晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

マイナンバーカード

日記

発行手続き書類が郵送されてきたのだけれど、

これって、作る必要あるの?

自分の顔写真が載っているカードは、免許証だけで十分じゃない。

  • 斎

    2021/01/29 21:58:01

    こんばんは。
    うろ覚えで申し訳ありませんが、マイナンバーカードに保険証が紐付けされて、保険証を携帯していなくても一部医療機関であればマイナンバーカードで代用できる、といった内容の記事を見たことはあります。
    ただしその場合、お薬手帳のデータなども含まれるので、個人情報の保護という意味ではリスクが高いらしいです。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/01/29 12:19:52

    ヵヮィィゎね☆様
    持っていても、使う場面はあまり無いということですかね。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/01/29 12:19:03

    斎さま
    ありがとうございます。保険証と一緒になるらしいですね。
    そこのからくりが分からないという…

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2021/01/29 05:43:07

    無くても生きていけるよぉ【*゚ー゚】
    お母さんも持ってないし( ´ー`)
    河合は出てきた時に割と早くとったんだけどねぇ♪

  • 斎

    2021/01/28 21:20:38

    こんばんは。
    免許証持ってる人は、マイナンバーカード作らなくても問題なさそうな気がするんですよね…
    車に縁がない人(私含む)は、保険証だけだと足りないから作れと行政からせっつかれそうですが。

  • 陰陽師★瀬織津

    陰陽師★瀬織津

    2021/01/28 19:34:18

    蓮花さま
    書き込みありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 蓮花ちゃん

    蓮花ちゃん

    2021/01/28 13:59:55

    私のおじいちゃんは年齢を重ねて
    免許証を更新せず返しもしなかったのでに、身分を証明できるものが無くなってしまって
    しばらくそのままでしたがこの間必要になり
    慌てて母とマイナンバーカードを作りに行ってました。

    ちゃんと免許証更新したり、将来的に返せば身分証として使えると思いますが
    うっかり更新忘れたときとかには必要になると知りました^^;