さゆたま

桃太郎

日記

学校に登校しながら


「桃太郎さん、桃太郎さん おこしにつけたキビ団子~」

とおなじみの唄を口ずさみます

「ご機嫌だねぇ~」と話ながらいると

桃太郎さんになるの?
桃太郎さんになると、鬼退治に行かなくてはいけないよ
一人で行くと大変だ
お伴も連れて行かなくちゃ
私のお伴は『鬼』にする
鬼と鬼で戦うの?
うん、鬼は強いから私はそばで見てる
見てるの~?ずるくない?
桃太郎も実は鬼かも。

子供の発想と想像力が楽しいと感じました。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/02/02 12:41:37

    >頑固な僕さん

    はい!私もその話好きです。
    赤鬼も青鬼も可愛そうで・・・。人より人らしいと感動しました。
    見かけで判断してはいけない。という教訓ですよね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2021/02/01 16:47:19

    鬼の出てくる物語り多くありますが 僕は 泣いた赤鬼 が心に残ってます 赤鬼さん青鬼さんの友情 心情に泣きました 悪い鬼を退治する物語と ちがってたのがカルチャーショックだったかもしれませんが 子供の自分には新鮮でした  

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/25 13:04:25

    >唯さん

    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    そうですね。子供の方が上手なのでは?と思う事もしばしば(--;

  • 唯

    2021/01/24 18:24:55

    こんばんは、今の学校教育の
    在り方を問いたくなるような?お話ですね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/24 15:19:52

    >にもっちさん

    そうだねwww
    鬼も気の毒な時代だわ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/24 15:19:14

    >頑固な僕さん

    桃太郎さんの唄を聞いた時
    思わず『あぁ、私も分かるww』って思ってしまった。童謡はいいです。
    分かりやすいですよね。
    ただ、子供の想像はぶっ飛んでるなぁ・・と苦笑しましたが

  • さゆたま

    さゆたま

    2021/01/24 15:17:08

    >ちくちくさん

    桃太郎さんの話って、確か、村人が鬼に財産や女の人を攫われるから
    それで退治行こうという話のはず。
    で、退治して財産取り戻して村人に返す。助け出した女の人(姫だったか)を嫁さんにする
    昔話って、本によってちょっと違うからなぁ(^^;
    カチカチ山はいい例です。

  • にもっち

    にもっち

    2021/01/24 12:06:39

    何だか「楽して金儲け」精神が子供の内から植え付けられてる気がするなぁ・・・。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2021/01/23 17:32:09

    国の政策も 子供に任す方が良い物もありそうですね 忖度もきずかいも損得でなく 只只 正しいとおもったことをするという 単純明快で いいのではないかと

  • ちくちく

    ちくちく

    2021/01/23 15:09:19

    桃太郎の美学って現代でどうなんだろね??

    桃太郎って鬼退治に結構簡単に行っちゃうけど、あのお話で、鬼がどんなに悪いことをしてるのかが描かれてない感じがして、昔っから、「(ーー;)??ん??桃太郎に直接被害があったわけじゃないのに、鬼を懲らしめるってどないなん??」って思ってはいた。どうして正義になるのか、もうちょっと教えて欲しいって思ってたな。いや、自分で勉強せねばならんかったんやろけど。