hana

お題「大人げないな又はみっともないなと感じた事」

サークル

サークルお題の「大人げないな又はみっともないなと感じた事」
「みっともない」の方です。
*もしかしたら、読んで嫌な気持ちにしてしまうかもしれません。私の ものさしで 語ってます。

最近て柔軟剤がイロイロあって、自分のお気に入りを探したくなりますよね。
畳むときに、ふわっと良い香りがすると、上手にお洗濯が出来た^^て満足します。
しかし!香りが合わないと苦痛な柔軟剤。
香りサンプルも有るけど、実際のとちょっと違う。
ただ・・・売り物の蓋を勝手に開けちゃうのはダメじゃない?
スーパーで洗剤を選んでたら、隣にいた親子が次々に柔軟剤の蓋を開けて臭いをかいでたの。
お子さんは見た感じ中学生くらいでしたが、一緒に楽しそうに選んでました。
こちらのご家庭では、きっと当たり前の行為なのかもしれません。
でも、清算前の商品はお店の物と認識している私には違和感満載。
犯罪じゃないかと思うほどの行為です。
開けた物を買うならまだしも・・・戻しちゃうのかい!?Σ(・ω・ノ)ノ!ビックリでした。
勿論、開封したであろう商品を私は買いませんでした。
それから何日かたった、ある薬局での出来事。
洗濯洗剤をレジで精算中、店員さんがボトルに違和感を感じて取り換えてくれた事があります。
理由を聞くと「液体が漏れてるみたいです。勝手に蓋を開けるお客さんが割と沢山いるんですよ」ですって。
みっともないから やめなさい、て信じていた行為は、もはや よくある事なのか・・・

ネットでも意見が分かれてました。
何がいけないの?て意見も沢山あって、驚きです。
海外ではよくある事、とか。  *ホントか?
ま、海外で暮らしたことのない私から言わせれば、「知ったことか。ここは日本じゃ。」て言い返したいですが、
「蓋を開けられないようにシール貼ってないし。やってダメなら開けられないようにするべき」と反論されそうです。

私が「みっともない」と考える事が、通用したり・しなかったり。
ただ、お店の人は困ってたから、やっぱりダメでしょ。

  • hana

    hana

    2021/03/30 16:41:44

    ゆきさん

    香りは気になるけど、開けるの我慢してるのは同じですよ~

    混ぜるな危険の薬品をふざけて入れられたらそれこそ怖いし、気付かず買って洗濯に使っちゃったら…((( ;゚Д゚)))
    大切なお洋服はどうなっちゃうの~~??

  • ゆき☢しま

    ゆき☢しま

    2021/03/30 13:00:05

    いあいあ!!
    ダメでしょ?
    わたしだって、香り確かめたいの我慢してるのに~~←え?
    売り物は未開封が原則だもんね?
    そもそも簡単に開封出来たら、何を混入してもわからん状態になるやん?!
    怖いよ~~~

  • hana

    hana

    2021/02/15 21:05:50

    ミオさん

    種類が多いうえ新商品が続々と出て、どれが良いか分からなくなるし(笑)
    コロナで他人が触る事に神経質になってる人が多い、このご時世。
    触ったうえ顔を近づけて話をすれば飛沫が着く。
    て言うか、開けたら買おうよ・・・て思う。

  • hana

    hana

    2021/02/15 20:58:45

    te-tomさん
    お久しぶりです。お帰り~^^

    ね、びっくりでしょ~?(;^ω^)
    迷惑な行為だよ。
    しっかりフタが閉まって無いのを帰宅後に気が付く人もいるみたい。
    きっと袋の中はベタベタだったろうね(;^ω^)

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2021/02/15 15:19:46

    気に入った香りを見つけるのは至難の業
    だからといって生産前の商品を開けちゃいけませんよね~ー。ー;
    今のご時世 手に取った商品は買わなくちゃいけませんし
    完全にアウトですね!

  • te-tom

    te-tom

    2021/02/15 09:46:13

    サークルのお題から久々に読みに来ました^^

    そんなことする人がいることにびっくりです!^^;
    お店にもほかの客にも迷惑な行為だねー

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/02/11 21:37:44

    こちらに失礼します。

    変わりに、気持ちを代弁させて申し訳ありません。
    娘が、婿に、トイレ詰まりが起きて、私が直したこと、ペーパーの使い過ぎで詰まること。
    次詰まったら、業者に見てもらうことなど、話したら。。。。
    「え?うっそ~~~っ」と。。。
    もう、なんというか、普通なら、「世話掛けて申し訳なかった」と一言あるべきだと思うでしょ。。。
    婿からしたら、妻(娘)が、上手く、詰まった後処理ができなかったら、(妻の)親に頼んだだけの事
    ってぐらいしか思ってないはず。。。
    つまりは、残念な婿なんですよ^^
    名もない家事も含めて、家の全てのことは、妻がするものだと思ってるところがあるんですよ。
    育ってきた環境って結構左右されるみたいで、だからって、婿の母親が、完璧だったわけでは、
    決してないんですけどね。。。
    「それは、おかしい、納得できない」と、思ってくださりありがとうございます。
    心の奥の気持ちを汲み取ってくださり、感謝します。

  • hana

    hana

    2021/02/09 20:41:50

    ごろちゃん

    確かめたい、とは思う。
    けど罪悪感というか、「やっちゃいけない!」て思い留まるよね。
    香りに敏感な人やアレルギーの人は、自分に合ったのを使い続ける方が安心感出来るね。
    詰め替え用なら開けられてること無いだろうし(笑)

