ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

おうちで 綿あめを作りました

グルメ

うう~~ん(。-`ω-)。oOカテゴリに困る。。。

グルメでもないし、おもちゃ、でもあるし、1番いいのは「お菓子」なんですが。

昨日、自宅で「綿あめ」を作りました。
なぜ、今頃?
というのは、昨日、倉庫の整理をしていたら
昔買った、おもちゃの綿あめ器が出てきたからです。
うわぁ~~~これ、まだあったんだ!
みると、まだ綺麗なままで箱に入っていました。
いつ買ったものかはわかりませんが、子どもが小さかった時ですから
きっと20年以上前だと思います。
メーカーはTOMY 『ふわふわ わたあめ』
家庭でできる綿あめ器 とあり、対象年齢は6歳から
まだ定価のシールが貼ったままで、7800円が×で消されて
3800円となっていました。

これって今では、どれくらいするのかしら?
調べてみたら、今でも大体、定価で3980円くらいの価格のようです。

倉庫から出して来たら、息子が見て「あっ!それ、覚えてる!」と。
ええ~~っ!そうなの?
娘には、LINEで聞いたら、「あったことは、覚えてるよ」と。
これは多分、1度くらいしか使わなかったはず。
よく、覚えていたなぁと、感心しました。
主人は、これがあることも、覚えてはいませんでした。

ちゃんと使えるのかどうか確認するために、一度、試運転をしてみました。
まず電源を入れてから、3分間空回ししてしっかりと温めます。
使えるのは、グラニュー糖のみ、と書かれています。
今の物は、ザラメでも、飴玉でもつくれるようです。
色々な味の、カラフルな色の綿あめが作れるからいいですね。
この旧式の物は、グラニュー糖のみ。大さじ1杯分だけしかダメだそうです。

3分経ってから、グラニュー糖を中心部分に流し込んだら
すぐにふわふわと雲みたいなものが出てきて、急いで割りばしでからめとります。
慣れるまではなかなかこれが難しいのですが
2回目にはコツがつかめました。
大さじ1杯のグラニュー糖から、直径12~3㎝くらいの綿あめが出来ました。
この綿あめの画像を、娘がしおん君に見せたら
なぜだかわかりませんが、大爆笑したそうです。
(何が、ウケたのかは、不明w)
ちゃんと使えることがわかって良かったです。
この機械で、もしもザラメで作ったら、機械が故障するのでしょうか?
それとも、綿あめにはならないのでしょうか?
ネットで調べていたら、飴玉でもできると書いてあり
しゅわしゅわのソーダ味の飴で作ったら、綿あめにならなかったと書いてありました。
うちにはザラメもあるので試してみたいという気持ちも半分
もしも壊れたら嫌だなぁという気持ちも半分です。
こういうことって、メーカーさんに問い合わせてもいいものでしょうか?
ですが、まぁ、こんな20年以上も前のものです。
きっと、今の新型の様に、ザラメや飴玉には対応していないはず。
普通に、白い綿あめで辛抱します。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/01 21:25:22

    美枝子さん
    昔は、綿あめは、縁日のものと思っていましたが、いまでは駄菓子屋さんでも普通のスーパーでも買えますね。
    色々な綿あめや、カラーも豊富になりました。
    こんな昔でも、もう家庭用の綿あめ器があったのですね。
    買った本人が忘れていたけれど、これのことを当時まだ小さかった
    子どもたちが覚えていたことに驚きました。
    しおん君は、これのどこがおかしかったのか謎ですが
    今度目の前で作って見せてあげたいと思います。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/01 21:21:13

    KIKIくん
    綿あめの早食い対決があるのですね。
    まさか、一瞬で!!なるほど~~
    最初に棒を引き抜いて、一気にまとめて口に押し込むのですね。
    凄い技を観ました。

  • 美枝子

    美枝子

    2021/02/01 20:56:16

    綿飴の機械お持ちだったんですね^^
    小さな頃お祭りでしか食べれない綿飴を食べたくて
    母にねだって買って貰えなかった記憶がw
    しおん君何が楽しかったのでしょうね?

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2021/02/01 20:49:47

    なぜ大爆笑?永遠の謎になりそうですね(・∀・;)

    綿あめ早食い対決
    https://www.youtube.com/watch?v=Q0IL0S0vTGw&feature=emb_rel_end

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/01 19:12:04

    追記
    物持ちが良いというのではなく
    持っていることすら、忘れていただけです。
    他のおもちゃたちは、もうほとんど、フリーマーケットや、ヤフーオークションや
    地域の「ふるさと朝市」などで売ってしまいましたから。
    今は、息子が使っていた「ピタゴラス」がどこかに眠っていないかと、それで倉庫を捜していたのです。
    まだ「トミカ」のミニカーや、「プラレール」などがあるはず。
    娘の「リカちゃん人形」も出てきたのですが、あっけなく「いらない!」と言われました。
    元々、お人形には興味が無かった娘ですから。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2021/02/01 19:05:42

    ケイト☆さん
    ああ~~ そういうの、ありましたね。
    50円だったかなぁ。
    自分で作れるのが楽しかったですよね。
    しおん君は、まだ綿菓子を見たことも、食べたことも無いので、どんなお顔をするか見てみたいです。
    今度こちらに来た時に作ってあげようかな。
    ( *´ノд`)コショショ でもね~~ 音が結構、うるさいんですよ。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2021/02/01 18:44:16

    随分物持ちがいいのですねー
    私が子供の頃はスーパーの屋上に行く途中に
    50円入れればザラメと割り箸が一本出てくる機械があって
    それで作って食べていた覚えがありますが
    そんなおもちゃがあったことは知らないです。
    いろんな飴玉でできたら楽しそうですねー
    今度しおんくんに作ってあげたら喜びそう(o´艸`)