今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ナスのそぼろ味噌炒め

日記


職場の老人ホームで作った今日の昼食、そんな献立。
実は似たようなので「茄子とひき肉のトマトソース」ってのが朝食で良く出てくるの。
朝は時間がないので、実は冷凍のを温めるだけなんだけど、
昼は味付けとかもちゃんと手作り。

・・・って、私このメニュー当たるの、多分初めてじゃないかなあ。
昼にこの献立来ること自体滅多にないから。
レシピを見ると、本来なら「豚バラ味噌ソース」ってのを使うらしいけど、
「高いから手作りでよろしく」とか書いてあるぅ!!・・・こういうこと良くあります(;´∀`)

ま、味噌使ってればいいんだよねー。
というわけで、今回の味噌ソースは次の通り。30人分くらい。
・白みそ・・・200g
・砂糖・・・200g
・醤油・・・30cc
・みりん・・・30cc
・料理酒・・・50cc

食材は豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、そしてナス。
ただ、30人分のナスを炒めるとなると、かなり油を使う(ナスは良く吸うからね)
そんならいっそ、一度素揚げしてしまえー!! とここでひと手間。
揚げた先から、他の材料と調味料が混ざってる鍋にドーンと投入。

揚げナスを更に炒めると、皮の色が出て、料理全体に移ることがあるんですよ。
しかも何だか青っぽくて不味そう(≧◇≦)
なのでナスは最後にさっくりと混ぜるだけにしました。
ナス入れる前までのひき肉たちの味は、ちょっと濃いめだけど、これでOK。

食材も柔らかくて年寄り向き。
ご飯に乗っけて丼にしてもイケる!! と好評でした。

歯が弱ってきたうちの親にも作ってあげようー。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/05/20 22:23:43

    お役に立てて嬉しいです^^

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/05/20 22:18:28

    ハーミア送りました。
    確認よろしくお願いします^^
    いつもありがとうございます^^

  • ☆しほり☆

    ☆しほり☆

    2021/05/20 22:06:44

    こんばんは。
    ☆かおり☆のサブです。
    ハーミア所持しています。
    友達申請させていただきますね。

  • はる

    はる

    2021/02/13 12:34:47

    こんにちは。
    お雑煮で使った白みそが残っています。
    なので作ってみようかな?と思いました。
    ステキレシピありがとうございます。

  • のん

    のん

    2021/02/10 17:36:55

    作りました!
    はじめ、食材に対しての味噌ソースが少々少な目っぽかったので
    同じ量の味噌ソースを更にドーンと入れたら甘くなりすぎました(>_<)
    その後、なんとか調整。
    ピーマンの緑、人参の赤、茄子の紫色と彩りがよく、最後はご飯に混ぜました。
    少し甘め(うちの味噌が甘いからかも)だったけど美味しかったぁ♡
    いつも私の味噌炒めが辛すぎるのは、お砂糖が全然足りなかったからだとわかりました。
    味噌と同量入れるんですね。割合がわかったし、レパートリーが増えて嬉しい。
    ありがとうございました(*'▽')

  • めーぐる

    めーぐる

    2021/02/05 19:31:33

    おいしそ~う♪
    うちはナスとピーマンの味噌炒めをよく作ります^^;
    上のお料理と比べてなんて貧相^^;

  • 南ノ猫

    南ノ猫

    2021/02/02 07:00:42

    ナスの皮の色って、アントシアンかな?
    色味が悪かったら、お酢を大量投下で・・・って味をぶち壊すわww

  • kaku

    kaku

    2021/02/02 04:49:51

    なす味噌大好き~!
    レシピの一口伝言板みたいな メモ感がいいですねb

  • Aloha

    Aloha

    2021/02/01 22:53:32

    高いから手作りでよろしくって丸投げ感が凄いね~
    でも それって 作れるっという信頼感なんだろうね
    いや~30人分作れと言われたら 分量がさっぱりわからないわ~
    できちゃうことが凄いね~
    味噌味でご飯進むわ~食べたくなってきた
    ナス買ってこようかな~(๑´ڡ`๑)

  • 萌葱

    萌葱

    2021/02/01 06:30:57

    おはようございます。
    美味しそう~♪

    「ご飯に乗っけて丼にしてもイケる!!と好評」
    お~、一人のお昼ご飯に、丼ものは簡単で嬉しい。
    前日晩御飯のおかずにして、余りは翌日のお昼!

