kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

緊急事態宣言

日記

首都圏に続いて

兵庫にも緊急事態宣言がでました。

感想としては 遅い、緩い です。
もっと早い時期 
クリスマスや年末年始の前に出すべきだったのでは?

経済のこと、オリンピックのこと
教育現場のこと
きっとたくさん考慮しなきゃなんでしょうね。

でも国民が外食を自粛している時に
大人数で会食をする人たちがカジをとってるんですよね~。





  • kan

    kan

    2021/01/19 13:58:19

    ねこっとさん>
    日本って裁判も長々とやってるし
    政治的決断もいつも遅いですよね。
    なかれ主義の延長線上なのかな?

  • ねこっと

    ねこっと

    2021/01/16 18:27:24

    遅かった、と思いますね。
    経済を気にして、というのは、気持ちとしてはわかるんですが、
    実は、きちんとロックダウンしたほうが、その後の経済には良い影響を与え、結果的に経済的にも有効、というのは、各国の結果としては出てるんですよね。
    中途半端はよくないです。

  • kan

    kan

    2021/01/15 09:35:04

    らなちゃん>
    アベノマスク・・・すでに忘れてましたよ!
    トップに立つ人は
    一般人には考え及ばないことも考慮しなきゃいけないと思う。
    でも、決断の遅れが人命にも及ぶことは
    忘れて欲しくないな~。

  • らな♪美蛙☢

    らな♪美蛙☢

    2021/01/14 16:33:15

    ちっさーいマスクでもちゃんとして
    ステイホームしてた安倍ちゃんのほうがまだマシ…って
    思える行動してる時点で何だかなあ…って感じだケロ(;´▽`A``