みどりさくや

みどりさくや

ニコッとタウンでの「アバターさくや」の日々のつれづれと
時々リアルな呟きが混じる(であろう)ブログです

「うみのこ」について

日記

「うみのこ」についてですが・・・

滋賀の小学生は「うみのこ」という船に乗り込み琵琶湖上で一泊し、
他校の児童と交流するというフローティングスクールを行っています。
「うみのこカレー」はその時に供されているカレーです。

なお私は「うみのこ」には乗った事がありません、
何故なら私が小学生の時には「うみのこ」学習が
始まっていなかったからです・・・。

  • 月乃あかり

    月乃あかり

    2024/09/07 07:37:14

    「うみのこカレー」食べてみたいです^^

  • 月乃あかり

    月乃あかり

    2023/11/06 18:45:11

    おお^^;;

  • みどりさくや

    みどりさくや

    2021/02/19 11:06:04

    >かみやん様
    こんにちは、
    ここんとこ冷え込みが厳しいですね、
    昨日はこの辺では滅多に降らない雪も降りましたし。

  • かみやん

    かみやん

    2021/02/15 07:08:45

    おはようございます。
    今週もよろしく!
    しかし朝から雨は鬱陶しいな~

  • みどりさくや

    みどりさくや

    2021/02/04 14:57:17

    >なんでもかんでも様
    このフローティングスクールは楽しいのだろうなと思います、
    私が小学生の時にも開催して欲しかったですわ。

    >garagara様
    「うみのこ学習」に参加した小学生しか食べられないカレーなので、
    コンビニでも限定販売しているなら、食べてみたいな~と思ってます。

  • garagara

    garagara

    2021/02/01 05:54:20

    なるほど、初めて知りました。
    海軍カレーみたいな船上食のことだったのですね。

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2021/01/31 22:41:40

    学習船は琵琶湖を抱える滋賀県ならではですね!
    とても楽しく勉強が出来そうです。