    今日の晩御飯メニューにしてみようかな^^;

  • ビスコ。

    ビスコ。

    2021/01/31 21:00:46

    お昼は調理員さんの腕前の見せ所なんですの(๑´ڡ`๑)
    でも指示とレシピの乖離はどこでもあるあるなのね~ㆀ
    味噌炒めって赤味噌なイメージが強いんだけど、白味噌は味が優しそう!
    茄子を素揚げで使う時って、その色移りが嫌で全部皮むいて使っちゃう事も多いんだけれど
    最後に合わせるだけなら、色移りも退色も抑えられていい手法ですの❤

    今ね、坦々麺用に肉味噌炒めて置いてあるんだけど・・・
    おなすで食べたくなってきちゃったので明日茄子買ってこようかしら(。→ˇ艸←)

  • ノンタン

    ノンタン

    2021/01/31 19:00:00

    未だ夕食前なので、急にお腹が空いて来ちゃいました(*≧m≦*)ププッ
    私も、ご飯に乗っけて食べたいなぁ。。。
    30人前って作るの大変そう~~(@@)

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2021/01/31 18:01:46

    こんにちは^^
    ご飯が進みそうなメニューですね!
    我が家も時々登場します(*^^*)
    素揚げは面倒くさいのでしないけど、
    色は気にしないで食べちゃいます~

  • のん

    のん

    2021/01/31 16:45:19

    美味しそう(´▽`*)そっか、素揚げにするのか。
    茄子はいつもめちゃめちゃ油を使ってしまうから勉強になります。
    少量にして作ってみたいです。茄子、大好き♡
    でもお味噌200、砂糖200とか腱鞘炎になりそう。重いでしょ?

  • りい

    りい

    2021/01/31 11:30:07

    おいしそうです(*^.^*)
    茄子は、柔らかくておいしくて、喜んでいただけそうですね。

    夏、田舎で茄子がたくさんとれたら、つくってみたいです❤
    白みそじゃなくても、大丈夫かな?

  • みいこ☆彡

    みいこ☆彡

    2021/01/31 11:25:35

    こんにちは!
    作り方見てるだけでおいしそう!
    たしかにナスって色が移りますよね…おいしいんだけどやっぱり見た目が><
    ナスとひき肉って相性バツグンですよねwww

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2021/01/31 10:47:49

    こんにちは♪§^。^§
    トマトソースでも味噌味でも、どちらも美味しそうですね(^_-)-☆
    白みそは作ったこと優しい味になりそう☆
    オウチなら中華味もありですね♪

  • カオル

    カオル

    2021/01/31 00:38:24

    こんばんは☆
    おお、丁寧な説明で私でも作れそうな気がしてきました!(笑)
    材料を10分の一とかにして作ってみようかしら。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2021/01/30 23:27:26

    ナスを揚げた時点ですでにおいしそうです!!
    味噌とナスも美味しいですよね^^

  • ルクルク

    ルクルク

    2021/01/30 23:01:45

    美味しそう!!!
    でも家に白味噌がない。
    普通の茶色の味噌なら2種類あるが・・。

  • めい

    めい

    2021/01/30 21:39:49

    ☆章姫さん
    ☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

    わ~~~~~!!
    美味しそうです。
    ナスと油の相性は抜群ですよね。
    うちは子どもがナス大好きなので、ナス料理よく作ります。
    章姫さんのレシピ、とっても美味しそうです。
    私も作ってみますね。
    レシピ、3人分に換算してメモします。
    レシピ、ありがとうございます。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2021/01/30 21:21:29

    美味しいそう~(^^♪
    私も食べたいです~!!
    茄子は油で揚げると本当においしいもんね^^
    お味噌でコクが出て御飯が進みそうだ~~~~~!!!
    私も作ってみよう!!

  • ebu

    ebu

    2021/01/30 21:04:20

    麻婆ナスのように辛味がなくて、ひき肉だし食べ易そうで
    良いメニューですね。
    味噌ソースの分量は30人前だと流石に量が多い。
    章姫さんは仕事柄火を使ってるからまた火傷しないように注意してね。

  • みい

    みい

    2021/01/30 20:20:36

    あーーーーー もう絶対美味しいやつ~~~~~┃電柱┃_・)ジー
    アップルパイも作った?
    うちの冷蔵庫スッカスカだから、送ってくれてもいいよww

    素揚げするとナス美味しいよね~(〃∀〃)