味がないんだよ。確かにコロナの感染場所が飲食店とは思うが問題はそこで飲食する者が意識してないと店の努力が無になるんだよ。
当然お役所からの開店時間の時短とか言われるよね、でも悪いのは考えのない客なんだよ客が意識していれば感染者をこれほど増やすことはなかっただろ。
意識のないバカなやつのために飲食業が締め付けられるんだよ、考えて行動しろよ。
最近になってワクチン云々って言われているけど普通ならワクチンって2~3年掛けて安全確認や効果の確認されるんだよ、今は緊急を要するから特別措置として接種が始まってるんだけどね。確実に効果が有るって言われてないし副作用も出てるって話やん。
今を見ると。
ワクチンは出来つつある。
特効薬とか治療は確定してない。
二次緊急事態宣言が発令された。
これってコロナが世界で注意された頃とほとんど変わっていないって事やん。
やはり問題は個人の自覚だよね。緊急事態宣言解除=安全 じゃないんだよそれらが判らない奴がコロナを振り撒いてるんだよ。
国も医師会ももっと個人に対してしっかりとした自覚を持つように言わないと意味がないと思う。
しっかりと指摘されないと人って自分が楽な方に受け取るからなぁ。

  • もっち@桜

    もっち@桜

    2021/01/09 14:49:51

    こんにちは^^
    ↑上記の様な事を想像することが出来ない人たちが増えている気がします。
    少し考えれば、感染者が増えて行けば自分たちをも締め付けることになるのに
    他人事としてしか受け止められない人達が年齢を問わずいることが不思議で仕方ありません。

    そしてそれを伝えるべき政府は選挙を考えて厳しいことは言わない。
    テレビは上部だけの「大変だ〜」ばかりを放送する。

    ↑いつになく真面目に熱くコメしてしまいました(⁎˃ ૢ◡ ૢ˂⁎)ププ