かずはの日記

かずは

不定期に投稿しています

降り出しました

日記

寒い寒いと思って外を見たら、チラチラしていました。

今年は雪が多い寒い冬になるとは聞いていましたが、もう雪なんですね。

こちらの地域では降っても二月頃が多かったので、
やはり今年は寒いのかぁ~と実感させられています。

ところでみなさん、暖房器具は何を使っていますか?

私のところは今まではこたつと電気ストーブで過ごせていたのですが、
今年はそれにプラスしてエアコンをつけています。

冬場にエアコンを使うのは初めてなので、電気代が少し気になります。

みなさんはどのように寒さ対策・電気代節約をしているのでしょう?
教えて頂けると嬉しいです^^

  • かずは

    かずは

    2021/01/13 18:39:38

    安奈さんこんばんは。
    こちらも普段はあまり降らないので、少し降っただけで交通機関が大混乱です。
    雪景色は確かに綺麗ですが、その中での生活となるととても大変ですよね。

    エアコン暖まりますか?
    私も普段は部屋の中で重ね着してます。
    出掛ける時の方が薄着なのでは?と思うことがありますよw

  • 安奈

    安奈

    2021/01/12 18:58:07

    今晩は。
    雪って見た目は柔らかそうで
    心温まる光景なんですが、実際はこの上なく厄介ですよね。
    こちらは滅多に降らないので、たまに積もると
    対処の仕方が分からなくて右往左往します^^;

    暖房は今のところエアコンのみです。
    後はひざ掛けとか厚着でしのいでます。

  • かずは

    かずは

    2021/01/12 13:53:11

    かすみそうさんこんにちは^^
    氷筍!初めて聞きました!
    さぞかしお寒いんでしょうね><
    あたたかくしてお過ごし下さいね。

    ファンヒーターは灯油を使うのがコスパが良いと聞きました。
    石油ファンヒーターは電気も使うのでしょうか?
    こたつ足元は良いんですけど、
    どうしても上半身や指先ががひんやりするんですよね。
    それを補うために電気ストーブにあたる感じだったのですが、
    今年は部屋全体をあたためないと!という寒さです><

  • かすみそう

    かすみそう

    2021/01/12 00:26:09

    こんばんは♪
    こちらは、あまりの寒さで、庭先に氷筍ができました。
    地面から筍のように氷が昇るという珍しい現象です。
    逆つららとも言うそうです。

    さて、我が家の暖房ですが、石油ファンヒーターにこたつです♪
    炬燵の下には電気カーペットを敷いてますが、あまり使ってないかなぁ。。。
    電気代節約はできてないないです^^;