かずはの日記

かずは

不定期に投稿しています

ネガティブからポジティブへの転換

日記

結果良ければすべて良し。

私はどちらかと言うとネガティブ思考なのですが、
最終的にそれをポジティブに受け留められれば良いのではないかと、
昨日ニコタのお友達と話していて思ったのです。

昨日は仲良くしてもらっているお友達と2時間近くチャットをしてました。

その中でネガティブとポジティブと言う話が出たのです。

ネガティブな思考もそれ自体が必要だったと思えれば、
結果的にはポジティブな思考へ導けるのではないかと思ったのです。

それが冒頭の結果良ければすべて良し、と言うことです。

どれだけネガティブな思考をしていても、最終的にポジティブになれれば!
と言うことなのですが。

例えるなら、
石橋を叩くことによって安心感が持てスムーズに渡れるのならそれで良いのです。
それは決して悪いことではないのだと思うのです。

そんなお話も含めて昨日はとても有意義な時間が持てました。
本当に楽しくて、素敵な話ができてとても嬉しかったです^^

またタイミングの合う時にお話しして下さいねm(__)m

  • かずは

    かずは

    2021/01/30 02:43:55

    かすみそうさんこんばんは。
    こうすべき!と思っての前向きさんは疲れそうですね><
    そう言う方はそうできないと自分を否定してしまいそうですし、
    こうすべきと言う思考がすでに後ろ向きなことを示しているような。

    とは言え私もネガティブが悪いとは思っていないのです。
    言葉の印象は良くないですけどね。

    かすみそうさんの仰る通り、どちらも自然にあるもので健全ですよね。
    そのバランスが問題なだけで。
    バランスをとっていると思って頂けて嬉しい限りです^^

  • かすみそう

    かすみそう

    2021/01/29 08:50:51

    おはようございます♪

    私は逆に(ポジティブシンキング病)という言葉を聞いたことがあります。
    ポジティブに考えないといけないっ!
    ポジティブに受け止めなければならないっ!
    そういう思考に縛られてしまい、
    自分を見失ってしまうということだそうです。

    身近にもそういうタイプの人がいるのですが、
    私は心の中で(前向きさん)と呼んでいます。

    ポジティブもネガティブも
    人間としては健全な感性じゃないかな♪
    かずはさんは、良い形でバランスをとっておられるようにお見受けします^^


  • かずは

    かずは

    2021/01/29 00:08:29

    ころねさん昨日はありがとうございました^^
    しっかりチャットをしたのは久し振りで、時間が経つのを忘れていました。

    近年「グレーゾーン」という言葉がよく使われますが、
    白黒つける方が難しいのではないかと個人的には思っています。
    なにが良くてなにが悪いとか、善悪でさえも実はグレーじゃないかと。
    むしろ曖昧にしておいた方が良いことと言うのも、
    世の中にはあるのではないかとと思うのです。

    また色々なお話したいです!
    言葉にすることによって気付くことってありますもんね。
    本当に昨日は気付きの時間でした^^

  • かずは

    かずは

    2021/01/28 23:55:16

    奏さんこんばんは。
    ニコみせにいらして下さった奏さんですよね?
    初コメントありがとうございます^^

    様々な考え方があると思いますが、
    共感して頂けて嬉しいです!

    私もまた伺わせて頂きますね♪

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2021/01/28 21:53:56

    かずはさん、こんばんは~(#^.^#)
    昨日は長い時間お話して大丈夫だったかな?と思ったんですが、
    かずはさんにとってなにか良い考えが生まれるきっかけになっていたのだとしたら
    良かったな~と思いました(*^^*)
    ネガティブからポジティブへのというのは素敵な発想ですよね。
    そういう人はたくさんいるんじゃないかと思いますよ~!
    私もそういう所がある気がするから、気持ちがわかる気がしますよ。

    石橋もヒビが入っているかもしれないし?
    気にしてくれる人がいればより安全に渡れると思います。
    色んな人がいていいと思うんです。
    もしかしたら、ネガティブもポジティブもはっきりとは分けられないところもあるような気がします。
    最近はポジティブが良いという風に言われてますが、
    ポジティブも強制的だと辛くなってしまうし。
    色々考えたり気にできるのは物事をしっかり考えられることでもあると思うんですよね。
    色々気が付くことで良いことが生まれたり、思いやりを持てたりできることもたくさんあると思うのです。

    私もかずはさんに頑固と思っていることについて指摘してもらって、悪い意味にとっていたけどそればかりじゃないのかも?と、とっても新鮮な気づきがありましたよ。
    ありがとうございました~(^_-)-☆
    是非またお話しましょうね♬

  • 奏

    2021/01/28 21:03:42

    こんばんは^^。

    はじめまして☆彡
    私も、同感です^^。
    いいお話し出来て良かったですね^^。