ぴのぴののなんでも日記

ぴのぴの

こどもの頃から日記は大嫌い。夏休み・冬休みの日記も最終日に書いたなあ。書き込み、カテゴリ少ないけど、どこでも大歓迎です。リアル記録をここに残してます。

今日1/25は3つ重なる記念日です。

日記

 今日、1/25は

「父の誕生日」
「八甲田山記念日」
「日本最低気温旭川で―41℃観測日」
が重なる日です。
 なかでも、故郷の旭川はあの医療崩壊から、いま立ち直りました。今日、好転した感染者数。日本反転攻勢の節目の日となることを切に祈ります。
 今日の国会質疑は、あの12月の極限の旭川の悲劇の時にして欲しかった・・・。
 

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/27 15:34:40

     札幌市はホームレス支援センターがありますが、SNSに接続できないひとはその存在も知りません。
     地下街のベンチは睡眠出来ないように、わざと痛い突起物をつけたり、夜、地下街で眠らないように徹底して追い出しをする映像がかつて流れました。
     本州のような炊き出しは冬は地上ではできず、年末の日比谷?のような光景はありません。
     自費で雪の無い地方に移動できない北海道のホームレスのひと、無事なのかなあ。

  • ちょこまん

    ちょこまん

    2021/01/26 22:12:14

    北海道のホームレス支援はどんな感じなのでしょう。

    こちらでは時々無償のホテル提供など耳にします。
    ですがその情報も逃している人がいる様です。
    最近痛感するのですが、”情報の差” の大きさを人々から感じます。
    私も知らない方で、海外から教えてくれる親切な人と繋がれたから助かっています。
    情報は待っていても来ない、取りに行かなければ。
    そう言っていた人が居ましたが、本当に待ちの姿勢では命に関わると感じています。


  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/26 18:46:27

     期限、迫ってますね!!!
     そのことも、なんまら腹立ちます。
     北海道の新たなホームレスの方は、要領分からず、ただでさえ凍死と闘ってるのに。

  • ちょこまん

    ちょこまん

    2021/01/26 13:35:37

    ぴのぴのさん、えみりあさん、心から感謝します。

    残金が数十円、数百円という人の話も聞きました。
    本人、又はお友達などが目にして支給金を手にできたらと心から願います。
    ってか、生活保護制度があるのに国民が苦しむの変でしょ!
    生活保護は相談に行っては行けません。申請用紙を貰いに行きましょう。
    相談では拒絶されます。申請に行けば法律上拒絶出来ないそうですよ。
    みんな生き残れ!

  • えみりあ

    えみりあ

    2021/01/26 04:41:11

    ちょこまんさん コピペして日記に載せました

  • ぴのぴの

    ぴのぴの

    2021/01/25 23:21:43

     ちょこまんさん、リコメしましたけど、リアルラインはメール多発しました。
     貴重な情報、たいへん感謝です。
     ニコタの日記広場も出るのかなあ。
     ご指示あれば複数としてぼくも出しますから!!!

  • ちょこまん

    ちょこまん

    2021/01/25 22:42:04

    ぴのぴのさん、すみません、ここ借ります。

    事業主の指示で休業してるパート・アルバイトさんも貰える支給金について回って来たので目にした方は拡散して~お願い~人の命がかかっています!
    ------------------------------

    この休業支援金は、雇用保険に入っていない学生アルバイトさんでもパートさんでも受けられる補償です
    →今月末までで締め切りです
    ほとんどの人がこの制度を知らないので、補償の予算が余りまくってます

    休業支援金の申請の仕方です
    https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000705243.pdf

    ------------------------------------

    ガス電気を止められそうな人や一日一食の学生さんの話も聞きました。
    どうかどうかこの内容が届きますように。