    私も、行為を見た時は怒れてきたよ( ˘•ω•˘ )
    新品を買ったつもりが開封済みのを買ってたなんて、嫌だもの。

  • ごろちゃん

    ごろちゃん

    2021/02/09 15:44:05

    売り場で洗剤のふたを開ける行為、許せません!!!!!
    確かめてみたいと多々思いますが、やったことはありません。
    着る時まで香るのは、いい時もあるけど、苦痛の方が多いので
    冒険せずにいつものヤツを買うことが多いです。詰め替え用を。

    みっともないというより・・・迷惑ですねヽ(`Д´)ノプンプン

    と、大人げなく怒ってます(笑)

  • hana

    hana

    2021/02/05 22:15:57

    べる☆さん

    私も、アトピー持ち。
    大人になった現在、子供のころ程ひどい症状は出なくなった。
    たーーまに何かに反応して、背中が痒くなるのが辛いわw
    なるほどね、柔軟剤も影響する事有るの・・・気付かなかった。
    最近の柔軟剤ブームでいろいろ楽しめるのは良いけど、あれやこれや、どれが好きか分からなくなるよ。




  • べる☆

    べる☆

    2021/02/05 17:42:51

    こんにちは~

    テスターがあるんだから、売り物を開けちゃいかんよね!
    柔軟剤、いろんな香りがあって選ぶのが楽しそう♪
    「楽しそう」という理由は、子供がアトピーで柔軟剤を使えず(洗剤もせっけん)そのまま現在に至ってます。
    すれ違いざまにふっと香るいい匂いに憧れつつ、今日も私は無臭ですww

  • hana

    hana

    2021/01/29 23:10:09

    まーちゃん

    人の数だけ常識が有るのね。
    私自信が非常識だと人から思われてる事をやってたら嫌だな~

    確かに、メッセシールが付いてる商品て、開封防止も兼ねてるのかもね。
    実はメーカーも開けられない工夫してるのかも。

    洗剤とのマッチングも関係してるよね。
    トータルで、バランス良く。
    お気に入りを見つけるまで楽しくお洗濯しよう。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2021/01/29 15:35:50

    こんにちは。

    確かに、何が常識なのか、疑いたくなる行為が目立ちますね。
    しかし、こちらが、常識と思ってたことが、育った環境やモノの考え方、捉え方ひとつ違うと、
    それは、こちらが思う常識から外れてると思ってしまいますね。

    そういえば、最近の液体もの、キャップ近くに一言メッセのようなシールが貼ってあるのを見かけます。
    これだと、開けたりすると、そのシールがよじれたり、破れたりしますから、分かりますね。

    柔軟剤のにおいは、洗剤とのマッチングもあると思います^^

  • hana

    hana

    2021/01/23 14:16:11

    かめさん

    お店によっては、本体を売ってなかったり、数が少なかったり。
    詰め替えが圧倒的に多いと感じます。

    新商品の香りについたネーミングだけでは自分好みか分からないですね。
    私としては、使用後は香りが変わるから、使ってみて合う・合わないを判断した方が良いと思ってます。
    洗剤以外に、洗濯槽の汚れ、体臭(性別・年齢・遺伝・飲んでる薬)等の影響もあるかと。

    私はいろいろ試した結果、◯◯系はダメ~、このシリーズは買わない~、が分かってきました。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2021/01/23 11:01:00

    これはメーカー側も考えるべき事案でしょうねー。
    蓋を開けても中できっちりシーリングしておくとか
    匂い用のものを用意するとかしてほしいですよね。
    かくいうわたしもシャンプーやボディソープで失敗したなと
    思うことがちょいちょい。私の場合は詰め替え用のものを買うし
    その時々で違うものを買うものですから使ってから「うわ・・・この匂いか」orz
    という感じに(笑)

  • hana

    hana

    2021/01/17 14:36:35

    mackeyさん

    p( HELLO)q´・v・`*)~♪♪  ←これ、可愛いね^^

    そうそう、香りは気になるけど商品を開封しちゃうのは・・・、ちょっと出来ないよね。
    サンプルと違ってガッカリした経験は私もあるけど、ちゃんと買ってお気に入りを探そう。

    ちゃんと蓋をして無い物を知らずにカゴに入れちゃって、店内を歩いてる間に液体が漏れて被害を受ける人もいるわけで。
    実際、私がそういう商品を買っちゃいそうになって、知らない人が注ぎ口に鼻近づけてクンクンしてるの想像したら、ちょっと キモっ!てなってしまった(=_=)
    誰かと話しをしながらやってたら、飛沫(?)コロナじゃなくても何か着いてそう・・・とも考えちゃって。
    最悪、悪意持ってる人が変な物を混入してる可能性だって、無きにしも非ずよ。

  • ♡mackey♡

    ♡mackey♡

    2021/01/17 13:03:49

    p( HELLO)q´・v・`*)♡

    アタシも洗濯物で柔軟剤の香りに癒されるのよね♪
    いつも同じ物を購入する訳ではなくて
    店でビーズ状の香り見本で決めてるんだけど
    やっぱりさぁ残り香って見本とは違うよねw

    でもね、ふたを開けて香りの確認は流石に出来ないかなぁ・・・
    開けた時に何か中に入る可能性もあるし
    一度開封された商品を買いたいとはアタシは思わないかな

    たださ、香りの違いにがっかりする事もあるから
    確認したくなる気持ちも判らなくはないけど
    常識的に考えたらやらないよねぇ(-_-;)