超時空☆夢旅団☆戦記(仮)

ACT☆

《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》←フランス出身の画家ポール・ゴーギャンの言葉だそうです。
現在の生命科学によると、彗星で合成された有機物が地球に降り注ぎ、地球生命体の原料になったとか。
それから三十数億年経て地球は生命の惑星となっていますが、「万物の霊長」を自負する唯一の生物によって最大の危機に遭遇しているようです。。。《 以下割愛 m(_ _)m 》

✨18個

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/01/24
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 15
ヒツジ学園 3

今、NHK「ザ・プロファイラー 毛利VS信長 最強決戦」の再放送を見ています。

麒麟では 大阪湾海戦(木津川口の戦い)がカットされたので 「鉄甲船」の真相をもう一度見てみようと思っています^^

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/09 19:41:40

     まだ余韻引っ張ってまーす。
     NHKも光秀のバックに、天海のおおづのの兜を入れ込んでいたとのGoogleニュース出てましたね。

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/02/09 00:50:12

    NHK大河は 『ドラマ』ですからね^^
    ドラマの中で 光秀は 家康に 『麒麟が来る』の主題のような内容の『文書』を託したシーンがありました。
    これも天海説の「演出」のように思えました。

    山崎の戦や逃避行が カットされたのは 今回の麒麟モチーフからすれば 「是非も無し」ですかねww

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/08 19:35:26

     いわくの天海造営の「日光東照宮」のなかに桔梗の紋が残っているとのこと。
     悲願の天海説での大団円。万歳して見終えました。
     「天海=光秀」のウィキペディアには、わざわざ「小和田哲夫氏は信憑性は低いと」と2か月前に更新されていらっしゃるにも関わらず。
     これはNHKのにおい消しかな???

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/02/07 16:41:04

    『キキョウは東アジアに広く分布する多年草です。日当たりのよい草原に見られますが、国内ではそのような場所が激減したため絶滅危惧種になっています。』(NHK みんなの趣味の園芸)
    絶滅危惧種とは!! 「明智家の紋章」とダブります。。。

    貴男のプランターで見事に開花するのが楽しみですね^^

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/06 15:45:23

     いま、NHK歴史探偵 を見ています。
     
     昨秋に大河見ながら盛り上がって買い込んだ「桔梗」の株が大雪の下にプランター2つ分埋まっています。
     ドラマ終わっても、毎年想い出せればなって思っています。
     

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/02/04 19:43:13

    「義経鍋で焼く ジンギスカン」←美味しそうですね^^¥

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/03 23:36:37

     源義経は当地北海道への「北行伝説」がありますよね。
     「義経ジンギスカン」(冷凍)は当地ローカルTVCMで道民だれもが知ってますよ。

     

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/02 22:41:50

     YouTubeは「小和田」先生でした。
     すみません。
     お膳の話、されてました。

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/02/02 01:24:24

    有名な逸話のようですが、史実かどうかは、私も勉強不足です;; ナカマ♪\(*^_^*)/\(*^_^*)/ナカマ♪

    結局「本能寺決行」でも「麒麟は来なかった?」。
    その不完全燃焼の モヤモヤが「天海説」を生み出しているのかもしれませんね。。。

    源義経⇒ジンギスカン説など 日本人の想像力の豊かさ 私は好きです^^¥

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/02/01 22:50:24

     ささやかな、天海説に望みを・・・。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/31 23:30:05

     あの首、3つのシーンとお膳まちがいの話は史実上、有名な逸話なんですか??
     勉強不足ですいません。

     武田もあっさり滅亡。後半は合戦シーン、撮れなかったんでしょうね。残念。
     時代考証の大和田さんが、放映直後にすぐ、個人YouTubeを更新されてましたあ。
     あと今さらですが、市川海老蔵 のナレーションは結局どこなんだか、わかんないまんま終わっちゃいそうです。

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/01/31 23:12:11

    いよいよ来週は「本能寺」ですね。
    今回は「本能寺」への「必然性」が「状況証拠的」に積み上げられて 将棋でいえば「詰み」の状況を 映像にしていたような気がします。
    特に新たに明智配下となった「丹波勢」が 信長打倒に順応する「理由」が判りやすい「伏線」となっていましたね。

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/31 19:20:53

     いよいよですねっ。
     今夜は風呂も食器洗いも終わって準備万端です。

  • ACT☆

    ACT☆

    2021/01/25 13:04:47

    麒麟でカットされたので 補足としてプロファイラーが再放送されたのかも。
    視聴を完了されたとのこと 微力ながらお役に立て幸いです^^

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/24 19:53:49

    ACTさん
      貴重な情報、どうもありがとうございました!!!!!
      おかげさまで、本日の放送までにプロファイラーの視聴を完了することができました。
      ぴったりタイムリーな話題でびっくりいたしました。
      今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。