コーヘイ

重賞展望

日記


【根岸S】ダートはそもそも重賞が少ないことからスプリンターもここには出てくる。それによってテンのペースはそれなりに上がりやすいけど他場の1400と比較すると大箱コースらしく中盤少し緩むのが特徴。だからといって一本調子のスプリンターでは府中の長い直線は押し切るのは難しく最後の直線で後方の馬がスバっと差してくるというのがこのレースの構図。34~5秒台の末脚が求められるためかダート短距離戦としては珍しくサンデー系の血を持つ馬の好走が目立つ。他にはミスプロやスピード型ノーザンダンサー系、ナスルーラの血も良い。

タイムフライヤーは芝のレースも含めて初の1400m戦。ダートではマイル戦でも好走してるけど血統的にはスピードの血が薄いから高速決着の1400はちょっと忙しいと思うんよね。ルメールやし無印にするのは怖いけど重い印を打ちたいとまでは思わんかな。レッドルゼルはここ2戦は1200で末脚を活かす競馬で好走。溜めれば良い脚は使えるし今回もそういう競馬なら好走のイメージは湧く。血統的にもここ向きの血は多い。気になるのはこのレース距離延長組の成績が壊滅的なこと。元々1400を主戦場としてきた馬やし問題ないとは思うけど。。アルクトスは速い時計が出る1400~1600がベストでここへの適性は問題ない。ただこれまで57キロしか背負ったことのない馬が59キロを背負うのはどうなんやろ?高速決着で重要なスピードやここで求められる末脚のキレが削がれる不安は無視でけへん。目標は次やろうしこれも重い印は打ちたくないかな。ステルヴィオは初のダート戦。血統的にはダート色は皆無といっていいくらいやし1400m戦は芝のレースでもハイペースになると明確に末脚が鈍ったからね。溜めてなんぼの馬やし買いたい材料は見つけにくい。面白そうなのはメイショウテンスイ。戦績からも血統的にも高速決着のダートは得意。実績組がちょっと怪しいここは馬券圏内充分狙えると思うよ。ダート馬にしては跳びが大きいから外枠から伸び伸び走らせたいね。あとはニューモニュメント、スリーグランドあたりも良い末脚は持ってるからハマる可能性はあるはず。